第三回 ハナレ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第三回 ハナレ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第三回 ハナレ デッキレシピ

posted

by タマーMAX

みなさん新弾の環境を楽しんでしますか? 私は、何だかんだで色々デッキをいじれて楽しんでいます。こういう時は、デッキをいっぱい持ってて良かったなーと感じます。

というわけでハナレの第3回になります。先週末あたりから、優勝報告なども出てきて、その情報をパク・・・色々参考にしながら自分も組みなおしました。(みなさん流石ですね、私の第2回は一体なんだったのだろうか)

まぁ、回り道もきっと何かのやくに立つと思って、記事を読んで頂けたらと思います。

〇デッキの改造案

大きく二つになります。

1 シクラメンの採用

gp



採用されているのを何件か見かけたので、私も使ってみることに。エナがある程度安定供給できると<バットメディスン>など打ちやすくなるのでかなりありだなと感じました。

2 枯樹生華の採用

gp



上記の<シクラメン>を採用した事によって、マルチエナではなく緑が出せるので緑エナを黒エナに変換するという意味合いを込めての採用になります。緑エナを黒エナに変換の役割も担えるので割とよさげでした。

シクラメン>の枠を作りたい為に、今までの体感で抜けそうなカード、弱いタイミングがあったカードを減らして4枚枠を作ります。<ダイオ娘>1枚、<ルクボル>1枚、<チェボル>1枚は減らせると思っていたので3枚は決定。後、1枚ですが序盤に不安が残りますが<チェボル>をもう1枚減らして枠を作りました。

前回の記事で書いた、<ヴィックス>2枚目と<ドライラッカー>の2枚目も採用しながら出来たのが次のデッキです。

〇デッキレシピ



というわけで完成しました。わりと纏まったかなという印象です。

〇フリープレイで最終調整(使用感)
シクラメンの使用感・・・

シクラメン>は、かなりの好感触でした。序盤に殴られても<枯樹生華>で黒エナに変換できるので、デッキ相性はかなりいいと感じました。4でいいと思います

チェボルを減らした影響・・・

ややフルパンが不安になりますが、許容できるかなという印象です。

・1の毒牙の枚数・・・

一度、6枚まで減らしたのですがデッキから1枚も捲れない事が多かったので最低枚数は7枚かなと思います。8枚あった方がベストですが、枠の関係上7枚でいいかなと思います。

・ダイオ娘・・・

1枚減らした影響でトラッシュに意識して落としておかないと、毎ターン出せなかったりします。3枚全部エナゾーンに行かないように気をつけてプレイしていきたいです。

・バットメディスン・・・

シクラメン>を入れたおかげで、エナが確保しやすくなったので<バットメディスン>がかなり打ちやすくなったと思います。強いのですが、<シクラメン>の成功率など考えると2枚ぐらいがベストかなと思いました。

・アーツ枠・・・

ペナルティチャンス>は、メタ枠なので環境で変えて貰っていいと思います。他の枠は、今の所いじるつもりはないですが、2枚目の<フォービドゥン・ゲーム>は変更も可能ではあります。

〇終わりに

というわけで、一応完成という事で、今回でハナレの記事を終わりたいと思います。まだ1弾だけのカードで戦っているとは思えないぐらいには強くて、面白いデッキなのでみなさんも是非組んで回してみて貰えればと思います。

後は、みなさんの調整に期待しています!


同時並行で、ミュウ、サシェも調整しているのですが、ミュウは次の記事でとりあげられればと思います。サシェは、構築が難航していてうまく纏まりません。masterさんなら、masterさんならやってくれるはずだ・・・。

というわけで今回はこの辺で、またよろしくお願いします。ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE