【第136話】1止めエルドラ終了のお知らせ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第136話】1止めエルドラ終了のお知らせ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第136話】1止めエルドラ終了のお知らせ

posted

by ねへほもん

超お久しぶりです!

最近は仕事が忙しかったり、マジックの新弾のシールド戦やらドラフト戦に出まくっていたりと色々事情がありましたが、何より大きいのは公式から新カードの情報が全然出なかったことです。
カードゲーマーにもあまり情報がでず終わってしまい、ネタに困りまくっていました。


3週連続位で公式サイトからあまりカード情報が出ませんでしたが、ようやく新情報が出ました。
その舞台は、「お花見大会」でした。
土曜日の開催のため、仕事がない通常の学生・社会人なら参加できる日程のため、多くの方が参加されたのではないでしょうか。
通常の社会人でなかった筆者はバッチリ仕事でしたがw

とはいえ発表された情報はしっかりキャッチしましたので、記事にしていきたいと思います。
今回のデッキは、こちらです!


◆デッキレシピ

・ルリグデッキ

0-2 バニラサシェ
祈願の使者 サシェ・モティエ
悠久の使者 サシェ・プレンヌ
博愛の使者 サシェ・リュンヌ
白羅星 フルムーン/白羅星 ニュームーン 1
白羅星 プルート 1
ピンチ・ディフェンス 1
台風一過 1


・非LB

羅星 ポラリス 4
羅植 シクラメン 3
羅星 デネブ 4
羅植 スズビラ 1
羅星 アルデバラン 2
羅星 ミモザ 3
三剣 3


・LB

サーバント O 4
サーバント O3 4
羅星 アルケス 2
羅星 タンサースリー 2
羅星姫 ミルキィウェイ 1
羅星姫 フォウト 1
羅星姫 タンサーフォー 3
幻水姫 ダイホウイカ 1
コードアンシエンツ ヘルボロス 2


◆キーカード

《博愛の使者 サシェ・リュンヌ》
5/12 白2

①常:対戦相手は各ターンに1度しかアーツを使えない
②エクシード1、メイン・アタック:自分のシグニを1体手札に戻す(ターン1)
③エクシード2、アタック:ルリグデッキから好きな数の宇宙レゾナを、出現条件を無視して場に出す

新規のLv5サシェで、強力な防御性能を持ちます。
①は地味なようで、相手の防御手段を縛ると共に、紆余曲折+四面楚火、龍滅連鎖+ロックユーといった必殺のアーツコンボを封じることができます。
とはいえ、③の防御性能が高いため、さほど使うことはないでしょうが。

②も③の効果の補助ができ、盤面を空けてより多くのレゾナを配置することができます。

③がメインの能力で、エナを使わずに守ることができます。
サタンを出せば除去を兼ね、プルートを出せばアタック時除去能力への対策にもなります。

グロウコストが白2と少し軽めになっている点も評価でき、十分採用圏内にあるルリグだと思います。


《白羅星 フルムーン/白羅星 ニュームーン》

・フルムーン
4/15000 レゾナ サシェ限定
メイン レゾナでない宇宙シグニ3体を手札・場からトラッシュへ置く

①常:自分の他のレゾナは相手シグニを効果を受けない
②出:自分の次のターンまで、相手は各シグニアタックステップに合計1度しかアタックできない

・ニュームーン
2/5000 レゾナ サシェ限定
スペルカットイン レゾナでない宇宙シグニ2体を手札・場・エナからトラッシュへ置く

出:以下の2つから1つ選択(カットインしたスペルより先に発動)
①相手トラッシュのシグニを2体まで除外
②このターン、相手はカットインされたスペル以外のスペル・アーツを使用できない。

サシェ限定の新規レゾナで、なんと両面レゾナです。
レゾナはルリグデッキの枠を食うという弱点がありましたが、1枚で2枚分の活躍をする両面レゾナの登場はその弱点を見事に補ってくれますね。

メインはフルムーンで、一旦出してしまえば次のターンの安全が確保されます。
遊月・緑子といったエナ削りからショットを仕掛ける環境デッキに対しても、1回分の被ダメージで耐えることができます。
環境にマッチした能力を持つ強力シグニと言えますね。

ニュームーンもピンポイントでの活躍が期待できます。
対ピルルクでスペルにカットインして登場し、トラッシュからVACを除外したり、以降のスペル使用を封じてAMS条件を達成できなくしたりと嫌らしい働きをしてくれそうです。
通常は腐りやすいスペルカットインのカードですが、腐る相手にはフルムーンをメインシグニとして使っていけば良いので腐りづらいのが嬉しいですね。

ちなみに筆者愛用の1止めエルドラはニュームーン1枚で沈黙します。
あれ、使い納めが早かったぞw


《台風一過》

レベル5に上がるのはいいが詰め手段も欲しいな・・・と思い投入してみました。
台風ヘルボロスを決めれば3点、タンサーフォーの連撃が絡めば4点から詰めることができます。

台風ではヘルボタンサースズビラと並べ、手札にダイホウイカを回収します。
スズビラでタンサー用の白エナをチャージし、ヘルボのパワーダウンで1体バニッシュします。
残り2体はタンサーバウンスとダイホウイカのアタック時能力で除去し、相手に防御アーツ用のエナを渡さないのがコツです。

サシェのエクシード1で埋まった盤面を適宜空け、エクシード2でタンサーで起こす先のレゾナを出したりと、エクシード能力と相性が良いのも評価できます。
詰め手段としては《燐廻転生》も有力です。


《羅星 アルデバラン》

3/7000 サシェ限定

①常:自分の場にレゾナが居る限り、パワーは12000になる
②常:自分のターン終了時、このシグニを場からトラッシュへ置くことで、自分のルリグは自分の次のターンまで、「【アタックフェイズ】起 白0:相手のLv3以下のシグニ1体は「アタックできない」を得る。(ターン1)」を得る。

サシェの新規シグニで、次のウィクロスマガジンの付録カードです。
フルムーンの防御性能は相当なものですが、Lv4へグロウしないと使えないという弱点があります。
アルデバランならばLv3の時点でも0コスト防御ができ、ダブクラウルバン・先攻Lv4因果応報・ダブクラ持ちボルシャック3面といった脅威の盤面を作られたとしても1面だけは守れます。

「後攻Lv3で特攻されてもアルデバランで凌ぐ→Lv4グロウ後はフルムーンで耐える→Lv5にグロウし、台風ヘルボで詰める」という流れは、
遊月・緑子といったショットデッキの多い現環境に合った戦い方だと思います。



いかがだったでしょうか。

特に両面レゾナは強いと思います。
フルムーン単体の防御性能だけでも相当なのに、更にスペルカットインまで付いてくるのは鬼に金棒と言えます。
Lv4の保湿サタン型にも入りそうですし、必須レベルになりそうですね。

仕事が忙しくて今後もなかなか更新できそうにないですが、13弾情報が出る都度ご紹介しようと思いますのでお楽しみに。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE