初めまして"タマーMAX"です! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

初めまして"タマーMAX"です! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

初めまして"タマーMAX"です!

posted

by タマーMAX

○挨拶

某群馬でWIXOSSをやってるタマーMAXです。
よろしくお願いします。

遊々亭さんでは、以前に他のTCGでブログをかかして頂いておりましたが、この度ご縁がありまして、WIXOSSでも書かして頂く事になりました。

ブロガーの方ですと、ウリューさんとは群馬で戦ったことがあるので面識があり、ねへほもんさんは新宿の一回戦で隣で、少しだけお話しました。
ねへほもんさんは不戦勝でしたけど。

他の方とはまだお会いしたことが無いので、機会がありましたらお話したいものです。

仕事の関係中々更新できるかわかりませんが、できるかぎり更新するようにしたいと思います。
WIXOSSをみなさんと一緒に盛り上げて行けたらいいと思っています。

○始めたきっかけ

WIXOSSをはじめたきっかけですが、元々ハンドルネームがタマーMAXだったのもあってタマを使いたいという事で始めました。

最初に、行きつけのショップに電話した時

タマ「すいません、タマのスターター下さい」

店長「赤と青と白のデッキがあるけど、どれ?」

タマ「わからないです、タマ下さい」

店長「店に来て確認して(真顔)」

という悲しい経緯がありましたが無事スターターとパックを購入する事ができ、始めることができました。

○主な使用デッキ

2014年
5月 太陽タマ
6月 ピルルク、みどりこ
7月 みどりこ(オサキループ)
8月 みどりこ (オサキループ)
9月 みどりこ(セイリュウベイア)、二改(バランス)
10月 みどりこ(セイリュウベイア)、二改(アンモラ速攻)
11月 3止めみどりこ
12月 みどりこ(セイリュウベイア)

2015年
1月 イオナマユ
2月 イオナマユ、紅蓮ウリス(デスバイドロンジョ)
3月 紅蓮ウリス(デスバイドロンジョ)
4月 紅蓮ウリス(デスバイドロンジョ)、規制後 タマユ(ヘッケラコック)
5月 タマユ(ヘッケラコック)
6月 タマユ(ヘッケラコック)
7月 ミルルン(ループ)
8月 ミルルン(ループ)
9月 ミルルン(ループ)
10月 ミルルン(ループ)
11月 ミルルン(ループ)
12月 ミルルン(ループ)


メインで使ったデッキは主にこのデッキ達です。

確かタマを使うという名目ではじめたWIXOSSなのですが・・・
規制後の2ヶ月ぐらいしか使っていないという悲しみ。

主に環境で、自分が強いと判断したデッキ1~2をメインで使いながら3個ぐらいサブで運用をしています。

例外的にミルルンの期間だけは、メイン ミルルン サブ タマユ の二つでやってました。
どうしてもこの二つ以外が中々強く組めなかった為です。

メインで使っているこのデッキたちを生かす為にサブのデッキを使って環境を動かしています。

スリーブは同じものに統一し、アーツ、デッキを読まれないようにしています。

メタをずらさないと、ウィクパですぐメタられて負けてしまうので、できるかぎり多くのデッキを運用していく事を心がけています。

時にはあえて弱いデッキを使う事で相手に意識してもらう事で読みあいを有利に進める事も考えています。

○過去の戦績

大きい大会だけに限定して見ると

2015年9月
ウィクパSP 長野 優勝
ウィクロスカップ予選 新宿 2回戦負け 午前
ウィクロスカップ予選 新宿 2回戦負け 午後

2015年10月
ウィクパSP 群馬(太田) 優勝
ウィクロスカップ予選 新潟 2回戦負け

2015年11月
ウィクロスカップ予選 秋葉原 Dブロック優勝

2015年12月
ウィクロスカップ決勝 予選落ち(2回戦目で負け)


になります。

地方のウィクパSPなんて・・・と思うかもしれませんが、実際にはウィクロスカップ予選を突破している群馬の3人がほぼ参加している大会なのでかなり質の高い大会になっていると思います。

後、何故か2回戦目が鬼門らしく、そこを勝つと優勝していますw

ウィクロスカップの感想などは後日記事にできればと思います。

○群馬の環境(田舎)

田舎ですが、週に結構な回数の大会があり、時間が許す限りは大会に参加しています。

カードゲームで一番大事なのは店舗大会に行くと人がいるって事だと思っています。

都会だと人がいっぱいいてわからないかも知れませんが、田舎の流行廃りは激しいので、大会行っても人がいないし・・・ってなると辞める人がとても多くなります。

なんとかWIXOSSには流行って欲しい、そんな思いで大会にはせこせこ参加しています。

現在では、高崎・前橋のライングループ(面識はある)を作って、環境の考察、大会の情報、商品の情報のやりとりをしています。

社会人やってると、何だかんだで時間が無く、ラインで聞くと誰かが知ってるというのは、本当に助かっています。

WIXOSS群馬勢で情報交換をしやすい環境を整えて全体のフォローに使っていけたらと考えています。

実際に、このチームからWIXOSSCUP決勝に3人出場できたので、このグループでの環境考察、プレイングの研究などはかなりのものだと思っています。

群馬グループで他の人が使っているデッキ何かも紹介していきたいと思っています。

○最後に

WIXOSSは、本当に個人の趣向が出やすいカードゲームだと思います。

攻めるのが好きか、守るのが好きか。強いのが好きか、面白いのが好きか、そこのバランスが壊れることも多いですが、内包している面白さは現行のTCGの中でもTOPレベルだと思っています。(私個人の意見ですが)

これからも多くの人にやって楽しんでもらえたらと思います。

その時に、この遊々亭ブログを参考にしてみればいいよって話の中で出てくるようにしていきたいです。

強いデッキだけでなく、面白いデッキのフォローもしていきたいですね。

それではこの辺で失礼しますノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE