LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【アザエラ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【アザエラ編】

posted

by ルの人

azatitle.jpg
LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【アザエラ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
以前と同じような説明になってしまうのですが、毎ターン対戦相手のエナをルリグアタック時に1枚トラッシュに送れるのはとても優秀で、次ターン対戦相手の使いたかったエナを奪える為リソースマウントが取りやすいです。

夢限少女ルリグの中で唯一<夢限紅天姫 ゼウシアス>と色が共通しておりデッキ内のセンターカラーシグニの枚数を減らせるのが唯一性だと思っています!


最初に考えたデッキレシピを教えてください。

今回の色配分は

赤:16
白:10
緑:6
A・アロー>(白赤青):4

です。必要になる回数や固有色要求札の量を加味した結果この配分になりました。
本当は4枚入れたいカードも3枚採用で抑えたりもしているので、もし組んでみて回した際にこのカード足りないな...となったら枚数を変えてみるのもいいかと思います。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
まず大前提として毎ターン地上要求で3点取る!という流れは確かに出来ますが対戦相手を見てからやるか決めましょう!

何故かというと現環境では防衛派等のリソース奪取を得意とするデッキが猛威を振るっている為、防衛派のようにリソースを稼ぐor奪うシグニ+点数を取るシグニと役割分担をしてゲームを進行しなければそういった対面には一方的にリソースを奪われてしまうからです。
勿論闘争派のような毎ターン地上3点を繰り返すデッキには妨害を挟みつつ地上の点数を多く取るゲームになるかと思います。

それではゲームの流れになります。

序盤(Lv1〜2)は、<混天 A・アロー>や<翠天 ヴィーザル>が一番立てたいシグニですが点数が取れるところはちゃんと<ランスロット>や<カエンビン>で取るようにしましょう。

中盤(Lv3グロウターン)は、<羅婚石 ダイヤブライド>や<聖天姫 エクシア>、<夢限紅天姫 ゼウシアス>、<紅天姫 ゼウシアス>で妨害とリソース獲得を同時に行えるとリソースに余裕が出来るかと思います。
目に見える妨害やショット等がターン返した際に来るのが分かり切っているのであればここで<D-(A)LIVE!!>を使用しましょう!

終盤(ゲームエンド直前か最終ターン)は、詰め切れない場合はもう1ターン必ず耐えられるようにアザエラのゲーム1で<インビンシブル・ストーリー>を使いサーバントが無ければルリグバリア、面除去が滞ればバニッシュ、そもそもの手札が少なければドローと使い分けていきましょう。

勿論こういった流れ以外でも色々な詰め方があるので是非お試しください。

少し話が逸れてしまいますが、今回<カウントダウン・ヒールズ>は事故回避や対戦相手のフルハンデス等に対しての確定行動(対面の状況を見ながら1番良い盤面を確実に並べられる事)として採用しています。
回収例として<混天 A・アロー>+<翠天 ハヌマーン>+<紅天姫 ゼウシアス>を選んだ場合、<ハヌマーン>の上に<紅天姫 ゼウシアス>をライズし出現時で<混天 A・アロー>を下敷きにするとアタック時シグニシャドウパワー+3000に2ドローさらに2エナチャージまで出来る凄いシグニが爆誕します。
是非お試しあれ。


◇キーカードは何ですか?
紅天姫 ゼウシアス
混天 A・アロー>により突然の強化を貰いました。
出現時で足りてない色を下敷きにすればフルパワーで使えます。
出す際は必ず盤面を<エクシア>や<ダイヤブライド>でロックしながらにしましょう。対戦相手が<紅天姫 ゼウシアス>を除去するのがかなり苦しくなるはずです。
もし仮に除去されたとしても対戦相手は必ず苦しい中リソースを吐いているので大丈夫です。
ターンが返ってきてもなお生存しているなら得られるアドバンテージはとてつもない量です。
心の片隅に置いて置きましょう。
オススメですよ

羅婚石 ダイヤブライド
個人的イチオシシグニ。
このデッキを組む際ディソナ軸で<幻獣神 LOVIT//ディソナ>を使い面除去+エナ焼きを滞りなくする択も考えましたがチームシグニはディソナではない為アンチシナジーでした。
しかし<ダイヤブライド>なら環境的にもシグニがこちらの盤面を触って効果を使う場面がとても多いので最大1枚で(自ターン&相手ターン含む)2枚のエナを奪えてかつ手札の入れ替えまで行えるので今回白羽の矢が立ちました。

翠天 ヴィーザル
今回の新弾LEGENDARY DIVAにてひっそりと実装された凄いシグニ。
夢限少女の欠点としてエナリソースが細くなりがちというところを解決しました。
点数要求の無い場所に配置し、アタックフェイズ開始時自身をダウンさせるだけで1エナチャージが出来る+アタックせず相手のアップ状態LB系譜やアタック時能力消しのある<幻水姫 シィラ>等をケア出来るので無駄なくリソースを伸ばせています。
この効果があるのにLv1で実装されたのが本当に優秀。
序盤は点数要求の無い場所に優先して立てたいです。しかし自身のパワーは高くないのでそこだけ注意が必要です。


◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
GO TO the TOP!
  • 10012.jpg
カウントダウン・ヒールズ>と入れ替え枠で採用を悩んだ1枚です。
今回は、Lv2アシストが<バイバイ!ガブリエラ>+<刃・ミカエラ>とグロウコストが両面重いのもあり採用は見送りましたが、軽量Lv2アシストに変えた場合であれば全然採用圏内かと思います。

紅将姫 ノブナガ
実際に回してみて明らかに打点が足りないなぁ...もっと点数が取りたいとなった方は、<紅天姫 ゼウシアス>の枠を2枠差し替えで採用はありかと思います。
起動効果のダブルクラッシュは通れば一気にゲームエンドまで持って行ける強力な効果になるので選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?


対戦相手のシグニをパワーや耐性等を無視して除去出来る札
今回のリストだけではパワー15000の<リメンバ//メモリア>や防衛派のゲート上にいる<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>が退かせられないに等しいので困った際の選択肢として個人的には<凶魔姫 エレシュキガル>や<翠天 アタランテ>を推します。

どちらも使う場面は選びますが選択肢としてデッキに入れるのは回答として強力なので良いと思います。

◇最後に一言お願いします。
今回は夢限少女チームで組みましたがチームを崩して使うアザエラもかなり良いと思うのでそちらの方向性でデッキを作るのも良いと思います!

新弾ルリグどれも魅力的でしたが今回は<彼方へ輝くアザエラ>の紹介でした!

質問などあればルの人まで気軽にどうぞ!

また次の夢で逢いましょう

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE