【第137話】ハナレの離れ業 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第137話】ハナレの離れ業 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第137話】ハナレの離れ業

posted

by ねへほもん

ややお久しぶりです!

ただいまGW真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
筆者は繁忙期の中、何とか土日の2連休を確保し、記事を書く余裕ができました。
今後も忙しいながらもピークは過ぎたので、暇を見ながら更新できればと考えています。

世間ではウィクロスマガジンが発売され、13弾の全容が徐々に明らかになってきましたね。
11弾以降、因果応報・3面ボルシャック・サメホタルと殺意溢れる動きが増えてきた環境において、
筆者は驚異のアタック制限能力を持つフルムーンを擁するサシェがどれ位活躍するかに期待しています。

後、公式サイトではカード名だけが明らかになっている状況ですが、ミュウにもLRで両面レゾナが出るらしく、
サシェ並の強化がなされるのかが気になるところです。


そんな中今日取り上げるのは「ハナレ」です。
13弾進出のルリグで、先月のカードゲーマー情報だと正直組めないな・・・と思っていましたが、今回出た情報でようやく形にすることができました。
そんなレシピはこちら。

◆デッキレシピ

・ルリグデッキ

0-2 バニラハナレ
傀儡の冥者 ハナレ
救済の冥者 ハナレ
龍滅連鎖 1
ディストラクト・アウト 1
ヘイト・インプレス 1
フォービドゥン・ゲーム 2

・非LB

羅植 シクラメン 2
アイン=ルクボル 4
サーバント O2 3
ツヴァイ=チェボル 3
ドライ・ラッカー 2
バッド・メディスン 3
ストレンジ・カインド 3

・LB

羅石 アクアマリン
アイン=ダガ 4
サーバント O3 4
サーバント T3 1
ドライ=アグリピナ 2
フィア=ヴィックス 1
フィア=パトラ 4



◆キーカード

《救済の冥者 ハナレ》

4/12 黒4

①常:自分のメインフェイズ開始時、トラッシュからLv3以下の毒牙1体を場に出し、ターン終了時にトラッシュに置く。
②エクシード1:自分の毒牙シグニを1体アップ
③【メイン・アタック】エクシード3:自分のデッキの上から3枚公開し、任意の数の毒牙シグニを出し、残りをトラッシュに置く。

ハナレの4ルリグです。
グロウコストが黒4と重い代わりに、リミットが12あります。

①はそのターン中だけ毒牙を出せる能力です。ダガや後述するアグリピナを釣ったりヴィックスの弾にしたりとパワーダウンに使うことが多いでしょう。
②を使って強そうなのは現状ダイオ姫位ですが、未公開のシグニの中に使うのが出るのかしれません。
③が必殺の防御能力で、因果応報を受けたとしても、運が良ければ3面を埋めることができます。ここぞという場面に残したいですね。



《ディストラクト・アウト》

ハナレにエクシード能力があるので意外に思われるかもしれませんが、案外相性が良いです。
毒牙でガンガン盤面を空けて相手のシグニを消耗させ、後述するパトラでハンデスすると相手にサーバントが残らないことも。
そこでディストラクトアウトで一気に詰めに行くことができます。

《アーク・ディストラクト》と比べると使うエクシードの枚数が調整できるのが嬉しく、
「防御エクシードを使う前に20枚落としで決めに行く」
「防御エクシードは使用済だがお互いのデッキが薄く5枚落としでも大丈夫」
のどちらのパターンでも対応することができます。


《ヘイト・インプレス》

こんなカードもあったなぁという位の印象ですが、全体パワーダウン効果を持ち、案外侮れません。
空いた盤面はハナレエクシードや後述する《フォービドゥン・ゲーム》で埋められます。


《フォービドゥン・ゲーム》

アーツ 黒4無2(手札から毒牙シグニを1枚捨てる毎に黒2無1減少)
【メイン・アタックフェイズ】

①ターン終了時まで、相手シグニ1体のパワーを-12000する。
②その後、自分のルリグがハナレの場合、トラッシュからLv3以下の毒牙シグニを1体場に出す。

13弾の新規アーツで、手札を2枚切ることでエナコストを払わず使用することができます。
はっきり言ってハナレのエクシード能力は不要なのでは?と思える位に防御性能が高いです。

後述する《ツヴァイ=チェボル》を蘇生させることで、「パワーダウン&チェボルを蘇生&チェボル効果で蘇生」の3面守りが可能です。
アーツはこのカード5枚でも別に良いと思いますが、ハンデス相手には弱いので適度に散らした方が安全かと。
と思ったらそもそも同名アーツは4枚まででしたねw



《アイン=ルクボル》

1/2000 毒牙 ハナレ限定
起 自身を場からトラッシュへ置く:相手シグニ1体のパワーを-2000

新規の毒牙シグニです。基本的にダガの方がダウン幅は大きいですが、ダガのような働きをできるシグニが増えると考えれば十分強いです。
基本はバニラのように盤面に居座るだけですが、相手にプレッシャーを掛け、除去を強いることができます。


《ツヴァイ=チェボル》

2/3000 毒牙 ハナレ限定
出 黒1:自分のトラッシュからLv1の毒牙シグニを1体出す

新規の毒牙シグニで、蘇生能力を持ちます。
ルクボル・ダガ・シクラメン・アクアマリンと除去の対象となるシグニが多いため、上手く下級シグニを引けないと盤面が埋まらないということもあり得ます。
そこで、チェボルを入れておくことで1枚で2面分埋める働きをしてくれます。

当然ダガを釣って即投げる動きも強力です。
《フォービドゥン・ゲーム》で釣ってもう1面埋める動きにも使えますし、幅広い活躍が期待できる1枚です。



《ストレンジ・カインド》

スペル 黒1 ハナレ限定
以下から1つ(ルリグのLvが4以上なら2つ)選択
①このターン、相手シグニのパワーが0以下になるたび1ドロー
②相手シグニ1体のパワーを、自分の場の毒牙シグニのレベル合計×1000だけダウン

ハナレ限定のスペルで、ドロー効果とパワーダウン効果を持ちます。
基本はLv4以上で使いますが、ダガをポイポイして一気に攻めたい時は①だけを使うこともあるでしょう。


《羅石 アクアマリン》

このデッキではダガのみならず、ルクボルも投入しているため、効果を使える機会は非常に多いです。
チェボルで釣って投げることも可能で、シクラメンよりも確実性のあるエナ源となってくれることでしょう。

《ドライ=アグリピナ》

3/7000 毒牙 ハナレ限定

起 このシグニを場からトラッシュへ置く:自分のルリグのLv×2000だけ相手シグニ1体のパワーを下げる

新規毒牙シグニで、ダガの強化版というべき能力を持ちます。
Lv4までグロウすればこれ1体で8000ダウンさせられます。
4ハナレで毎ターン釣れることを考えても、ヴィックスが不要に思える位強いですね。


《フィア=パトラ》

4/12000 毒牙 ハナレ限定

①常:自分の効果で相手シグニのパワーが減る度、ターン終了時まで、減った値の分だけこのシグニのパワーをアップさせる。
②出:自分のトラッシュからLv1の毒牙シグニを1体回収
③起:ターン終了時まで、このシグニのパワーを20000ダウン:相手は手札を1枚捨て、シグニを1体トラッシュに置く(ターン1、パワーは0未満まで減らせない)

新規の毒牙シグニで、ハナレの主力となる1枚です。
①~③の能力が全て連動しており、自己完結しているのが何より強力です。

特に強力な流れが、手札にパトラが2枚あり、場にハナレ効果で釣ったアグリピナが居る状況で、
パトラを2体出し、ダガを2体回収→アグリピナを投げて8000ダウン(パトラパワー20000に)
→ⅰアグリピナの8000ダウンで相手シグニを除去できていた場合、そのままパトラ起動
→ⅱパワーダウンの対象がパワー12000のシグニの場合、更に回収したダガを投げて除去し、パトラ起動

⇒結果
ⅰ ノーコスト(パトラ2枚が丁度パワー0になり、エナへ行くのみ)で3面空け&2枚ハンデス&ダガ2枚回収
ⅱ ノーコスト(しかもパトラが場に残る)で3面空け&2枚ハンデス&ダガ1枚回収

ノーコストとは思えないほどの破壊力で、まさに「ハナレの離れ業」ですね(さむっ・・・)
ちなみにパワーダウンの手段としてはストレンジ・カインドも有力です。



◆その他、投入候補のカード

《フォーカラー・マイアズマ》

シグニ回収とデッキ落としは他のアーツではできない芸当で、是非1枚入れたいところ。
ヘイト・インプレスなんて入れてる場合じゃないです(おい)

シクラメン・アクアマリンといったエナで腐りやすいシグニを無色コストとして使いやすいのも評価できます。
蘇生効果の蘇生先に毒牙指定がないため、メツミも入れておくといざという時便利でしょう。
バッド・メディスンでも回収できます。


《バニラ・スクランブル》

正直バニラでも、フォービドゥン・ゲームのコストに切る分には構わないのだからと投入を真剣に検討していました。
なかなか枠が無くて断念しましたが・・・
入れるならアインガス4、ヴァイアル1という枚数比になるでしょう。


《フィア=ネロザラン》

4/10000 毒牙 ハナレ限定

常:相手のアタックフェイズ開始時、このシグニを場からトラッシュへ置くことで、相手シグニ2体のパワーを-10000

新規の毒牙シグニで、相手のアタックフェイズ開始時に使える防御能力を持ちます。
アタックフェイズ開始時まで場に維持するだけでも大変なのに、パワーダウンの値が10000と中途半端なのが難点です。
使用タイミングがアタックフェイズ開始時のため、アーツで釣ってからトラッシュへ送ることもできません。
その辺を考慮して採用する必要がありそうですね。



《フィア=ダイオ姫》

パワーダウンの幅が微妙で、確実性に欠くため投入しませんでした。
パトラ起動が非常に強力なので、そちらに特化した方が強いのかなと思います。
パトラのパワー条件の補助にはなるでしょうし、1枚位は入れるのも手かもしれません。



フォービドゥン・ゲームとパトラの2枚が強力で、この2枚のお陰で登場直後からそこそこ戦えるのでは?と期待しています。
まだ公開されていない毒牙シグニもあると思いますので、是非組んでみてください。

またマガジン情報でいくつか記事を書こうと思いますのでお楽しみに。
それではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE