セレクターズパックvol.ウムル&タウィル 所感(タウィル編) | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

セレクターズパックvol.ウムル&タウィル .. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

セレクターズパックvol.ウムル&タウィル 所感(タウィル編)

posted

by しみずき

お久しぶりです。

アイン=ダガ>に心を奪われてから、
ダガのことばかり考えていたら、1ヶ月半くらい経っていました。
いやぁ、愛おしいという感情は怖いですねぇ・・・()

gp

今回は、9月に発売されるタウィル、ウムル使い待望の、
「セレクターズパックvol.ウムル&タウィル」のタウィル関連の3枚のレビューを書かせて頂いています。

ウムル関連の4枚に関しては、Twitterでウムル全一を公言している、 てらたかさんがそれはもう舐め回すようにレビューしているという事で、 比較されると見劣りしそうで、戦々恐々としながらレビューを書きました。

お前、タウィルみたいなロングプランを前提としたデッキ使えんやろ・・・
カードの評価できんのかよ・・・
という声が聞こえてくるような気がしますが、聞こえません。
それでは、レビューに移りたいと思います。

noimage_front.jpg SP 忘得ぬ幻葬 †ヴァルキリー†
シグニ/黒/3/7000/限定タウィル/ウムル
【常時】:あなたの[天使]のシグニ1体が効果によって場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-7000する。この効果は1ターンに一度しか発動しない。(このシグニが効果によって場に出たときも発動する)
出現時】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。
【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を手札に加える。

効果によって天使が登場したとき、-7000の補正をかける事ができます。
また、さらっと登場時に3枚トラッシュ送りとタウィルにとって非常に有難い効果が書いてあります。

4ターン目まで攻めれないデッキが好きじゃない僕的には、 今回の新規の中でかなり高評価な1枚です。

何かと組み合わせること前提のテキストですが、

攻めては単純に<シャボン・サクシード>を<デス・バイ・デス>のように使用できたり、 <ウィッシュ・クライシス>で2体立てることで、それぞれテキストが発動するので6枚トラッシュをこやしながら面明けが簡単にできたり、

守っては<シャボン・サモン>や<フォーカラー・マイアズマ>、<クトゥル・コール>から登場させての2面防御
(相手の場に7000以下のシグニがいればですが・・・)
後、さりげなくアタックフェイズ中に<ムンカルン>除去されたら1面カウンターしたり、パワーを下げることで別のシグニを守ったりすることもできます。

また、黒色であることも無理なく採用できるアーツに幅ができるので(主に<マイアズマ>)
ユヅキ相手以外ならメリットになり得るんじゃないでしょうか?


最後に、あれだけお世話になった(酷使して貰った)タマの事をあっさりと忘れるという、抜けているところも、親近感が湧いて良いですね。

noimage_front.jpg SP 真夏の陽杖 トビエル
シグニ/白/4/10000/限定タウィル
[起動]ダウンあなたのアップ状態の[天使]のシグニ1体をダウンする:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

白1の代わりに、自身ともう一体のレストコストでよくなった<アテナ>。
ナキールン>でサーチできる<アテナ>と考えると非常に優秀ですね。

タウィルに採用されるシグニにはレストを要求するものが多いので、 コストの共存が難しいですが、タウィルのルリグ効果に加えて無理なくもう一面開けることができるので、 圧力のかけやすさがグッと上がりました。

ヴァルキリーと同様に、<シャボン・サクシード>と相性が良く、
損失無しにアップ状態を作ることができます。

また、フレーバー・テキストにも登場してきている<シュブニグラ>とも相性が良く 、シグニ効果に耐性をつけるために、不必要に相手のシグニを殴らなくても良くなりました。

noimage_front.jpg SP シャボン・ウェーブ
アーツ/白/黒0 限定タウィル
【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
以下の2つから1つを選ぶ。
(1)あなたのデッキからそれぞれ名前の異なる[天使]のシグニを10枚まで探してトラッシュに置く。その後、デッキをシャッフルする。
(2)対戦相手のターンであるかぎり、ターン終了時まで、あなたのすべての[天使]のシグニは「バニッシュされない。」を得る。

ゼロコストと言う手軽さが売りの、 トラッシュ肥やしか、天使全体にバニッシュ耐性付与ができるタウィルの新アーツ。

しかし、ゼロコストという利点を活かしたい緑姫、ユヅキに対しては それぞれ、<因果応報>、<紆余曲折>や<アパト>によってメインフェイズに盤面をガラ空きにされてしまうので、 何とも・・・と言った印象。

しかし、バトルフェイズの面明けをメインとするピルルクやウリス相手には非常に有効ですので、 環境が変われば、採用も視野に入るのではないでしょうか?
(しかしリリースが、バオバブーンやサクシード・ディストラクトが出た後と考えると、方向性は全く違いますが、尚更採用が遠ざかるような気も・・・)


如何でしたか?

今回追加されたカードでタウィルもかなり攻撃的になれたので、 <燐廻転生>も組み込んで5キルを狙うタウィルなら僕でも扱えそうです()

純粋にデッキとしてのパワーも高くなっているので、 全く未知数な時期環境でワンチャンスあるかもしれません。

タウィルだけ、ウムルだけと言ったシングルでの購入は、 是非、画面左上の「シングルカード販売」からどうぞ!!(ダイマ)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE