12弾環境考察&雑記 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

12弾環境考察&雑記 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

12弾環境考察&雑記

posted

by タマーMAX

27291.jpg

写真は、棒アイスとカップアイスとよっちゃんいかを合わした物になります(劇場版WIXOSS参照)。るう子達が食べていた、アイスがどれぐらい美味しいのかを確認したかったのですが・・・。

感想・・・冷たい舌触りの後、よっちゃんいかの味しかしない。総合すると、「よっちゃんいか」 でした。


みなさんいかかがお過ごしでしょうか。私は、WIXOSSで左腕が痛いです。何故かというと、群馬で日本ではじめてのWIXOSS PARTY CONCEPT があります。その内容なんですが、

ウィクロス&スポーツ大会
大会概要
スイスラウンド1.3回戦は通常ウィクロスカードゲーム構築戦
2回戦はアームレスリング
4回戦はペットボトルボーリング戦
*ウィクロスとスポーツの対戦結果合計にて優勝を決定します!


コングラサバはランダム配布ですが、優勝にはパックも配られるので出来れば優勝したいと思いますが、2回戦目の項目が
アームレスリング

「アームレスリング!!」

インドア派の多いTCGプレイヤーにとってこの項目は重くのしかかります。一応、私は体格だけはでかいのですが、筋力が圧倒的に劣るので不安要素しかない。大会内容が発表されるまでは、チームに引っ張りだこだった群馬のやぎらっきー君(筋肉のかけらも感じられない体)もアームレスリングのせいで、オファーがこないという、とても悲惨な状態に。

現在は、筋トレをしながら、TCGショップ(店側の許可は取って)でのアームレスリングのフリプに励む毎日です。レポも書きたいと思うので楽しみに待ってもらえればと思います。

まぁ、アームレスリングの話はここまでにして12弾の環境について、一旦纏めてみようと思います。
〇12弾環境
・紅蓮ユヅキ
環境で間違いなくTOPだと思います。使い方も簡単な為、初心者でもWPで優勝できるのではというレベルです。デッキパワーがとにかく高く。<ボルシャック>と<アパト>のカードパワーで押し切ります。紆余曲折四面楚歌での詰めは現状では止めるのは大変です。最近では、<メツミ>が入った型にシフトしてきているようで構築も変わってきているようです。3ターン目に<アパト>が通過するかしないかでのパワーの振れ幅が大きい為、引きの強さは要求されます。
・ピルルクΛ
今までのユヅキはきつかったですが、<紅蓮>は多少はましになっていると思います。2回SWTで5枚スペルを構えて、<紅蓮ユヅキ>を倒して優勝できました。先攻を取れれば<紅蓮>だとかなり戦いやすいので、以前の<オリハルティア>の入った、<火鳥>よりは勝ちやすいと思います。とにかく、プランの立て方が難しいので相当な経験値が要求されるデッキではあります。
・サーバントZ緑子
新環境になって、何にもカードは入っていませんが相変わらず強いです。ただ使用者のプレイング要求値が高い為、使いこなすにはかなりの練習が必要になっています。タウィルなど勝ち確定みたいな相手も多い為、とても強いのですが、<紅蓮ユヅキ>の<ボルシャック>にひき殺される事も多く、使用者はあまり多くないですね。
・地獣緑子
ソウリュウ>と<リコダス>が新カードとして入ったカードです。オサコサとセイリュウソウリュウをうまく使いながら、プランを立てたいですね。アーツ構成、デッキ構成などが未だに煮詰める事ができず、もう少し調整してみたいです。
・アルフォウ
特殊な動きをするデッキですが、新環境の速攻といった感じですね。<爾改>などと同じように強力なアーツを使いつつ、バイジェヘイケで盤面を作っていけます。<紅蓮ユヅキ>に有利が取れると思っているので、環境を見て握っていければ強いルリグだと思っています。
・究極完全体グレートタウィル
次の記事にします。
・ショット系
ファフ一覇、3止め緑子などのショットデッキもユヅキ相手に勝ちを取りやすい為、環境で握って相手にプレッシャーを与えていきたいですね。
〇終わりに
環境は、紅蓮ユヅキを中心に回っていると思いますが、その中で誰がどういうデッキを握るのかを予想しながら、自分が握るデッキを決めていくのも面白いと思います。

次回は、タウィルの記事を書きたいと思います。

それではノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE