ミュウデッキ【12弾環境】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ミュウデッキ【12弾環境】 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ミュウデッキ【12弾環境】

posted

by タマーMAX

ピルルクの記事はみなさんの参考になっているなら幸いです。TOP環境ではありませんが、準環境ぐらいには強いミュウデッキを紹介したいと思います。どうしても苦手なデッキが環境に多い為なかなか勝てないかもしれませんがワンチャンスがあるルリグだと思いますので、根気よく使って頂ければと思います。

○デッキレシピ

〇回し方

主な回し方は前回の記事と変わりません。そちらを参考にして頂ければと思います。序盤に<ヘイケ>で打点を取って後半、<アラクネ>、<ナナホシ>で盤面を作って戦います。

〇キーカード
・<R 幻蟲 エイフド

10058.jpg



12弾の目玉カードです。他の2種(サシェとアイヤイ)に比べると、<ミュウ=イマゴ>の効果でトラッシュから回収できる為、無限に使えます。このカードが出た事により、メインデッキのサーバントが減らせるメリットを利用して、<キャッチ・リリース>を増量してあります。3のガードという事で、<爾改>の起動に対しても強いのが嬉しいですね。採用枚数は2枚と少ないですが、それでも構築に影響を与えるレベルのカードだと思います。

・<PR キャッチ・リリース

10195.jpg



エイフド>のおかげで増やす事のできたカードです。序盤に、ライフバーストから出た<ヘイケ>の回収。殴られて処理された<ヘイケ>の回収に使っていきます。後は、<エイフド>も回収できるのでガードになる事もできます。<スノロップ>相手には2発を<アラクネ>を2回飛ばしながら、マイナスを当てていく事もあるので覚えておくと使う事はあるかもしれません。

・<LR クトゥル・コール

10005.jpg



フォーカラー>の枠を変えてみました。ウムル、タウィルが使うものよりも効果は弱いですが、汎用性の高いアーツとして使用していけると思っています。ルリグの連続パンチを防げるので勝てる所にしっかり勝っていきたいという為です。

〇プラン

基本的に、ロングプランをとっての戦いになります。リフレッシュをしないように<メイジ>などでデッキを回復しながら、<エイフド>回収での長い戦いを想定しています。<チャーム・タクティクス>をうまく使って、<ナナホシ>の効果と<クマムス>だけで守れるターンを多く作れば作るほど勝ちに近づいていきます。2面あけも<クマムス>召喚、<クマムス>の正面にマイナスを<ナナホシ>でとばして、3エナ払わなければ打点を取れないという状況を作っていきたいです。

〇各ルリグ対策
・タマ

しっかり取っていきたいルリグです。<クマムス>、<キイロテン>、<メイジ>をしっかり使いながら緊急時には<クトゥル・コール>を使ってしっかりと立ち回りたい所です。

・ピルルクΛ

以前より、<ヘイケ>を出しやすくなっているので、先攻を取れれば有利に立ち回れると思います。

・紅蓮ユヅキ

勝負をするには、このデッキでは<クトゥル・コール>の部分を<ブラスラ>にしていくしか無いと思います。小回りのきくアーツしか打つタイミング存在せず、ロングプランが取れないのでとても辛い相手です。<ボルシャック>が辛すぎるので<ヘイケ>速攻のワンチャンスに賭けるしかなさそうです。

・サーバントZ緑子

先攻で<サーバント Z>されると辛いです。<ヘイケ>で打点を入れながら<カツレツ>を打つしかないので、緑子を見るならメインボードに2枚目の<カツレツ>を入れるのが良さそうです。<ヘイケ>速攻のワンチャンスに・・・。

・地獣緑子

ソウリュウぇ・・・>。マイナス効かないのがすごく辛いです。<ブラスラ>を大事に使いながら立ち回って<カツレツ>を打っていくしかないです。<クトゥル・コール>を<ペナルティ・チャンス>に変えれば、勝率は上がるとは思います。

・焦熱ウリス

基本は<アラクネ>を封印している状態で戦っていきましょう。<ナナホシ>を、メインで倒せなければかなり有利に立ち回れるので相手の構築次第にはなります。<ヘイケ>が入っている場合、メインマイナスで殺されるので少し辛いです。状況によっては<アラクネ>を出すのも視野にいれながら戦っていきたいです。

・タウィル

マイナスで相手のシグニを飛ばせるので、通常の5レベルであれば戦いやすいとは思います。究極完全体グレートタウィルの場合、<ヘルボロス>を毎ターン処理するはめになるのでかなり辛くなると思います。

〇終わりに

環境的には、デッキパワーは<紅蓮ユヅキ>が高いと思います。ここをTOPメタに12弾環境ははじまっているので、どう環境が動いていくのかとても楽しみです。

ミュウは、ユヅキ、緑子に対しての相性が絶望的なので優勝するのは難しいです。

環境的にいけそうと思ったとき、俺はミュウで勝ちたいんだ、俺はミュウと死ぬといった時などに使ってみてはいかがでしょうか。動きは本当に面白いので、是非使って遊んで貰えればと思います。

それでは今日はこの辺でノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE