12弾 イオナデッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

12弾 イオナデッキ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

12弾 イオナデッキ

posted

by ウリュー

どうも、ウリューです。

今回は手短にデッキ紹介と解説を済ませていきたいと思います(長文書く時間がない)
初めに謝罪をしておくと今回のデッキはほぼアイデア投稿です。
興味を持った人は自分の力で完成させてね!(投げっぱなし)

〇デッキレシピ

◇キーカード
LC ホワイトメイズ ホデサパ

ホワイトメイズ ホデサパ

0エナから防御に使えるレゾナ。
R アルファード>と相性が良く、1コスト追加することで2面埋めることができるのは優秀と言えるでしょう。
本来であれば場所移動効果によってエナチャージできるユキとの相性が良いのですが、ユヅキが相手の時に<グリアナ>で白エナを焼かれてしまってグロウ事故したりするのが怖かったので、今回はユキと組み合わせてません。
盤面を埋める+強制攻撃+配置交換と<アルテマ>に乗るための打点調整に使える点も〇

C 幻水 ハタハタ

幻水 ハタハタ

今回のデッキの主役。
任意で盤面を空けることができるため、打点調整に役立つのを始め、<アルテマ>にグロウした後も返しのターンに2ドローに変換しつつ、<ホデサパ>を出すことでシグニの攻撃を防げます。
アルテマ>によってドローフェイズのドローが1ドローになってしまう点も2ドローでカバーできるのは嬉しいですね。
理想としては<アルテマ>にグロウした後、<マイアズマ>で相手のシグニを-12000で除去しながら<ハタハタ>を蘇生してターンを迎えるという感じがいいと思います。

SR 幻水姫 ダイホウイカ

幻水姫 ダイホウイカ

C ハタハタ>に続く青要素。
2ドロー出来るという点はもちろんのこと、シグニで1点ずつ殴りあう<アルテマ>にとって除去されても嬉しい<ダイホウイカ>は相性の良いカードだと思います。
また<フル/メイデン>時であれば<ドライ=ラッカー>と組み合わせることで攻めつつエナを貯められるのは嬉しいですね。

◇改善案

キーカードの部分で話していますが、4ルリグをユキに変えていいと思います。
そうした方がデッキとしてのパワーは確実に上がると思うので、グロウ事故の可能性が気にならないよという方は変えてみてください。
また今回試験的に採用している<ブルー・パニッシュ>ですが、より安定を求めるなら<クトゥル・コール>や<サモン・ラビリンス>などを採用した方がいいと思います。
今回はせっかく青要素を入れているからというのと、<アルテマ>はライフ1以下からしかグロウできない性質上、<銃声>にとても弱いためスペルを止められるアーツとして採用しているといった感じです。

◇基本の動き

序盤は普通のイオナと大して変わりません。
凱旋>からドロンジョトーチュンの流れや<ダガ>をサーチするなどして打点を刻んでいきます。
レベル3までは他のデッキに比べてもそこそこ打点が取れるデッキではあるので、ダメージレースで大きく引き離されることは少ないでしょう。
4にグロウしてからは<ハタハタ>や<ホデサパ>を駆使して打点調整をするようにしてください。
また<アルテマ>に乗る前にしっかりと手札に白と黒のシグニを用意しておくようにしましょう。


今回はアイデア投稿といった感じのものですので、各ルリグに対する立ち回りは割愛させていただきます。
本来ならば色々試してから紹介という形を取りたかったのですが、デッキ自体を試す時間が取れなかったので、あまり詳しくは解説することが出来ず申し訳ないです。
また時間に余裕が出てきたら色々なデッキを紹介していけたらなと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

少し短いですが、今回はここらへんで。
ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE