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【第128話】12弾デッキその1

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by ねへほもん

遂に大全が発売され、12弾のカードが全て判明しましたね。
新規の種類が少なく大したことはないかと思っていましたが、面白いカードが多く、割と幅広く強化されているという印象です。
発売前に可能な限り多くデッキをご紹介し、色々な選択肢をお見せできればと思っています。




さて、今日は自分の11弾を彩ったあのルリグです。
12弾では強化はないと諦めていましたが、なかなか面白そうだということで組んでみました。


◆デッキレシピ


・ルリグデッキ


0-1 バニラユキ
ウラヌス/メイデン イオナ
未練の巫女 ユキ
ペイル/メイデン イオナ
純白の巫女 ユキ
真名の巫女 マユ
ホワイトメイズ ホデサパ
フォーカラー・マイアズマ
クトゥル・コール


・非LB

サーバント O2 4
コードメイズ カンポサ 1
コードメイズ クレリム 1
コードメイズ ギンカク 2
幻獣 アカズキン 1
コードアンチ アステカ 1
サーバント D2 2
堕落の砲女 メツミ 1
破戒の水辺 パルヴァ 1
サーバント T2 1
羅星 アルファード 1
コードメイズ ゴジュウ 1
トゥーチュン・ウィップ 3


・LB

コードメイズ 凱旋 4
コードアンチ ドロンジョ 1
アイン=ダガ 1
コードメイズ 金字塔 1
コードメイズ キンカク 2
コードアンチ エレチェア 1
コードアンチ メイジ 1
コードラビリンス ルーブル 4
フィア=リカブト 2
コードアンシエンツ ネクロノミコ 1
コードアンシエンツ ヘルボロス 1
アーク・オーラ 1


という訳で、またまた真名ユキです!
最強ピン投レシピですねw
実戦的にどう絞るか難しいところです・・・


◆キーカード

《ホワイトメイズ ホデサパ》

4/12000 レゾナ イオナ限定
メイン・アタック 手札の白・黒シグニを各1枚捨てる
①常:相手へ強制攻撃を課す
②常:アタックした相手シグニのパワーを2000ダウン
③出:相手シグニを配置換えし、任意のシグニをアップする

12弾で登場する新規レゾナです。
ユキにレゾナという思いもよらぬ組み合わせが来ました。

0エナで出すことができるため、ユヅキ・緑子の対策になります。
純白ユキのエクシードを使わずとも、出現時に配置換えで1エナチャージできるため、デッキバウンス用にエクシードを温存できます。
手札消費が激しくなるため、デッキバウンス2回を使ってルーブルのサーチ効果でしっかり手札を補給したいですね。

能力自体は癖が強く、使いこなすのは難しいです。
強制攻撃+2000ダウンのコンボは2000という値から単体ではあまり除去に使えません。
真名マユの除去能力で相手の強力シグニを退場させきれれば2000以下を引きずり出せる・・・?

ヴィマナと相性が良いらしいですが、古代兵器の4枚戻し除去がどう見ても腐りそうなので入りませんでした。


《クトゥル・コール》

黒1白1無1 アタックフェイズ アーツ
以下から1つ(タウィル・ウムルなら2つ)選択
①相手のルリグかシグニ1体は「アタックできない」を得る
②自分のトラッシュから白か黒のシグニを1体出す

12弾のLRアーツです。
タウィルかウムルで使えと言われそうですが、ユキでもまぁまぁ使えます。

①のルリグ止め効果はピンチの代用として使えます。
ピンチはマユグロウ前に腐る傾向があったため、効果の選択肢が広がるのは嬉しいです。

②はアズマの蘇生効果に近いですが、レベル制限が無いのが魅力です。
マユグロウ前にリカブトを釣ってマユにグロウすれば、1面埋めつつ返しのエナチャの準備ができます。

マユグロウ後は5シグニを釣りたいところ。
ネクロノミコを釣ってサーバントを回収すればピンチで盤面とルリグアタックを守るような効果が得られます。
また、後述するヘルボロスも釣れます。

両方の効果を使えるタウィル・ウムルだとかなり強い気がします・・・


《コードメイズ クレリム》

1/1000 迷宮
出:相手の場に能力を持たないシグニが居る場合1ドロー

12弾で登場する新規迷宮シグニです。
基本的にはルーブルでサーチし、そのまま出して更にアドバンテージを稼ぐために使います。
ホデサパを採用する以上、手札はあっていくらあっても困らないです。

ちなみに他の迷宮の新規は、
エカリーテ:Lv2 相手の場に無能が居る場合1枚エナチャ
スパナクラ:Lv3 出 白1:相手の場のLv3以下の無能を1体バウンス
となっています。

無能という略し方はいかがなものかと思いますが・・・
スパナクラも枠さえあれば入れたかったです。


《堕落の砲女 メツミ》

3/8000 悪魔
①常:自分のトラッシュが25枚以上の場合、このシグニはパワーが12000となり、バニッシュされない。
②出:お互いのデッキを上から5枚トラッシュに置き、置いた中にメツムがあればこの処理を繰り返してもよい。

12弾で登場する新規シグニです。
遂にメツム効果がウリス以外でも使えるようになりました!

メツムとの関連は完全に無視し、アズマとセットでとりあえずデッキに1枚突っ込んでおけば好きなタイミングで蘇生して5枚トラッシュ送りにできます。
アズマで釣れるレベル3という意味では、本家メツムより強いかもしれません。
①の能力もごく稀に使うでしょうからトラッシュの枚数も一応確認しておきましょう(雑)


《破戒の水辺 パルヴァ》

アズマで釣ってリカブト・ヘルボロスといった強力シグニを回収できます。

昨日の記事を書いていて、
「パルヴァでパルベックを釣れるんやね・・・あっ、リカブトも回収できるやん!」
と思いついて投入しました。

前から入れておけば良かった・・・


《羅星 アルファード》

ホデサパで2面守れるようになります。
後、ウィップで割ったシグニを復活させて出現時能力を再利用することもできますが、
滅多に揃いませんし、出現時持ちが少ないので何とも・・・


《コードアンチ エレチェア》

今まで完全に無名のシグニでしたが、今後は出番が増えそうです。
アズマで釣れるのは勿論、後述するヘルボロスと組み合わせた時の除去力が半端ないですw


《コードアンシエンツ ヘルボロス》

5/15000 古代兵器
①相手のトラッシュ/ルリグトラッシュにあるカードはすべての能力を失い、効果を受けない
②トラッシュから自分のシグニが出る度、相手シグニ1体のパワーを7000ダウン
③【アタックフェイズ】起 黒1:自分のトラッシュからLv4以下の古代兵器を場に出す

12弾最強との呼び声高いSRシグニです。
どの能力も強力で、レベル5に相応しい実力の持ち主と言えるでしょう。

①の能力は地味なようで、案外幅広く刺さります。
対タマならマユ・紅蓮タマのアーツ回収、対ピルルクならCL、想起する祝福の回収、何より対ウリスで相手が完全に沈黙します。
最も重要なところでは、《フラッシュ・バック》をルリグトラッシュから回収できなくなります(どうでもいい)

相手にしか影響を及ぼさないため、とりあえず出しておけば活躍してくれるはずです。
とあるアーツと組み合わせるとあくどいことができると話題になっていますが、それは裁定が固まってからのご紹介で。

②&③はセットで強力な能力です。
エレチェアを2体釣れば2面除去+パワー14000ダウンと、シグニの能力だけで3面空けることができますw
相手のアタックフェイズに守りに使うも良し、敢えて面を空けて自分のアタックフェイズに入り、蘇生効果を除去用に使うも良しです。
自分のターンなら相手に妨害される前に除去できるため、かなりおススメです。


《アーク・オーラ》

ネクロノミコを入れるとお約束のように投入される1枚です。
リカブトチャージがしっかり入っていれば使う機会もあるでしょう(多分)



こんなところですね。
Lv5なのでそこまで投入されないかと思いますが、ヘルボロスは環境に影響を与える予感がします。
アズマ全盛期のアーツ情勢やウリス等トラッシュ依存のデッキの減少といった変化が考えられます。

12弾環境がどうなるか楽しみですね!
ではまた!!!

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