【ディーヴァ】王道の黒戦術! 扉の俯瞰者 ウムル=トレ/扉の俯瞰者 ウトゥルス | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】王道の黒戦術! 扉の俯瞰者.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】王道の黒戦術! 扉の俯瞰者 ウムル=トレ/扉の俯瞰者 ウトゥルス

posted

by JACK

utitle.jpg
【ディーヴァ】王道の黒戦術! 扉の俯瞰者 ウムル=トレ/扉の俯瞰者 ウトゥルス
みなさんこんにちはこんばんは。JACKです。
LEGENDARY DIVAによって<扉の俯瞰者 ウトゥルス>を含めた7ルリグが環境に解き放たれました。各々が好きなルリグを使って楽しんでいると思います。私もその1人です。
そんな中で今回紹介するデッキはこちら。
  • tobiranohukansya.jpg
そう、ウムル軸のウトゥルスです。
最近のディソナや〇〇派のようにこれでメインデッキを組めば良い!というルリグではないので、構築に苦戦している人も多いのではないでしょうか。そんな皆様の一助となれば幸いです。

また、「読んだよ!」という感想が活動の励みとなりますので、当記事の拡散を何卒よろしくお願いします。私が喜ぶので。


デッキレシピ

コンセプトは「ウムルやウトゥルスの効果で色々なシグニを出して攻めよう」です。


採用カード
扉の俯瞰者 ウムル=トレ
出現時はお互いのデッキを3枚トラッシュに置く効果です。地味な効果ですが、相手のリフレッシュを早める+起動効果の補助となるためありがたい効果です。
起動効果の1つ目はトラッシュの黒10枚につき-5000する効果です。レベル3グロウ時に使うとなるとグロウコストで計3枚+出現時で3枚の6枚以外に追加で4枚黒を落とす必要があります。グロウ後すぐに使おうとするよりは使えたら使う、くらいのイメージで大丈夫です。 ゲーム1効果は黒シグニ2体蘇生です。パワーやレベルを問わないのですぐに理想的な盤面を作ることが出来ます。4ターン目には<ウトゥルス>になるため、グロウ直後にすぐ使っても問題ありません。
NEXT GATE/扉の俯瞰者 ウトゥルス
  • nextgate.jpg
  • tobiranohukansya.jpg
ウトゥルス>はピース<NEXT GATE>を使うことで裏返ってグロウすることができます。
効果を2つ持っており、相手シグニを1体除外する出現時とターン2で白か黒のシグニを蘇生する起動効果があります。
基本的には<3ウムル>へグロウした次のターンに<NEXT GATE>を使ってグロウします。<NEXT GATE>を使う前に<ウムル>の起動効果やゲーム1効果を忘れずに使っておきましょう。
ウトゥルス>グロウ後は自身の効果を使って<ヨグニグラ>や<エクシア>、その他1積みのシグニを蘇生して理想的な盤面を構築し続けるのが基本となります。

ミルルン☆スラッシュ / ミルルン☆フラッシュ
アシストにはミルルンを採用しました。採用理由は「シグニに対する防御面数を担保しながら山札の回復ができる」からです。
ウムル>や<ウトゥルス>効果の都合上、トラッシュにカードはあるだけ良いです。しかしトラッシュにカードが多い=山札が少ない状況のため、リフレッシュに入れられてしまう可能性があります。
そこで<ミルルン☆フラッシュ>を採用することでトラッシュからシグニを戻して山札を回復し、かつシグニを3面ダウンできるようにしました。
トラッシュのカードが減ってしまう点はエナに必要なカードを抱えておいたり、<ヨグニグラ>の3枚落としでカバーできます。
また黒シグニ達は高パワーラインに弱いため、レベル1は「レベル2以下バニッシュ」というパワーライン無視のバニッシュ効果を持つ<ミルルン☆スラッシュ>を採用しています。

タマゴ=ダブルストローク / タマゴ=ジェットスティック
もう片方のアシストには手札補充を任せたかったため、合計で手札を4枚増やせるタマゴを採用しています。
これによってルリグ3枚のうち2枚が同色となったことで下記のピースがフルパワーで使えるようになりました。

UNKNOWN MEMORY
  • memory.jpg
ウムル軸ウトゥルスだと黒黒+1色のようにして使う人が多いとは思いますが、今回は黒(ウムル)+青青(ミルルン+タマゴ)で同色ルリグが揃うようにしました。
エナ消費が多いデッキのため、レベル2以下バニッシュ+2エナチャージで使うことが多いです。
また。相手シグニが簡単に除去できる状況であれば2ドロー2エナチャージで使うこともあります。

コードアンシエンツ イオナ//メモリア
最近はタウィルや防衛派のシグニ等、効果によってパワーが変動することが多いです。そのため<イオナ//メモリア>を出すことでアタックトリガーでの要求がかなり現実的になります。
また<ウトゥルス>効果による蘇生でマイナスを飛ばせるため、相性が非常に良いシグニの1枚です。

ドライ=ハナレ//フェゾーネ
こちらも最近のパワーパンプ環境に一石を投じるカードです。相手の<ムジカ//THE DOOR>や<エクス//THE DOOR>のパワーを3000に戻しながら複数面焼くことが可能となっています。<ノヴァ//ディソナ>のような常時能力以外のパワーパンプ効果には効かないので注意しましょう。


戦い方
1ターン目
エナが資本のデッキなので基本的にはエナチャージをします。レベル1シグニのパワーが高いわけでは無いので先手なら素直に2面並べ、後手なら<ツキヨタケ>や<オイゴナ>を使って要求しましょう。

2ターン目
3面要求をするターンです。
先手なら<ミルルン☆スラッシュ>+<UNKNOWN MEMORY>で容易に要求ができます。
後手の場合も同様です。LBで相手シグニをバニッシュできて3面要求が容易な場合は<UNKNOWN MEMORY>よりもミルルンを優先的に使用しましょう。
また相手の後手2or先手3のアタックフェイズで<タマゴ=ジェットスティック>にグロウすることが多いです。

3ターン目
カルカロ>や<バフォメット>でトラッシュに黒が貯まっていれば<ウムル>の起動効果を使いましょう。
手札のカードだけで要求が難しい場合は躊躇せずゲーム1効果を使って要求していきます。なるべくコスパ良く除去ができるように盤面の構築を考えましょう。

4ターン目以降
ウムル>の効果を全て使ってから<NEXT GATE>で<ウトゥルス>へグロウします。
以後は<ウトゥルス>効果で<ヨグニグラ>や<エクシア>を立て、相手に負担がかかる盤面を作り続けていきましょう。<ソウソウ>や<ファラリス>で相手をリフさせることも視野に入れます。
改造案
ミルルン→マキナウィングスラッシュ / マキナバインド
ウィングスラッシュ>の回収により序盤の安定性が上がります。<バインド>は2面を守るのに3エナで済むため、5エナ貯めるのが難しそうな場合はこちらを採用するのもアリです。

凶将姫 カーニバル//メモリア
3エナと少しコストはかかりますが、出現時でシグニをバニッシュしながら自身のトラッシュを増やすことができます。
また、トラッシュに黒が10枚もしくは20枚あるとアタック時に追加効果が狙えます。これは<ウムル>の起動効果で参照する枚数と同じなので、10枚の効果ならあまり意識しなくても使えるでしょう。


終わりに
ウムル軸ウトゥルスはパワーマイナスや蘇生、リフレッシュ戦術など王道の黒デッキといった形で非常に使いやすいと思います。
1枚刺しのカードでも活躍の機会があるため、自分のお気に入りの黒シグニがいればぜひ採用してみてください。

それでは次回の記事でお会いしましょう!!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE