紅蓮乙女 遊月・肆デッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

紅蓮乙女 遊月・肆デッキ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

紅蓮乙女 遊月・肆デッキ

posted

by しみずき

〇デッキレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
PR 遊月・零
LC 焔 遊月・壱
LC 焔悔 遊月・弐
LC 花咲乱 遊月・参
LR 紅蓮乙女 遊月・肆

計5枚
LC 暴風警報
PR 紆余曲折
LR 龍滅連鎖
LR 雲散霧消
SP 四面楚火

計5枚

■各カードの解説
◎ルリグデッキ
・<紅蓮乙女 遊月・肆

紅蓮乙女.jpg



まず初めに、イラストが非常に好みです。
この遊月のイラストでは中々見られなかったあどけなく幼い顔が最高です!!(黙ります・・・)

僕の好みはさておき、発売前からこのカードが活躍できるような構築はないかなと、
色々プロキシで回したりしていたのですが、

僕がどうこうする前に皆様ご存知のとおり、現環境トップメタになっちゃいました。


テキストとしては、

・グロウ時の強制効果で、全てのエナと引き換えにライフクロスを一枚回復
・永続効果で相手のアタックフェイズ時にライフクロスが3枚以上あればこのターン中ゲームに負けない
・起動無色1コストで自分のライフクロス全てに【LB:エナチャージ1】を付与

と<火鳥風月 遊月・肆>のほぼ正反対の防御よりなテキストを持っています。

グロウ時の回復と、ライフ3枚以上でゲームに負けない効果が、
遊月自体の非常に高い攻め性能と<四面楚火>のプレッシャーと合わさって非常に強力で、

グロウしても永続効果でこのターンは決めきれないし、返しに<四面楚火>喰らうし・・・
グロウしなかったら攻め手が緩くなるし、相手は普通に攻めてくるし・・・

と、わりと八方塞がりな状況にできます。

4にグロウした瞬間にゲームを決めに行く<火鳥風月>と違い、

こちらはグロウしてからどっしりと構えて、
「いつでもゲームを終わらせれるぞ(<四面楚火>)!!」
と、プレッシャーをかけながらちょっとゆっくりめに戦うデッキになります。

・<雲散霧消

ラブハリケーン.jpg



花咲乱 遊月・参>以降は緑色のルリグでもあるので、さりげなくこのカードのピンチモードが使えます。

暴風警報>の方が使い勝手はいいですが、
攻撃自体は無効にできてもアタック時バニッシュ持ちのシグニに、
此方の<スヴァローグ>や<ボルシャック>を倒されてしまうと盤面を再構築するには
素引きか<紆余曲折>するしか無いので攻め手が緩みかねません。

後、本当に守りたい1面を通してしまう可能性もあります。
その点こちらは、狙った所をバニッシュできるので採用の価値はあると思ってます。

他にもピルルクが最近VS遊月用に採用していることもある、<ダークアート ✝M・G・T✝>等の
曲折>の除去範囲から外れる10000ラインのシグニも倒すことができます。
苦手な<爾改>にも若干刺さりますし、何より相手の意表を付けるのでオススメの1枚です。

・<紆余曲折

ハートディストラクト.jpg



邪魔な体制持ちシグニの除去、エナ加速、
決めに行く際の<ボルシャック>・<スヴァローグ>・<ムシュフシュ>の回収と

遊月には欠かせない1枚で、
これと<四面楚火>の2枚で非常に詰め性能の高いショットが実現します。

・<四面楚火

四面楚火.jpg



火鳥風月 遊月・肆>の時ほどの絶対性はないですが、
やはり撃てればほぼ勝ちです。

◎シグニデッキ

・<幻竜 #ドラコレクス#>、<幻竜 #ステゴケラス#

ドラコレクス.jpg ステゴケラス.jpg



エナ加速要因の新規の緑龍獣です。
これらと後述する<幻竜 ボルシャック>を最大限活かすために、デッキの龍獣以外の枚数をかなり抑えています。
これらのシグニのおかげで序盤にエナチャージを行わずともグロウ可能なため、
手札の温存につながります。

効果を使用できるエナの枚数に制限がありますが、
防御アーツやグロウコスト等でエナ調整を上手にやると意外と使える場面は多いです。

・<幻竜 ボルシャック

ボルシャック.jpg



このデッキのメインアタッカーで、
トラッシュに龍獣10枚の条件さえ満たせば、実質小型ムシュフシュになります。
パワーが20000近くまで上昇するので、<フォーカラー・マイアズマ>等でも除去されず、
レベル3なのでリミット的にも強く、非常に強力な1枚です。

いつか、相方のコッコ・ルピアも出てくるのでしょうか?

・<幻竜姫 スヴァローグ

スヴァローグ.jpg



同じくメインアタッカーの1枚
下準備が必要な、<幻竜 ボルシャック>や<幻竜姫 ムシュフシュ>と違って、
ほぼほぼ、置いておくだけでアタック時12000バニッシュできるのは優秀です。
此方の打点がとおりエナが伸びた場合でも、詰の段階で<四面楚火>・<紆余曲折>で互いのエナがなくなる為、
焼き効果が使えない場面は殆どないです。

また、常時効果のエナの拘束も
現環境で上位にいる、植物サバZ緑姫の因果応報・サバZの起動をほぼ完封できるため
これを立てておくことで非常に優位に戦えます。

・<幻竜姫 #スパザウス#

スパザウ.jpg



登場するだけで大体2エナ増やしてくれる強シグニです。
これのお陰で少ないエナからでも強引に詰めに行けるのは理不尽の一言につきます。

■実際のデッキの回し方

1~2ターン目は特にやることはありません。
幻竜 #ドラコレクス#>、<幻竜 #ステゴケラス#>でエナが伸びれば上々です。
基本的に点が通せる箇所以外はあまり殴らず相手のエナを絞って、
3~4ターン目のビッグアクションをアーツで妨害されない用に動きます。

3ターン目に攻めに転じます。
幻竜 アパト>登場時で面空けからの<幻竜 ボルシャック>のWブレイク(ダブルクラッシュ)が通せれば上々です。

この辺で防御アーツを駆使して自分のエナを管理して、
できるだけノーコスで<紅蓮乙女 遊月・肆>の回復効果を使用できるようにしましょう。

4ターン目からは、<幻竜姫 #スパザウス#>でアドを稼ぎつつ、
幻竜 ボルシャック>、<幻竜姫 スヴァローグ>で攻めに転じます。

相手が4にグロウしてきたら、<紆余曲折>で盤面を整え、<四面楚火>でエナを焼き尽くして〆ましょう。


注意したいのは、相手によって自分のライフクロスを4グロウ時までに
何枚残せばいいか、考えながら動くことです。
これは、使用していく中で覚えていってください。


攻めも守りも非常にシンプルで強力です。
本当にこのデッキ以上に"雑に強い"という言葉がぴったりなデッキはないです。


上記のデッキは非常に使いやすく丸く組んでます。
ここから、下記の調整用パーツを採用することでピーキーにはなりますが、尖ります!!

■調整用パーツ紹介
・<因果応報

10033.jpg



四面楚火>との相互で
爾改>や、3で止めて戦ってくる相手に対して非常に強力です。

問題のエナですが、<紅蓮乙女 遊月・肆>の起動効果と<幻竜姫 #スパザウス#>の登場時のおかげで割と簡単に貯まります。
また、緑姫でないとマルチエナは焼けなくなりますが、
幻竜 グリアナ>という存在のおかげで、相手が率先してマルチエナを使用してくれるため殆ど気になりません。

幻竜 #ヤモリ#+幻竜ナイルワニ+<龍炎の昇拳

nowprinting.jpg nowprinting.jpg 龍炎.jpg


今月からのプロモパックと今週発売の「レッド・プロミス」からの新規龍獣で、
これらをまとめて採用することで、

序盤に出てきたサーバント等を焼きつつ、幻竜ナイルワニで更に一面焼ける為
攻め性能が格段にアップするので、ミラーで非常に優位に立てると思ってます。

また、苦手な<爾改>相手にも多少は戦えるようになります。

・<懐古の音色 リコダス

10056.jpg



1枚さしておくと、ピルルクの<龍滅連鎖>+<ロック・ユー>ショットや、
盾から落ちるエナの色にもよりますが、緑姫の<因果応報>、同型の<四面楚火>のショットから生き延びれたり、
普通に6枚目の防御アーツとして、ライフクロス3枚キープがしやすくなります。

■最後に

非常に強力なデッキですが、如何せんトップメタとなったことで多くのデッキに対策されています。
こちら驕ることなく構築を詰めて、それを上回る悪意で以て上から潰して差し上げましょう。

以上です。
最後まで読んでいただき、有難うございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE