LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【ミカエラ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【ミカエラ編】

posted

by ネザキ

mikatitle.jpg
LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【ミカエラ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
ミカエラ自身がアタックした時に、相手のシグニ1体をデッキボトムに送ることができる点が相手のリソースを奪取できる方法として強力です。
似たような効果を持つルリグに<ディソナユキ>がありますが、ユキはメインデッキをある程度ディソナのカードで染める必要性があったため、構築の自由度としてはかなり制限されていました。
ただし、構築が制限されている分、パートナーシグニの<コネクト//ディソナ>を使うことでさらにデッキボトムへと送ることができるので、最大3面のシグニをデッキボトムに送ることができるという強みがありました。

反面、ミカエラが手に入れたパートナーシグニは<夢限紅天姫 ゼウシアス>(以下<ゼウシアス>)と<混天 A・アロー>です。
前者は8000以下バニッシュ or 自身がシャドウになる or ランダムハンデスのうち2つ、後者はリソースを相手が守るとライフクロスを1枚クラッシュと、どちらも点数要求ができる強力なチームシグニを貰うことができました。
これらの強力なチームシグニを採用できることがミカエラの強みの1つともいえるので、ミカエラを構築する際はやはりチームで組み上げたいですね。


ということで、今回はチームでミカエラの長所を伸ばせる構築を組んでみました。

最初に考えたデッキレシピを教えてください。


◇このルリグの攻め方を教えてください。
コンセプトは「バトルを行ってシグニをバニッシュしない!」です。

例えば、<タマゴ//フェゾーネ>は自分自身をダウンすることで対戦相手のシグニを2体凍結します。
自分もダウンしているので、バトルフェイズに入ってもアップケアのために攻撃する必要がないので、対戦相手のシグニをバトルでバニッシュする心配がありません。
また、<マングロブ>のアタックフェイズ開始時や<ホタルイカ>のハーモニーを使用せずに場に出すことで、ダウン状態のままアタックフェイズに入ることができます。

このデッキは、点数要求をするところ以外は凍結、もしくはダウン状態のシグニを用意してとにかくバトルでバニッシュをせず相手にエナを渡さないことを意識します。
加えて<ゼウシアス>や<ホタルイカ>でハンデスも行うことで、<A・アロー>でライフクロスのクラッシュを選びたくなるように誘導していくことがゴールです。
ゼウシアス>以外での点数要求に乏しいデッキになるので、<A・アロー>のライフクロスが通れば通るほど試合運びが楽になっていきます。
ミカエラと<A・アロー>は特に相性が良く、ミカエラのアタック時効果で相手のシグニをデッキボトムに送ってから<A・アロー>を処理することで相手の選択肢を一つ削ることができます。


回し方はルリグレベル2まではシンプルです。
タマゴ//フェゾーネ>や<マングロブ>が手札があれば寝かせてアップ状態のLBをケア。
A・アロー>を引いていれば相手にリソース奪取 or ライフクラッシュの択を迫ります。<アイヤイ//メモリア>で<A・アロー>のおかわりもいいぞ。


ルリグレベル3からは最強シグニである<ゼウシアス>を押し付けます。
横に<ホタルイカ>を添えれば<ゼウシアス>のバニッシュ効果を選択すれば手札を1枚捨てるので、<ホタルイカ>がトリガーしてランダムハンデスを行います。
さらに<ゼウシアス>自身でランダムハンデス効果を選択していれば2枚のランダムハンデスを行うことができます。本当にいいんでしょうか。


相手の手札がなくなったら<ゼウシアス>にシャドウを付与したり、<ロイヤルブルー>でエナを払うかバニッシュして点数を明け渡すかの択を迫ったりします。
A・アロー>も用意すればとにかく相手は選択を迫られ続ける試合になるので、相手をとにかく疲弊させましょう(!?)。

インビンシブル・ストーリー>をゲットするタイミングですが、コスト軽減がかかる条件が相手の手札が2枚以下のときと他の2人と比べてライフクロスが関わらない条件になっています。
相手の手札を簡単に減らす方法として<RANDOM BAD>を採用しているので、<RANDOM BAD>はなるべく相手の手札が2枚以下にできるタイミングで使うようにしましょう。

インビンシブル・ストーリー>のモード選択ですが、相手に応じて使い分けていけるピースであり強力です
どれを選ぶかかなり難しいですが、ロングゲーム前提のデッキなので、なるべく終盤まで温存して、あと1,2ターンの往復でゲームが終わりそうというタイミングで使うとどのモードを選ぶかが見えやすいかなと思います。
相手のライフクロスが1枚しかなければ2面バニッシュを選んでリーサルかけても良いですし、サーバントを4枚使ってしまい防御が足りないなぁとなればルリグバリアを貰えばよいです。


◇キーカードは何ですか?
羅植 マングロブ
手札が4枚以上あればアタックフェイズ開始時に自分自身をダウンさせることでエナチャージができます。
青でエナチャージができるカードであり、エナを結構使うこのデッキの縁の下の力持ちになってくれます。
青でエナチャージができるカードで使いやすいカードの中には<オカトトキ>もいるのですが、<オカトトキ>は相手にもエナを与えてしまうところが噛み合いが悪いです。

手札が3枚以下であれば1ドローができます。<ホタルイカ>と合わせて2枚引きにいけるのは結構偉い。
手札が少なければ手札を、手札が多ければエナを増やしてくれるので、非常に便利に感じることでしょう。

羅星 タマゴ//フェゾーネ
凍結はリソース奪取であり、ミカエラのデッキボトムに送るというリソース奪取の動きと噛み合っているんです!という話を今からします。

一例ですが、自分の盤面は<ゼウシアス>、ハーモニーを使わずにダウン状態の<ホタルイカ>、起動効果で相手のシグニを凍結させてダウンしている<タマゴ//フェゾーネ>の3体であり、相手の盤面は<ゼウシアス>の正面にアップ状態のパワー8000以下のシグニ、残りの2面に<タマゴ//フェゾーネ>の効果で凍結しているシグニたちがいるとします。

これでアタックフェイズに入ると<ゼウシアス>の1面要求です。対戦相手は<ゼウシアス>の攻撃をアシストルリグで止めました。
あとは自分はルリグアタックするしかありません。そのまま相手のアップ状態のシグニをデッキボトムに送り、対戦相手にターンを渡しました。

このとき、対戦相手の盤面にはダウン状態のシグニが2面残っています。エナチャージで1人しか盤面からエナチャージができないので、ダウン状態のシグニが1人残ってしまいました。3面手札から新しいシグニを出したい場合はダウン状態のシグニをリムーブするしかありません。
このダウン状態のシグニをリムーブした時点で、相手は本来手札から2人場に出すだけでよかったところを、1人余計に手札から場に出さなければいけなくなりました。

これは即ち、相手の手札を1枚減らしたのと同義と言えるような気がしませんか?

凍結のメリットはここにあります。相手のリソースを実質減らす動きができているのです。
デッキボトムに送るというミカエラの性質と噛み合っている動きであるため、今回は2体ものシグニの凍結が簡単にできてかつ序盤から使える<タマゴ//フェゾーネ>の採用となりました。

羅輝石 ロイヤルブルー
タマゴ//フェゾーネ>による凍結ギミックを採用したので、<ゼウシアス>以外の攻め札としての採用となりました。
タマゴ>も<ロイヤルブルー>も起動効果なので、相手に<牙・ミカエラ>をグロウされても点数要求が可能です。

前述しましたが基本的には相手の手札が減ったあとに使うシグニです。
2エナを払えばバニッシュを防ぐことができますが、言い換えると2エナも使ってくれると考えることができます。
とにかく相手にエナを与えない構築なので、この2エナ支払いはかなり重く相手にのしかかります。

能動的に凍結する方法は<タマゴ>の4枚しかないので、<アイヤイ//メモリア>でいつでもエナから出せることもあり2枚の採用に落ち着いていますが、凍結ギミックを増やすのであればもう1枚増やしてもよさそうなカードではあります。


◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
幻水 ネオンテトラなど出現時で凍結できるシグニ
今回は1人で2体も凍結できるコスパの良さから<タマゴ//フェゾーネ>を採用しましたが、起動効果であることから<リメンバ//メモリア>による起動効果の追加課税が重くのしかかります。
こちらが気になる際は、<幻水 ネオンテ>や<コードメイズ スノミュ>など出現時で凍結できるシグニを採用することをオススメします。

能力を消すシグニで代用しても大丈夫です。<ユキ//メモリア>とか<ペイラビ//ディソナ>とか。

DEEP FREEZE
追加の凍結札として。シグニ全員凍結に加え、相手のルリグが手札1枚かエナ1枚を支払わないとアップしません。
今回はミカエラのゲーム1効果の軽減条件の関係で<RANDOM BAD>に枠を譲りましたが、カードのテキストはミカエラと相当相性が良いので、枠を作ってみたいカードです。

未来への道標>で<ゼウシアス>と<A・アロー>を使いまわすこともできるので、スペルを多めに採用して<ミルルン//フェゾーネ>を採用する形もありかもしれません。

翠子//メモリア
A・アロー>などのパワーの低く除去されやすいレベル1の正面のシグニゾーンを指定して点数を止めることが期待できます。
この効果を使えるのがピースを使用したターンに<翠子//メモリア>がアタックしたときだったため、今まで最大2ターン使えたのですが、ミカエラはクラフトピースを加えるのでなんと3ターン効果が使えるタイミングがあります。凄い。

アイヤイ//メモリア>を採用しているのでエナゾーンから引っ張り出せることを考えると2枚くらいの採用が検討できます。
役割が<エクシア>と少し被るので、LB枠と非LB枠という難しい調整にはなりますが枚数を調整するならそこかなと思います。


◇最後に一言お願いします
このデッキは<A・アロー>や<ロイヤルブルー>など、とにかく相手に選択を迫り続けるデッキです。
少ないリソースの中から何を諦めるかを常に考えさせることを要求するので、コントロール色がかなり強いデッキになっています。
コントロールデッキがお好きな方には楽しんで使っていただけるデッキなのではと思っています。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE