5ユヅキ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

5ユヅキ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

5ユヅキ デッキレシピ

posted

by タマーMAX

〇はじめに
というわけで、13弾のデッキを一気に紹介していきたいです。
今回は新弾で出た真・ユヅキ・伍のデッキレシピになります。
いわゆる一つの台風ヘルボというものですが、使ってみると色々と立ち回りが出来てこれはこれで面白いデッキだなぁと思いました。
〇デッキレシピ
〇回し方
以前と変わらない部分が多いですが、5に上らないと全力を出し切れないので以前よりは控えめなプランをとっていきます。出来れば<ボルシャック>なども狙っていきますが、3の段階での無理な<アパト><ボルシャック>などは行ないません。<紆余曲折>、<四面楚火>が無い為すぐに詰めのターンにならないからです。3の時は<アパト>で空いた盤面を殴るだけ、4の時にダメージを一気に奪って、しばらく4で戦い5に上り<台風><ヘルボ>で決めるという動きになります。
〇キーカード
・真・遊月・伍
gp

5レベルのルリグですが登場時能力に、<全身全霊>と<重来>がついています。さらにライフが1以下だとノーコストグロウとアーツ1枚分以上の働きをするカードになっています。<台風><ヘルボ>を決めた後に、エクシード効果を使って次のターンに決めるという動きがとてつもなく強力です。
・台風一過
gp

ヘルボロス>とのコンボによって、相手のエナとハンドを無くす事ができます。その状態から<バハムート>などの盤面を作って一気に決めます。たまに4で打って詰めにいく事もあり、色々な使い方が出来るカードであるとは思います。
・幻竜 アパト
gp

現環境のすべてのユヅキ強さの源といっても過言ではないカードです。<バハムート>を出す事もできますし、<フルムーン>と<サタン>を焼く時にも使います。4のユヅキと違って<紆余曲折>が入っていないため、回収が困難なので普段よりも大事に扱っていきたいカードになります。3ターン目などに無理をして、<ボルシャック>の条件を満たす為に<アパト>をリムーブするのは少し控え目に行なった方がいいかなと思います。
〇今回は採用を見送ったカード
龍滅連鎖
gp

最初は入れていたのですが、ユヅキの<フォーカラー>が圧倒的に強く他のデッキのカードよりも強いため見送りになりました。5に上る前に、カツレツモードと回復選択からのグロウでエナを2枚飛ばして擬似的な「カツレツケンカ」ができる為、面白さはあります。<フォーカラー>との選択で十分採用できるカードだと思います。
・幻竜姫 #スパザウス#3枚目
gp

後半<台風一過>が緑が足りなくて打てないということがたまに起こります。全体的に緑のエナの要求値が高いので<スヴァローグ>との入れ替えで3枚目の投入を検討しましたが、サシェなどを考えると<スヴァローグ>が重要になってくる事が多く、今回のレシピでは変えていません。どちらにするかは好みの部分があるとは思います。
〇各デッキ対策
・ユヅキ
一番キツイ相手かもしれません。
先攻を取った方が圧倒的に有利になるのですが、こちらが先攻をとっても<紅蓮>、<火鳥>が後攻から倒すプランを持っているので、総合的考えて不利にはなると思います。4グロウ時にライフを4に出来るように立ち回りたいです。<暴風>、<フォーカラー>使い切ってもライフを維持したい所です。ライフ維持ができれば、5に上ってしまえばかなり有利になるので勝つのは簡単だと思います。
・ピルルク
台風><ヘルボ>を何としてでも決めましょう。決めれば勝ちなので、5になる前に<サメ><ホタル>などで倒されないようにしながら、勝ちたい所です。
・改爾
序盤を殴るかを迷う相手です。
盤面をあけてまで殴るのは危険だと思うので最低限の打点で済ませたい所です。アーツ構成、メイン構成ともに多種多様な為、未だにプレイングの正解が掴めていません。殴り過ぎないように、打点を入れる。迷った場合は殴らない方を選んだ方がいい事が多いかなと思います。
・アルフォウ
ノーパンしても打点を入れてくる相手なので、このデッキ相手もどこまで打点を入れておいたほうがいいのかが分からないデッキです。4ターン目に一気に打点を入れる形をとっても大丈夫なので迷ったら殴らない方がいいかもしれません。
・サシェ
先攻を取った場合は<アルデバラン>を食らわない3ターン目にダブルクラッシュを狙っていきたい例外的な相手です。後半は打点がまったく入らなくなるので、とにかく序盤に打点を入れていきたいですね。<ヘルボロス>を<フォウト>で除外されてしまうと一気に辛くなるので、とにかく<ヘルボロス>が除外されないように立ち回りながらライフを0にして<台風><ヘルボ>を決めれば大体勝てるはずです。
〇終わりに
紅蓮ユヅキ>に飽きてきたので、組んでみた5のユヅキですが、思ってた以上に考える事があって楽しいデッキでした。速攻相手にどこまで打点をいれるのかをもう少し研究したいかなと思います。

今回はこの辺で、次回はアルフォウを紹介できればと思います。

それではノシ
 

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE