【ディーヴァ】防衛派だけど攻める!防衛タマゴ〜夢限少女杯ver.〜 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】防衛派だけど攻める!防衛.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】防衛派だけど攻める!防衛タマゴ〜夢限少女杯ver.〜

posted

by JACK

eggtitle.jpg
【ディーヴァ】防衛派だけど攻める!防衛タマゴ〜夢限少女杯ver.〜
みなさんこんにちはこんばんは。JACKです。
先日行われた夢限少女杯本戦に参加してきました。2-3の予選落ちといった結果で終わってはしまいましたが、ここまで真剣にウィクロスと向き合う機会は久しぶりだったのでとても楽しい1日でした。

ということで、本日は私が夢限少女杯で使用した防衛タマゴを紹介していこうと思います。

デッキレシピ

デッキ選択理由
今回の夢限少女杯環境は下記2つ(4ルリグ)のデッキタイプが占めると考えました。

防衛派(LION/タマゴ)/ ウトゥルス(タウィル/ウムル)
  • 10001.jpg
特に防衛派は対策が必須のデッキタイプであり、防衛派に不利が付くデッキはその時点でデッキ選択候補から外れていきました。
となると結局は防衛派を使うか防衛派メタデッキを使うかの2択です。
環境トップを使うかそれを対策したデッキを使うかの選択は普段のウィクロスパーティーやセレモニー等でもあると思います。私個人としては環境トップを使った方が総合的な勝率は高くなると考えているため、どちらかを選ぶような状況になったら環境トップを選びます。
......と言いながらも実はメタ寄りのデッキ(牙ムジカ、牙リメンバ、闘争派カーニバルetc)をずっと考えてはいたのですが、上手く仕上がらなかった&防衛派以外への勝率がイマイチだったので最終的に防衛派を選びました。


採用カード
プロフェッサー防衛者Dr.タマゴ
防衛派を使うとなるとLIONかタマゴの2択ですが、1ターンでのハンデス量が多く、デッキボトム送りという最高峰の除去札を最大枚数取れるタマゴを選択しました。
タマゴはLIONと異なりルリグによる除去を持っていないため、メインデッキの構築にある程度要求札を取る必要があります。
そのため後述の火力札を採用して序盤からも点数をガンガン取っていけるような構築にしました。
余談ですが筆者は夢限少女杯前日に覚悟を決めてURを買いました。みんなも買おう、UR。

凛々!!ガブリエラ / バイバイ!!ガブリエラ
タマゴの手札増強アシストはリメンバが多いですが、今回は新弾のガブリエラを採用しました。
凛々!!ガブリエラ>は最大で手札を3枚増やすことができます。構築上<レイ//THE DOOR>を最大枚数採用している&レベル1〜3もそれぞれある程度の枚数取っているため、3枚回収もかなり現実的です。
バイバイ!!ガブリエラ>は全面空けに弱いのですが、アサシンやランサーを使ってくる対面には能力消しが有効なため2コスト2面防御という破格のコスパで守ることができます。
対防衛派では能力無効を<LOVIT//THE DOOR>に当て、サーバント回収を防ぐことがよくあります。相手の<ノヴァ//THE DOOR>2面にも刺さるため、思っている以上に使いやすいアシストです。

ハナレ//スパイクス / フォービドゥンファング
スパイクス>はリソースを+2できるアシストであり、強力な盤面作成に一役買ってくれます。タマゴはグロウコストで<ノヴァ>や<バン>を落とせるため、その2枚を場に出して強力なハンデス盤面が作りやすくなります。
フォービドゥンファング>は手札を豊富に持てるタマゴでは基本的に2面防御として使います。こちらもグロウコストが軽いため、攻めにエナを回せるようになっています。

ノヴァ//THE DOOR
防衛派最強シグニです。このカード1枚でハンドリソース差が3枚付く圧倒的パワーカードです。
対防衛派はこのカードをどれだけ出せるかのゲームになります。また、最後の詰め盤面でサーバント回収等のLBを封じるために出すこともしばしばあるため4枚です。防衛派を組むのであればこのカードだけは必ず4枚揃えましょう。

コスチュム//THE DOOR
タマゴのパートナーシグニです。デッキボトム送りという最高峰の除去を持ちながらLBも強いため、基本的には4枚のカードだと思っています。
特に今回使用したデッキはパワーラインがそこまで高くないため、少し早めの相手に対しては相手の要求スピードにある程度付いていく必要があります。
また、対防衛派以外だと一度フルハンしてしまえば<タマゴ>効果+ゲート上<バン>で<ノヴァ>を使わずともフルハンを維持できうるため、除去要員としての<コスチュム>を最大枚数採用しました。

聖天姫 エクシア
相手のリソースを刈り取った後で盤面に蓋をする要員です。最近の防衛派はこの枠に<リメンバ//メモリア>が採用されていますが、防御面数の少なめなこのデッキではハンデス+<エクシア>による防御パッケージの方が強いと考えての採用です。
ウトゥルス>に対して相手のグロウ前のタイミングで立てることで、トップから<プルソン>+デッキ落としの2枚を引かれない限り強制的に<エクシア>を誘発させることが出来ます。
また、<ウトゥルス>グロウ後でもウトゥルス側に<プルソン>の蘇生を強要できるため、なるべく立てていきたいシグニです。

羅星 カリーナ
非防衛派で序盤から点要求ができるカードです。デッキトップがレベル1という条件に対して<レイ//THE DOOR>のトップ操作で対応していきます。
このカードの強い点はパワー8000に対応しているところで、防衛派のムジカ・バン・WOLFや白ルリグの<トキユキ>や<タンゴカード>といった退かしづらいシグニも除去することができます。
このカードのおかげで防衛派なのに毎ターン3面要求、なんて展開もあります。相手の点要求スピードに付いていくためにも必要なシグニです。

マドカ//THE DOOR / ヒラナ//THE DOOR
ゲート上にいるとマイナスを飛ばせるシグニ2種です。ある程度序盤から点数を取っていきたいのでマドカ:ヒラナ=2:3の採用です。<マドカ>のハンデス効果は複数いると重複するため、複数面立てられた場合は相手のバニッシュアシストをゲート上シグニに当ててもらえるよう上手く誘導しましょう。

バン//THE DOOR / サンガ//THE DOOR
どちらもデッキボトムへ送る除去効果を持っています。この効果は<ウトゥルス>のようなトラッシュを活用するデッキに対して特に強く、<エクシア>やピン等の火力シグニをボトムへ送ることで相手の再利用を封じることができます。ゲート上<サンガ>+ゲート外に<バン>と置くことで、ターン終了時に2面をボトムに送れるため、効率の良い置き方を考えましょう。
また、<サンガ>のパワーパンプ効果は<ムジカ>と異なり<ユキメモリア>や<ペイラビ>の能力消しで消えないため、その点も非常に強力です。どちらも4枚確定の枠です。

アキノ//THE DOOR
新弾SRより<アキノ>を採用しました。このカードの強みは「ゲート外でも点数要求ができる」という点です。<ヒラナ>や<マドカ>、<コスチュム>のようにゲート上で点数要求できるシグニは多いものの、ゲート外で要求するとなると<カリーナ>のように防衛派以外のシグニに頼らざるをえません。
フルハンデスをしている状況であればパワーの低いシグニが盤面にいることもよくあるため、5000以下のバウンスもかなり使えます。ありませんが、<ヒラナ><マドカ><アキノ>の点数要求セットは綺麗にレベルが分かれているため、<カウントダウン・ヒールズ>で回収がききます。頭の片隅に入れておくと役に立つかもしれません。

ユキ//メモリア / ペイラビ//ディソナ
能力消しシグニが複数欲しい&非LBに枠を作れなかったため1-1での採用しました。
防衛派は相手に先手で<リメンバ//メモリア>を置かれると2枚目のゲート設置にエナ課税され、非常に辛い戦いを強いられます。さらに、<シィラ>や<ミネ>のようなアタック時能力消しシグニがいると<LOVIT>のサーバント回収ができなくなってしまいます。だから能力消しシグニを入れる必要があったんですね(n敗)
またメインで<エクシア>に触れる貴重なシグニであり、<コスチュム>等の除去シグニと合わせてしっかりと要求を作ることができます。使用感は非常に良かったです。

エクス//THE DOOR
基本的に2〜4枚採用が見られるカードですが、今回は1枚の採用です。その理由は「序盤から積極的に立てたいシグニではないが、出現時効果を使いたいタイミングがたまに訪れるから」です。
今回の構築だと序盤はゲート上に<ヒラナ>か<マドカ>を置いて点要求をするor要求できない時は<サンガ>を置いてリソースを刈ることがほとんどです。かと言って中〜終盤はハンデスや要求にゲートを必要とすることがあり、<エクス>が立つ場面がありません。
しかし、このカードには「5枚見て1枚回収できるシグニ」という唯一無二の性能があります。序盤に<レイ>で下に送った<コスチュム>や<ノヴァ>を回収したり、リフ後の山から要求札を拾いに行くことができるため、1枚あるだけで動きの幅が広がります。より動きに安定性を求めるなら枚数を増やすカードでもあります。


戦い方
レベル3まで
防衛派といいながら積極的に点数要求をします。<カリーナ>は<レイ>のトップ操作によって真価を発揮しますが、<レイ>がいなければ素出ししても構いません。これをノールック・<カリーナ>と言い、出された対戦相手は非常に嫌な顔をします。ドヤ顔でデッキトップからレベル1を捲って無情な点数要求をしましょう。ちなみに夢限少女杯本戦でのノールック・<カリーナ>成功率はちょうど50%でした。

レベル3
基本的にはフルハンを目指すターンです。リミット6で進行していることが多いため、<ノヴァ><バン><サンガ>のような盤面になると思います。相手がこれ以上あまりハンドを増やせなさそうなデッキであれば<ノヴァ><マドカ><サンガ>のように点要求も絡めていけるといいですね。
対防衛派はどれだけ<ノヴァ>を出してリソースマウントを取りにいけるかの勝負になります。<ノヴァ>=計3リソース差、ゲート上<バン>=計2リソース差のようにどのシグニがどれだけリソース差を付けていけるかを意識しましょう。

以降
相手のハンドリソース管理をしながら点要求をしていく必要があります。ただし、相手がサーバントを持っていないことが分かっている状況であれば<ノヴァ>を立てることに固執せず、<コスチュム>を複数面立てたりして積極的に点数を詰めに行きます。
一方で相手の攻めが苛烈な場合は<エクシア>+<ノヴァ>+<サンガ>のような盤面形成をしてリソースを刈りながら耐え凌ぎましょう。いずれ相手のリソースが枯れた際に<コスチュム>や<カリーナ>で詰めていけるとGOODです。


終わりに
ということで夢限少女杯使用の防衛タマゴでした。防衛派といいながら序盤からずっと面要求を続けるアグレッシブ寄りなデッキです。
防衛派=ゆっくり戦えると思った相手に速攻を仕掛けるのも面白いので、是非一度使ってみてください。

それでは次回の記事でお会いしましょう!!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE