【第127話】CLウリス | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第127話】CLウリス | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第127話】CLウリス

posted

by ねへほもん

12弾の情報がだいぶ出揃ってきましたね。

大全発売絡みで情報がWifiの如く飛び交っています。
遊々亭さんの方では新弾企画ということで各ブロガーがデッキ紹介と称して新弾のカードをご紹介する予定です。

皆さんに期待ですね!
・・・なんて他人事のようですが、筆者も普段の記事と変わらない形式で1デッキご紹介します。
意気込みは特にないですが、日頃から執筆場所を提供していただいているので新弾発売時くらいは販促を兼ねて光り物を多く取り入れようかなと考えています。

個人的にヴァーミリオンやヘルボロスといった花形には嫉妬するタイプなので、あまり注目されていないカードを軸に据えるつもりです。
あまり書くとハードルを上げそうなのでこの辺で。



さて、今回は11弾最後のデッキをご紹介します。
といっても、11弾でまともに組んだのは真名ユキしかないですがw

しみずきさんがコングラサーバントを2枚ゲットする中、自分はパッとした活躍ができない弾でしたね・・・
12弾は途中から仕事が忙しくなり大会どころではなくなりますが、スタートダッシュで良い結果をご報告できるようにしたいところ。

話が逸れてしまいましたが、デッキレシピのご紹介へ。

CLウリス.JPG



今回はウリスです。
普通のウリスでは面白くないので、CLを入れてみました。

きっかけはアリシア入りのウリスの情報を聞いたことです。
アリシアでエニグマやディストラクションを拾うという案を聞いて、

「アリシア2枚を揃えるのはキツいし、揃えたとしてもそのコストに見合うリターンが得られるのか?」
「たかが1回きりのスペル使用のためだけにアリシアに2枠割くのは勿体ないのでは?」
「アリシアでスペルを拾ってもアドバンテージは稼げない」

と、捻くれた思想を持つ筆者は批判的な考えばかりが浮かびました。
実際はアリな発想なのでしょうが、自分は使う気がしなかったので、自分なりにアレンジしてみました。
相手は選びますが、CLが場面次第で活躍してなかなか面白いレシピに仕上がったと思います。


◆キーカード

《焦熱の閻魔 ウリス》

グロウ時に色々と落とせるのがポイントです。
ここでVACを落とせるのがミソです。
その他回収先のスペルも同時に落とせます。

焦熱でないとこのデッキは成立しません。
VACがライフに埋まっていると分かった時の落胆は計り知れないですねw


《ブルー・パニッシュ》

タマのオーラや花代の銃声の対策を考えていて、多元描写・トゥームといった既出案を試しながらつまらないなぁと思っていたところ、実戦で相手がスペルを使うのを躊躇っているのを見て、
「そうか、ブルパニを警戒しているのか!」
と気づき実際に投入した1枚ですw

青いカードは3枚だけですが、マルチエナを全てブルパニ用に残しておけば青エナが無くても発動には困らないはずです。
積極的に青エナを置いて使うというよりは、ライフから捲れたVACの処理のように事故で溢れた青エナを活用するという位置づけが強いですね。

ウリスは面埋めは得意ですが盤面への干渉が苦手なため、1面ダウン効果でその弱点を補えます。
ハンドレスの状態で使い、引いた1枚を焦熱の蘇生コストにするという使い方もあり、汎用的なアーツらしく多彩な活躍が期待できます。




《破戒の水辺 パルヴァ》

ウリスにはポピュラーなカードですが、アズマで蘇生できるLv3というのが評価できます。
ディアボ等ウリスの主力シグニを回収するのは勿論ですが、このデッキでは後述するもう1枚を回収するという役割も担います。


《コードアンチ パルベック》

最初このデッキを組んだ時、「アズマでCLを蘇生できないのがイマイチやなぁ・・・」と考えていました。
アズマで回収するのも良いですが、サーバントの回収が優先される局面も多いです。
そこで、「パルヴァパルベックCL」というルートを開発しました。

パルベック自身は黒シグニのため、色事故を起こしづらいです。
また、バイジェで回収できるという長所もあります。

一度緑子戦でブルパニを明らかに構えられているという局面で、
「素引きのCLでエニグマを回収して使用→ブルパニ→パルヴァ・パルベック・CLのルートでエニグマ2発目」
とブルパニをかいくぐることに成功しました。
なお、その後アタックフェイズに多元描写を使われましたw



《三剣》

スーパー汎用スペルです。
エニグマ・ディストラクションは相手を選ぶため、腐りづらいアーツ枠として投入しています。
緑エナ要員としてシクラメンを増やしても良いかもしれませんね。


《エニグマ・オーラ》

ウリスにスペル回収ギミックを投入する目的の1枚です。
遊月の猛攻をエニグマ+ペナチャ&焦熱蘇生で捌け、緑子相手でもライフを維持することで因果応報からのショットを凌ぐことができます。


《ファイナル・ディストラクション》

対タマでアークゲインを突破できます。
3面空けてもヘスチアが落ちているとダメージが少なくなるため、リフレッシュを絡めてから仕掛けることをお勧めします。



こんなところですね。
普通のウリスに飽きたよ~という時は使ってみてください。

次からは12弾のデッキを連発していきます。
では(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE