今回は、高騰中の<龍滅連鎖>がないレシピで少し解説できればと思います。
〇デッキ
ルリグデッキ | |
ルリグ | アーツ |
<PR遊月・零>
<LC焔 遊月・壱> <LC焔悔 遊月・弐> <LC花咲乱 遊月・参> <LR紅蓮乙女 遊月・肆> 計5枚 |
<PR一蓮托生(ウィクロスマガジンvol.3 付録)>
<SP四面楚火> <PR紆余曲折(劇場版selector来場特典)> <LC暴風警報> <LCフォーカラー・マイアズマ> 計5枚 |
メインデッキ | |
非LB | LB |
4 <PR幻竜 アパト(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol8)>
4 <R幻竜 グリアナ> 4 <C幻竜 #ステゴケラス#> 4 <C幻竜 #ドラコレクス#> 3 <Cサーバント O2> 1 <R堕落の砲娘 メツミ> 計20枚 |
4 <SP幻竜姫 スヴァローグ>
1 <SR幻竜姫 ムシュフシュ> 2 <SR幻竜姫 #スパザウス#> 4 <R幻竜 ボルシャック> 4 <PR幻竜 #ヤモリ#(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol9)> 4 <Cサーバント O3> 1 <Cサーバント T3> 計20枚 |
〇動かし方
1~2
<#ドラコレクス#><#ステゴケラス#>を使ってエナチャージしながら盤面を埋めます。<ヤモリ>がいると殴られにくいのでサーバントを盤面に出さずにすむので強いです。<グリアナ>で割れるのでサーバントや違う色のシグニだと殴りたいですね。
3
<アパト>で除去しながら打点を刻みたい所です。後攻の場合だとここで無理やり<ボルシャック>のダブルクラッシュを狙っていく事もあります。先攻でもトラッシュからダブルクラッシュを狙うときもあります。
4
グロウしたターンと次のターンで決めるつもりで詰めのプランを考えます。耐久のプランよりもバーストで負けそうでも詰めプランを取った方がいい事が多いです。
〇キーカード

このカードが3ターン目にあるかないかで、取れる行動が変わってきます。盤面あけ、サーチ、トラッシュの龍獣肥やしとこのカードで出来きる行動は多すぎます。デッキの要といっても過言ではありません。マリガンで1枚キープしたいカードです。

新弾のすごいカードです。出た当初は、トラッシュがそんなに溜まるかなと、あまり評価してませんでしたが龍獣軸で使用した場合条件達成は基本的に簡単でした。ダブルクラッシュ、アタック時バニッシュと弱い事はなにもなく、バーストにこのカードが埋まっていなければ4ターン目に<ボルシャック>から一気に相手のライフを奪う事が出来ると思います。

<ボルシャック>と共にアタック時バニッシュを持ったシグニですが自分のエナがあると効果が起動しにくくなるので殴る順番は気をつけましょう。エナを縛る効果で先攻で<ボルシャック>×2、<スヴァローグ>でエナを赤一色にして、相手のユヅキはグロウできなくなって勝つという事もあります。バーストも先攻、後攻をひっくり返す事もある効果なのでとても強いです。

<四面楚火>、<#スパザウス#>のエナ破壊が出来ない止め系に対してエナを縛る事と盤面を固くする両方を兼ねたシグニです。減らそうかなと思うことがありますが、そう思った矢先に2枚引けてよかったと思う事が多く結局4枚つんだ状態です。

今月から、入った新顔です。最初は、<昇竜拳>と一緒に使わないと弱いと思っていましたが、こいつを場に出すとシグニが尽きる事が少なくなりサーバントを場に出す回数が圧倒的に減ります。その分ライフが残る事が多く、紅蓮ユヅキが環境TOPになるの事に追い風となったカードであると思います。
〇採用したいカード

TDにはいっているカードですが、先攻のプランがとても強くなるのですが、抜くカードが緑の龍獣になってしまうので、緑龍獣の方が欲しいタイミングも多いので、入れた方が絶対にいいというカードではないと思っています。<#ドラコレクス#><#ステゴケラス#>を入れ替えて使うかなというカードです。

ショット性能が高くなりますが、3レベル帯が多すぎるのと龍獣を減らしすぎると緑の龍獣のエナチャージが失敗しやすくなるので、1枚積みたいのですが迷ってしまいます。ロングショットが出来るので、環境で必要だと感じたら入れてみましょう。

<ハタハタ>+<ドント・ステップ>、<トライデ>などをケアできるようになります。また、エナがある状態で打点を入れる事ができるカードなので<スヴァローグ>や<ムシュフシュ>よりも強いタイミングは多いです。1枚入れたいカードです。
<メツミ>、<ウルバン>、<ダイホウイカ>と終盤使うカードを<一蓮托生>+<紆余曲折>からサーチできるので1枚でもプレイしやすいのが紅蓮ユヅキの特徴でもあると思います。
〇詰め方
<四面楚火>+<紆余曲折>は言うまでもありませんが、<フォーカラー・マイマズマ>を使ったつめプランとして、<メツミ>を登場さしての詰めプランがあります。ここで重要になってくるのが自分のデッキ枚数と相手のデッキ枚数です。相手のデッキがリフレッシュするようにプレイするのは当たり前なのですが、自分がリフレッシュした後に多くデッキをほれるようにする為に、自分のデッキを少なくして、最大の掘りができるように調整したいです。<メツミ>登場、5枚トラッシュ。<フォーカラー・マイマズマ>で7枚トラッシュ、回収、-12000など。リフレッシュ後に、<一蓮托生>から<紆余曲折>でエナゾーンの<メツミ>を回収して5枚トラッシュといった感じで17枚トラッシュが出来ます。
<フォーカラー・マイマズマ>から<アパト>の登場ですごい焼きが出来たりと、色々なプランを取れるので詰めターンを意識して、防御で打ったりメインで詰めに使ったりとしていきたい所です。
〇終わりに
<龍滅連鎖>を入れなくても、紅蓮ユヅキの強さは体験できるので是非みなさんも組んで使ってみて下さい。足りないパーツは、遊々亭さんで購入して下さいね!それではノシ