LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【ガブリエラ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【ガブリエラ編】

posted

by からばこ

gabutitel.jpg
LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【ガブリエラ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
チーム夢限少女の白ルリグです。自身のアタック時に、自分のシグニ1体のパワーを、次の相手ターン終了時までプラス10000できます。パワーを上昇させるシグニに制限がなく、様々な運用が考えられます。
レベル3以降にありがちな「レベル3、レベル3、レベル1」のレベル1シグニのパワーを上昇させることで、突破されにくい盤面を作るのが基本です。もしくはレベル3シグニを20000や20000にして次のターンも使う、なんてことも可能です。柔軟性がなかなかに高いです。
反面、同僚のアザエラやミカエラのように相手のリソースに触れることはできないので、シグニでその辺りをカバーしていく必要があります。

2022年冬頃の【ハンデスリメンバ】や、23年初春ごろの【ディソナユキ】に近いイメージでしょうか。
その一方で<夢限紅天姫 ゼウシアス>が攻撃面でも優れているため、それなりに攻めていくことも可能です。
攻めたり守ったり、アクセルとブレーキを駆使しながら戦っていきたいですね。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤は<A・アロー>と<ロングスピア>でリソースを奪いながら戦っていきます。
ロングスピア>で相手の厄介なシグニをトラッシュに送ったり、<A・アロー>でエナや手札に圧をかけていきましょう。
レベル1シグニのパワーはさほど高くないのでバニッシュはされやすいですが、<トキユキ>や<リンクス>といった高パワーシグニもいるので、相手によって選べたら理想です。

レベル3以降は<夢限紅天姫 ゼウシアス>で押していきながら、盤面を固めていきます。
モードは【シャドウ】&ハンデス or バニッシュ&【シャドウ】を選ぶことがほとんど。点を取るか手札を奪うかはお互いのリソースの状況によりますが、【シャドウ】はほぼ確実に選びたいです。
それと並行して<ロングスピア>や<A・アロー>でのリソース奪取も行っていきます。レベル1シグニを場に出しても、<ガブリエラ>のアタック時にパワーが上がるので、盤面強度には問題がありません。
無理に3面要求をするのではなく、押し引きをしっかり見極め、リソースを奪うことに徹することも大切です。

中盤戦を制したら、クラフトの<インビンシブル・ストーリー>や<ミルルン//フェゾーネ>のバニッシュ、<ブリュンヒルデ>の手札破壊で押し切りましょう。
アシストルリグの防御は左右計2面ですが、<夢限紅天姫 ゼウシアス>の【シャドウ】や<D-(A)LIVE!!>のルリグダメージ無効、<導きを集う ガブリエラ>の10000上昇などもあり、見た目以上に固めに戦えます。<インビンシブル・ストーリー>のルリグバリアもありますしね。

◇キーカードは何ですか?
夢限紅天姫 ゼウシアス
アタック時に【シャドウ】の獲得、手札1枚で8000以下のシグニ除去、ランダムハンデスのうちに2つを行える、チーム夢限少女のキリフダ。前述の通り【シャドウ】が非常に重要で、盤面を固くしながら、攻め or リソース奪取を行える、超絶スペックのシグニです。チーム限定能力だからこそ許されますね。
パワー8000以下のシグニの前に立てて攻めるもよし、レベル3シグニの前に立てて、バトルでバニッシュしつつ踏むもよし。このシグニのアタックをどれだけ通せるかが、ゲームの展開を大きく左右します。
そのため当然の4枚です。というか4枚では足りません。蘇生できる<未来への道標>も3枚採用していますが、6~7枚くらい欲しいですね。

羅星姫 カーニバル//メモリア
というわけで、5枚目以降の<夢限紅天姫 ゼウシアス>です。
起動能力は自分のターン終了時までですが、<夢限紅天姫 ゼウシアス>になってアタックし得た【シャドウ】は、相手ターン終了時まで継続します(<カーニバル//メモリア>が変身後に得た能力変化は、変身が解けても残存します)。
未来への道標>でパワーが上昇した<夢限紅天姫 ゼウシアス>をコピーしてもパワーは15000にはなりませんが、それでも5枚目以降の<夢限紅天姫 ゼウシアス>がいることは、言わずもがな強力です。

ロングスピア>になって厄介なシグニを除去したり、<ミルルン//フェゾーネ>になって一気に攻めたりと、色々な使い方があります。赤エナになる点も<アザエラ「勝利の拳」>や<インビンシブル・ストーリー>のコストになれて優秀です。
枚数は要調整。他に採用したいカードがあれば2枚でもいいかもしれません。相手の<翠子//メモリア>をコピーできたらハッピハッピハッピー。

蒼天姫 ブリュンヒルデ
ハンデス枠兼青エナ枠。<A・アロー>や<夢限紅天姫 ゼウシアス>など天使シグニが多いため、ハンデスは狙いやすいです。
ブリュンヒルデ><夢限紅天姫 ゼウシアス><A・アロー>と並べて手札を奪えるのはもちろんですが、<D-(A)LIVE!!>でリミットが9になった状態だと<ブリュンヒルデ><夢限紅天姫 ゼウシアス><夢限紅天姫 ゼウシアス>などもできるので、思った以上に出番は多いです。
ただ、ライフバーストの除去に手札が2枚求められたり、もともとのパワーが10000だったりするので、枚数や採用の是非は検討中です。いい仕事はするんですけどね。

同じ青枠には<ミルルン//フェゾーネ>もいます。余りがちなスペルを打点に変換できるので優秀です。
どちらも<カーニバル//メモリア>でコピーすれば複数面並べるのは容易ですが、そもそもの変身元の1枚目が見えないことには始まらないので、とりあえず2枚採用しています。
青いカードは<俯瞰者からの啓示>で持ってくる枠でもあるので、迷ったら<羅石 アイオライト><羅原 ミルルン//ディソナ>のような、強力ライフバースト枠 or 汎用枠でもいいかもしれません。調整枠です。

◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
大装 ゲイヴォルグ
よりコントロール色を強くするなら。他にも<聖天姫 エクシア><コードハート リメンバ//メモリア>なども採用できます。
今回の構築はあれやこれやと欲張っているので、他の色のカードが結構多く入っていますが、<聖英 タンゴカード>や<オーバー・パシュート>などを採用した、白単チックな構築もありなのかもしれませんね。

透天姫 リワト//メモリア
天使軸での構築も良さそうです。ウィクロスチャンネルの対戦動画のアザエラが天使軸でしたが、ガブリエラも視野に入ります。<紅天 ヘーメラー><紅天 イーリス><聖天 イシス>あたりが下級シグニの採用候補でしょうか。
今回紹介した構築がボツだったら、天使軸ガブリエラになる予定でした。幸いご紹介できたので、天使軸は読者の皆様にお任せします。作った方も多そうですね。

◇最後に一言お願いします。
夢限少女(ルリグ)の中の人3人は、作中では(恐らく)歳が近く、ひっじょーに嬉しいです。
ディーセレで使うレベル0ルリグは、基本的には初期立ち絵のホイルを使っているのですが、今回はついついおやすみルリグで揃えてしまいました。特別感があって非常にテンションが上がりますね......。

遊々亭に新しいライターが2人仲間入りしました。頼もしいメンバーたちの加入を心強く思います。
私は変わらず書き続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE