【ディーヴァ】LGENDARY DIVAで強化された防衛タマゴが順当に凄い! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】LGENDARY DIVAで強化され.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】LGENDARY DIVAで強化された防衛タマゴが順当に凄い!

posted

by 46熊

tamagotitle.jpg
LGENDARY DIVAで強化された防衛タマゴが順当に凄い!
こんにちは、46熊です。前回のタウィル記事ではお世話になりました。
読んで下さった方の意見を見ると<ノヴァ//フェゾーネ>に懐疑的なコメントもちらほら。ただこのカード先攻二面立てが本当に強いシグニなので強気に4投しています。
手札にサーバントが無い場合のガード回収性能はかなり高く体感2度効果を使えば1枚は拾えるイメージです。最悪ボトム8枚固定したと割り切りましょう。

という事で今回は新弾『LEGENDARY DIVA』にてがっつり強化を頂いた防衛タマゴの紹介です。個人的にはLIONよりも強化の幅が大きいのかなと感じており、早速色んな方を実験台に(研究者なので)強度の検証を繰り返しています。
一度大部分を防衛派で固めて組んでみましたのでそこからは自由にカスタマイズしてみて下さい。

デッキレシピ

コンセプト
ビートとコントロールを適宜切り替えて勝利を掴め!

新弾の強化ポイント
第1に上げるのは<アイン=サンガ//THE DOOR>でしょう。
先攻であればエナチャージ→アシストで手札を増やす→2面立てる、で手札は5枚のためパワー8000まで上げる事が出来ます。後攻ならば更に+1000です。
またこの効果はターン終了時に発動するためアタックフェイズの無い先攻1ターン目でも使用が出来、正面のシグニのパワーが3000より大きければバニッシュせずに済むと言う特典付き。
またタマゴには待望の青色でパワーラインの高いシグニという事で、前弾まで<ムジカ//THE DOOR>で保っていた防衛ラインを青シグニで張る事が出来るようになりました。
しかもゲート上に置いた時の効果もトラッシュ→デッキボトム送りといった違いがあり、私はこれは強化だと思っています。
トラッシュ送りは回収しやすいですがデッキボトムに送られたシグニの回収は難しく、山全て引き切るデッキだと底に埋まった下級シグニがかなり邪魔になります。
また、序盤低パワーな所を突かれてシグニで多点取られることが多かったタマゴは極力デッキ内のLBを点要求が止まるものにしていたのですが、それを補って余りある強さがあったため<マドカ//THE DOOR>も採用しています。ディソナのレベル2シグニを筆頭に5000ラインをパワーマイナスで除去する事が出来、アシストと合わせればパワー10000の3シグニをトラッシュに送ることも可能。
また放置すると継続的に5000マイナスが飛んでくるからと言ってゲート上に居るこいつを除去するとハンデスまで飛んでくる見た目以上のいやらしさを持っています。

回し方
Lv0〜2までの動き
リメンバ・スクライイング>は基本的に初手で乗ります。1枚しか回収できない事態は滅多に起こらないとは思いますがそうなっても慌てない&ボトムのカードはしっかり覚えておくようにしておきましょう。このデッキは山を最後まで引き切るので。
優先して立てるべきは<サンガ//THE DOOR>です。ただしLv2まではデッキボトム送りを使う必要はあまりなく、相手のパワーラインが低ければ<ヒラナ//THE DOOR>をゲート上に起きたいので<サンガ//THE DOOR>はゲート上にはおかない方が良いかもしれません。
今回アシストとして採用している<ハナレ//ダークスフィア>は除去の範囲が心許無い反面パワーマイナスとバニッシュのトラッシュ置換であるため<ヒラナ//THE DOOR>や<カエンビン>と相性が良いです。
対防衛派等はこうして腐りがちな効果を最大限利用していきましょう。
マドカ//THE DOOR>も立てられるなら立てていきたいところです。彼女をゲート上に置けば相手に次ターンのパワーマイナスと今ターンのハンデスと言った2択を迫る事が出来ます。

Lv3以降の動き
毎ターンハンデスと点要求を押し付けていきます。<ハナレ//フォービドゥンファング>の手札を使用した後や単純に相手のハンデスが苛烈な時は<カウントダウン・ヒールズ>や<エクシード4>で手札の補充を忘れずに。
後は執拗に盤面除去とハンデスを繰り返していくだけでリソース差がついてくるのでそうなれば勝利は目の前です。

・ターン終了時デッキボトム送りするシグニの対面に殴り倒せるシグニが居る場合は<タマゴ>起動でダウンさせて殴らない
・<エクシード4>を使い忘れない
・相手の手札枚数を確認する

この辺りを徹底しながらコントロールしきりましょう。

新弾で登場した各種対面について
夢限少女
どのセンターが来るかにも寄りますが、いずれにしてもデッキを底まで引き切るルリグではないためデッキボトム送りはほぼ=ゲームに絡まなくなります。
中盤の<ゼウシアス>はトラッシュやエナに居ても<未来への道標>からパワーアップして蘇るため極力デッキへ返していきましょう。
エナがほとんど伸びないので<WOLF//THE DOOR>を適宜使用できればしていきたいです。ただそれでもしんどいので<リメンバ・プロフェシー>へのグロウは諦めてもいいかもしれません。逆に言えばそれでも何とかなるレベルではあります。

タウィル
前回紹介した通りパワー+1000が大きく立ちはだかります。アシストの効果が半減するため想像以上に厄介です。後手を取った場合<ハナレ//フォービドゥンファング>のパワーマイナスが最後まで通用しない場合がある点は考慮下さい。
タウィル>で止まる場合も<ウトゥルス>へグロウする場合もハンデスと主力シグニのデッキボトム送りがかなり有効に働きます。
シィラ><エクシア><リメンバ//メモリア>等あの手この手で妨害されるかもしれませんが地道に頑張りましょう。

ウムル
前回タウィルについて書かせて頂いた記事で<プルソン><ヨグニグラ>の組み合わせで厄介な防衛派のラインも崩していける的なことを話していましたがその洗礼を早ければ2T目から別の黒シグニと合わせて行ってくる対面です。クロックも速く、リフレッシュによる追加打点もあり苦戦を強いられます。
相手のパワーラインもそこそこ低い点を突いて序盤から攻められる分はしっかり攻めていきたいです。終盤はルリグの通りの差で此方に分があるため、そこまで被弾をどの程度抑えられるかがカギになるイメージです。
また、<タウィル><ウムル>対面に共通するのですが<サンガ//THE DOOR>のパワー上昇を上手く使っていきたいです。この効果については常時効果ではないため<プルソン>の効果で上昇値を打ち消されません。大事にしていきましょう。

アト
それはもうとても<リメンバ//メモリア>が刺さる対面です。ただ油断しているとパワー2000以下のラインを<トルネンブラ>に焼かれるためパワーラインは極力高く保ちたいところ。
エナは半端に縛っても勝手に増やしてくるので手札をとにかく縛って動きにくい展開を作っていきましょう。
サンガ//THE DOOR>でパワー9000を作ると相手がとても嫌そうな顔をします。現場からは以上です。

終わりに
新弾のデッキが各所で結果を残しているのを目にしますが、決して〇〇一強という感じではなく様々なルリグにチャンスが与えられている良い環境だなと思います。
もうすぐ「THE DOOR杯」や「夢限少女杯」等の大型イベントもありますがそこでどんな強力デッキが活躍するのか今から楽しみでなりません。
今回は防衛タマゴの解説しか出来ませんでしたが解放派や闘争派も新弾で大きく強化を貰っています。いろいろと試してみて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE