前編はこちら。
というわけで後編です。Λを使うに当たってりくさん、てらたかさんの構築をとても参考にさせて貰いました。ありがとうございます。今回のΛは、てらたかさんの構築、りくさんの構築を試しながら自分の環境に合わせてチューニングしていった形になります。
4グロウ時に、とても重要になってきます。その場の、ハンド、相手の盤面、トラッシュのカードなどで一番最良の手を打っていきたいですね。
ミラーに対して、やりたい理想盤面です。<ホタル>は無理をしないでできる時にやりたいですね。
相手のアーツが1バニッシュしか出来ないと思った時に作りたい盤面です。<カツレツ>からの<フォーカラー>、<S・W・T>で盤面を空けた状態からのショットを狙いたいです。
前編で紹介したように、5点ショットできる最大の打点プランを取れます。しかし、アーツ1枚で止まってしまうのでアーツを打たせる為に作る、1回アーツを打たせて次のターンにもう一度この盤面を作って倒しに行く、アーツを他のプランで使わせて、最後の締めに使っていきます。狙えるときはしっかり狙っていきたいですね。
相手のアーツが<フォーカラー>の時に決めに行く時、シグニ効果の耐性をつけたい時、15000のパワーラインを作りたい時に作っていきます。積極的に狙っていくのは、現環境だとサーバントZ緑子、ユヅキなどに使っていくかなと思います。
エナがあまりがちな試合で、<S・W・T>の効果を積極的に狙っていくときに作っていきます。ウリス相手に使うことが多いかなと思います。<S・W・T>をアーツとして使って、防御アーツを温存していければかなり有利になります。
3レベル以下のシグニの正面を<S・W・T>の効果であけて、相手の<フォーカラー>を誘います。<グレホザメ>が残った場合は、<ブルーパニッシュ>を<ドエス>として使って、<S・W・T>が残った場合はハンドのスペルでバニッシュして防御します。ウリス相手にうまく使えるとゲームが決まる事も多いです。3レベルが<H・T・R>だと相手にほぼアーツを強要できます。
防御を固める為に使いますが、ハンドのスペルが足らない事も多いので、この盤面を作ったの少ない気がします。一番防御性能が高い盤面です。
どうしてもハンドが弱い場合などに、<V・A・C>ハンデスで<CL>効果バニッシュで1点取りにいきます。妥協の盤面です。
ハンドがあまりよくない時に、1ターンを流す時に作る盤面です。ライフがあるなら、次のターンにライフを割って、エナを作って、次のターンに上記の盤面から選択して有利な盤面を作っていきたいです。

ミラーですと、<Δ>のハンデス効果が欲しくなるのですが、<Λ>負け筋である、赤がらみにシグニバニッシュで盤面並ばないという事故を3ターン目に<A・L・C・A>を回収する事でかなり軽減できます。ハンデス効果も、ユヅキ相手にハンデスする時の補助にもなるので使いやすいです。色が、青黒という事で<グリアナ>を回避しての<フォーカラー>を使用できるのも、本当に大きいです。今の所12弾環境では、このカードを採用しただけのラムダを使用しています。

相手のルリグを止める事ができるアーツなので、<燐廻転生>などのアーツが流行っているなら採用してもいいと思います。タマ相手には、召喚、<アークオーラ>を止めれるなどかなり有利に立ち回れるのでタマが多い環境でも採用価値は高いと思います。<ブルーパニッシュ>を1枚を変える事になると思います。
後編 2 に続きます。