みなさん新弾の環境を楽しんでしますか? 私は、何だかんだで色々デッキをいじれて楽しんでいます。こういう時は、デッキをいっぱい持ってて良かったなーと感じます。
というわけでハナレの第3回になります。先週末あたりから、優勝報告なども出てきて、その情報をパク・・・色々参考にしながら自分も組みなおしました。(みなさん流石ですね、私の第2回は一体なんだったのだろうか)
まぁ、回り道もきっと何かのやくに立つと思って、記事を読んで頂けたらと思います。
〇デッキの改造案
大きく二つになります。

採用されているのを何件か見かけたので、私も使ってみることに。エナがある程度安定供給できると<バットメディスン>など打ちやすくなるのでかなりありだなと感じました。

上記の<シクラメン>を採用した事によって、マルチエナではなく緑が出せるので緑エナを黒エナに変換するという意味合いを込めての採用になります。緑エナを黒エナに変換の役割も担えるので割とよさげでした。
<シクラメン>の枠を作りたい為に、今までの体感で抜けそうなカード、弱いタイミングがあったカードを減らして4枚枠を作ります。<ダイオ娘>1枚、<ルクボル>1枚、<チェボル>1枚は減らせると思っていたので3枚は決定。後、1枚ですが序盤に不安が残りますが<チェボル>をもう1枚減らして枠を作りました。
前回の記事で書いた、<ヴィックス>2枚目と<ドライラッカー>の2枚目も採用しながら出来たのが次のデッキです。
ルリグデッキ | |
ルリグ | アーツ |
<PR冥者 ハナレ> <LC残悔の冥者 ハナレ> <LC来夢の冥者 ハナレ> <LC傀儡の冥者 ハナレ> <LR救済の冥者 ハナレ> 計5枚 |
<LCフォービドゥン・ゲーム> 2 <LCフォーカラー・マイアズマ> 1 <LCペナルティ・チャンス> 1 <LR枯樹生華> 1 計5枚 |
メインデッキ | |
非LB | LB |
<Cサーバント O2> 3 <Cサーバント T2> 1 <C羅植 シクラメン> 4 <Cアイン=ルクボル> 3 <Cツヴァイ=チェボル> 2 <PRドライ=ラッカー(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol9)> 2 <Rドライ=ダイオ娘> 3 <Cバッド・メディスン> 2 計20枚 |
<Cサーバント O3> 3 <Cアイン=ダガ> 4 <SRフィア=パトラ> 4 <SRフィア=ダイオ姫> 4 <SRフィア=ヴィックス> 2 <Rフィア=ネロザラン> 3 計20枚 |
というわけで完成しました。わりと纏まったかなという印象です。
<シクラメン>は、かなりの好感触でした。序盤に殴られても<枯樹生華>で黒エナに変換できるので、デッキ相性はかなりいいと感じました。4でいいと思います
ややフルパンが不安になりますが、許容できるかなという印象です。
一度、6枚まで減らしたのですがデッキから1枚も捲れない事が多かったので最低枚数は7枚かなと思います。8枚あった方がベストですが、枠の関係上7枚でいいかなと思います。
1枚減らした影響でトラッシュに意識して落としておかないと、毎ターン出せなかったりします。3枚全部エナゾーンに行かないように気をつけてプレイしていきたいです。
<シクラメン>を入れたおかげで、エナが確保しやすくなったので<バットメディスン>がかなり打ちやすくなったと思います。強いのですが、<シクラメン>の成功率など考えると2枚ぐらいがベストかなと思いました。
<ペナルティチャンス>は、メタ枠なので環境で変えて貰っていいと思います。他の枠は、今の所いじるつもりはないですが、2枚目の<フォービドゥン・ゲーム>は変更も可能ではあります。
〇終わりに
というわけで、一応完成という事で、今回でハナレの記事を終わりたいと思います。まだ1弾だけのカードで戦っているとは思えないぐらいには強くて、面白いデッキなのでみなさんも是非組んで回してみて貰えればと思います。
後は、みなさんの調整に期待しています!
同時並行で、ミュウ、サシェも調整しているのですが、ミュウは次の記事でとりあげられればと思います。サシェは、構築が難航していてうまく纏まりません。masterさんなら、masterさんならやってくれるはずだ・・・。
というわけで今回はこの辺で、またよろしくお願いします。ノシ