究極完全体グレートタウィル レシピ 前編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

究極完全体グレートタウィル レシピ 前編 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

究極完全体グレートタウィル レシピ 前編

posted

by タマーMAX

今日は、巷で噂の究極完全体グレートタウィルの紹介をしたいと思います。名前の由来になっている、某カードゲームの究極完全体さんと同じ6ターンかかるというのも面白い共通点ですね。

このデッキの、強さは現在流行している紅蓮ユヅキにかなり有利に立ち回れるというのが利点だと思います。一部のどうあがいても無理なデッキを除けば、デッキ相性だけで戦っていけるので、環境を読みきれば優勝はしやすいデッキだと思います。

とりあえずはデッキレシピを見て下さい。

○デッキレシピ

〇メインコンセプト

グロウをしていき、<ウトゥルス>から<LR タウィル=フェム>に乗る事で、4の<タウィル>の効果、4の<ウムル>の効果、<ウトゥルス>のエクシード効果を持った状態で<LR タウィル=フェム>になります。

この状態になると、

(1)天使を戻して相手をトラッシュ&バニッシュ
(2)デッキ3枚破棄で天使を落とせる
(3)タップで墓地からシグニ1体を蘇生
(4)ターン終了時に天使を1枚回収
(5)ハンドから天使2枚きるとダメージ無効
(6)ウトゥルスのエクシード

を持った5の<タウィル>が完成します。エクシードを使ったとしても、ウトゥルスと0~3のタウィルをエクシードコストにするので、4の<タウィル>と4の<ウムル>が残る為(1)~(5)の効果は残ります。

相手からすると、究極完全体グレートタウィルの状態になれば

・<SR ヘルボロス>を倒す
・ハンドの天使でガード
・<ウトゥルス>のエクシード
・アーツ

を超えて打点を入れなければならない為、ハンドに触る事の出来ないデッキはそれだけで負ける事も多くなります。また、この状態が毎ターン3面あけをされながらになるので、自分の盤面を維持することすら困難になります。

究極完全体になれば、大体3~4ターンで勝てる事が多いので大体10ターン前後のゲームになると思います。

〇キーカード
・<R サーバント Y

Rサーバント Y

このデッキのサーバント数を無限にするカードです。4<ウムル>の効果で、毎ターンこのカードを召喚する事でサーバントをしっかり回収してロングプランを取ります。起動効果は今の所使った事はないのですが、もしかしたら使うタイミングはあるかもしれません。
・<SR ヘルボロス

SRコードアンシエンツ ヘルボロス

普通の5の<LR タウィル=フェム>などに刺さるので使っていきたいです。このシグニ自体が防御アーツみたいなものなので、このシグニを処理できないデッキはこのカードとハンドの天使を維持されるだけでなす術が無くなります。ユヅキ相手はあまり刺さらないので、他のシグニで盤面を埋めたいです。
・<SR ガブリエルト

SR真天使の未来 ガブリエルト


最初は、入っていなかったのですが15000のラインが作れる事とアーツ以外の効果の対象にならない能力がユヅキ相手に刺さる為採用になりました。下の効果は、無いですが十分活躍できるカードだと思います。

・<SR シュブニグラ

SR混沌の豊穣 シュブニグラ

効果は、ダウン状態であれば大丈夫なので<ヘルボロス>と一緒に出してやれば、シグニ効果の対象にならない<ヘルボロス>ができあがります。登場時の効果で<ヘルボロス>を処理できそうな相手には、しっかり出していきたいカードです。
・<R サホヒメ

R笑顔の春姫 サホヒメ

新弾のカードですが、サポートカードになります。基本的には圧縮しきったデッキからサーバントを引く為に使う、<アグライア>からサーバントを引く為に使うのがメインになります。後半で、トラッシュを肥やす時にもハンドを減らさずにできるので重要なカードになってきます。派手な活躍はしませんが渋い活躍をしてくれるカードになるのでうまく使っていきましょう。
・<R エレチェア

Rコードアンチ エレチェア

SR ヘルボロス>から召喚する一番のカードです。7000マイナスした後に、相手は1枚バニッシュになるので、場に7000以下のシグニがいる場合、タウィルのトラッシュ効果、マイナス7000、1体バニッシュになり簡単に3面あきます。黒エナの関係で使えない時もありますが、出来る時は積極的に狙っていきたいです。
〇前編終わり
というわけでデッキレシピと基本コンセプトとカードの使い方で前編は終わります。後編は、回し方と各デッキに対してのパターンを説明できればいいなと思っています。お楽しみに!

それではノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE