第二回 ハナレ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第二回 ハナレ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第二回 ハナレ デッキレシピ

posted

by タマーMAX

というわけで、リストも見ないでデッキを組んだ前回ですが、試運転は割りと良かったかなという感じでした。自分がそうぞう
していたよりも、数倍は強かった印象でした。サーバントZと紅蓮ユヅキをフリプ相手に回した後の感想です。

〇強かった所
・<パトラ>が強い
 
SRフィア=パトラ

ダイオ娘>起動、4000オールで-12000できると24000になるので、効果を起動2体トラッシュ、2ハンデス。これを<ダイオ娘>蘇生で毎ターン繰り返す事ができればかなりのプレッシャーになると思います。相手ターンを<ダイオ娘>の跡地に<ネロザラン>を展開して効果で<パトラ>を守る事ができれば、かなり強い動きが出来ます。

・<フォービドゥン・ゲーム>が強い
 
LCフォービドゥン・ゲーム

ハンド2枚を確保するのがキツイかなーと思っていましたが、<パトラ>の回収効果が強く<パトラ>展開後にハンドをキープする事ができました。ノーパン1ショット系に対してもエナ無しで打てる為、存在自体がかなりの牽制になると感じました。2枚入れて問題ないと思います。<フォービドゥン>からマイナスをかける事によって<パトラ>をパンプできるので<スヴァローグ>のバニッシュから守る事も予想以上に強かった所ですね。

・バーストが強い
 
SRフィア=ダイオ姫

ダイオ姫>のバーストが大体の基準値のシグニを倒す事ができるので、<因果応報><四面楚火>からのショットをためらわす事ができるのは強みだと感じました。<ネロザラン>、<ヴィックス>もダメージバーストなので打点を一気に詰める事ができるので中々いい味を出していました。
〇弱かった所
・<パトラ>の回収手段がない
 
SRフィア=パトラ

上記の強い部分の殆どが、<パトラ>絡みになるのですが回収する手段が自分自身のバーストと<フォーカラー>の回収しか無い為とても困ってしまいます。4レベルの回収手段が欲しいと感じました。

・サーバントが足りないかも
 

フォーカラー>で<パトラ>回収したいけど、結局サーバント回収するって事が多かったので、もう少しサーバントを増やさないといけないかもしれません。もしくは、2枚目の<フォーカラー>をつむなども検討の価値があると感じました。

・専用スペルの<ストレンジ・カインド>は弱い
 
Rストレンジ・カインド

正直、使って強かったタイミングは殆どありませんでした。結局、<パトラ>でトラッシュ送りにした方が強いことが多く。このスペルを打って3面マイナスで溶かすのは、あまりいい手段とは言えないと思いました。
〇というわけでデッキ調整
(1)<パトラ>を4枚にする。一番弱かった、<フィアカリ>を抜いてバースト枠のサーバントを入れ替えて<パトラ>の4枚目を採用。

(2)<ネロザラン>を1枚増やす。4が多すぎても困るので<ヴィックス>を減らして、1枚増やしてみる事に。

ここまでは、デッキの中での調整。リストを見て新しいカードも試してみる事に。

(3)<ストレンジ・カインド>を抜いて、墓地回収のスペルを入れたい。<バットメディスン>が見つかる。とりあえず3枚入れてみる。

(4)登場時マイナスが欲しいので、<ドライ=ソマナ>を採用してみる。(1エナ使うのに不安が残る)

(5)アーツの<ブラッディスラッシュ>があまり使わなかったので、新アーツの<ネクスト・パニッシュ>を試してみる
〇調整後のデッキ

という形になりました。
〇折角なのでWPに出た
使用デッキ 上記のハナレ
・一回戦 列車砲赤タマ 〇
相手がノーパンからの1ショットを狙ってくる。最後、列車砲をすべて14000以上にしてからショットに来ましたが、<フォービドゥン><ネクストパニッシュ>(<同砲>で自身のユニットをバニッシュしている為)で24000マイナスして真ん中の子を倒す事が出来たので、次のターンに<パトラ>を出してハンデスしてそのまま勝ち。
・二回戦 火鳥風月ユヅキ ×
相手が序盤事故で打点が入るも、先攻<ボルシャック>後の起動、<銃声>が止める事ができず負け。<紅蓮乙女>ならワンチャンスはあるのですが、<火鳥>の<銃声>は止めるのはかなり辛いと感じました。


その後も、フリプ。
〇新たな問題点
・<ドライラッカー>を減らしたら、ノーパンされた時にまったくつもれなくなりジリ貧に、<ドライラッカー>は2枚ぐらい積んだほうがいいのかも。

・<ネクスト・パニッシュ>はあんまり使用感はよくない。他のアーツにかえたい

・<メディスン>は回収効果は確かに強いけど、タイミングがいまいち噛み合わない。

・<ソマナ>は今の所活躍の兆しはなかった為、<ヴィックス>2枚目のがいい気もする。
〇終わりに
というわけで、調整した結果、新しく採用したカードに不安しかない状態となりました。タマーMAXさんのセンスの無さが、うかがえます。(許してください)

ただ何が強くて、弱いかを確認していく事ができたのでまったく収穫が無かったというわけではありません。(いいわけ)

1弾だけのルリグにしては、結構強いのではないかなと思うので是非みなさんも一緒に調整してみませんか?

また次の記事でノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE