ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビュー【ネル編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビュー【ネル編】

posted

by 46熊

title.jpg
ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビュー【ネル編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
新規ブルアカルリグの中でもハンデスに特化しており、手札の枚数がそのまま火力に繋がるような性能をしています。
また、自分の手札を捨てることが効果のトリガーになるシグニも居るため基本的によく採用される<クロノス報道部>は3T目以降に取っておくプレイングもあるかもしれません。
自分の手札を捨てる効果はネルと絆を結べば容易に達成できますが、メインデッキでコンスタントに手札を捨てられるかどうかで決めると良いかなとは思います。
爆速で山を掘るためリフレッシュのタイミングには注意です。
ブルアカミリしら勢の私ですがそこはかとなく全力で甘やかしたい気配を感じます。

◇最初に考えたブルアカのみのデッキレシピを教えてください。
ブルアカのみのレシピと言う事で、他の3ルリグ、またミラーを考慮してデッキを組みました。とにかく先にハンデスを仕掛けてリソースを縛る事が序盤の目標となります。
パワー3000のシグニはパワー2000のシグニでアタックするなどして次ターンまで生かし、次ターンで<一之瀬アスナ(バニーガール)>で一掃しましょう。

アシストルリグ/ピース
8
LB
20
非LB
20

◇このルリグの攻め方を教えてください。
早期に手札を叩き落す事を目標にしており、今回はその役割を<一之瀬アスナ(バニーガール)>に委託しました。また、息をするようにランダムハンデスが飛び交う環境では先にハンデスして1:1交換を相手にさせ辛い状況を作る事で間接的に手札を守る事が出来ます。
ブルアカ環境では序盤のシグニによる面空けは「シャドウ(レベル1)」やパワー+4000等のせいでかなり難しくなっています。今回はこちらもパワーラインを上げ、使わなかったリソースをハンデスに回せるようにしています。
手札を落としたら次は自分の手札補充です。特に苦戦を強いられると想定している<白洲アズサ>の起動効果は<早瀬ユウカ>を立ててしっかり手札を構える事で面空けを防ぎ防御面数を1増やしてくれます。
また、今回はフィニッシャーとして<ワカモ>を採用しています。枚数は少ないですが、特にサーバントが全見えしたタイミングでの<ワカモ>の1点は強烈で、残りライフ1からほぼ確実な勝利をもたらしてくれるでしょう。
手札に来たらエナをしっかり構えて放ってみて下さい。そして使用感が良さそうなら増やしてみて頂ければ幸いです。

◇絆はどの生徒と結びますか?
序盤のデッキ回転率を高めるのであれば<黒崎コユキ>との絆を結ぶのも良いですが、このデッキはトラッシュからの回収が出来ないため過信は出来ません。無難な所で<早瀬ユウカ><剣先ツルギ><猫塚ヒビキ><美甘ネル>辺りと絆を結ぶことになるでしょう。序盤絆を結ぶ必要性を薄くしてあるので試合展開に応じてゆっくり相手を決める事が出来ます。
エナやトラッシュからの回収が無いという事は即ち<美甘ネル>第一の効果を達成するための手札を計2枚捨てられるカードを立てられるかどうかも不確定と言う事で、その半分を担保できる<美甘ネル>と絆を結ぶのは十分選択肢に入ります。
ただしエナをくれない相手に対して起動1コストが重いため、<白洲アズサ>などを相手にした場合は<美甘ネル>と絆を結ぶ分は<猫塚ヒビキ>に回すと良いでしょう。単騎で手札を2枚捨てられるためそれだけで<美甘ネル>のパワーマイナス条件を達成できます。
終始エナが足りないルリグなので、序盤に<大野ツクヨ>をどれだけ立てられるかも中盤終盤の絆対象に関わってくるでしょう。

◇キーカードは何ですか?
早瀬ユウカ
このデッキの守りの要。普段平気で3面守ったりするアシストルリグを使っていると防御面数の違いに面食らう事も多々あるかと思いますが、その防御面数を彼女が嵩増ししてくれます。
また絆を結ぶとアタックフェイズには手札が計2枚増えている事になるため地道にリソース差をつける事が出来ます。
リソースが太い女の子、それが<早瀬ユウカ>です。
と言うかこの子パワーが2000上がった<タマゴ//ディソナ>なので弱いわけがありません。気付かぬうちに需要が凄い事になっていますが是非3枚以上の投入をご検討ください。

猫塚ヒビキ
このデッキの攻めの要にして新弾初日最も需要が高かったカードでもあります。
早瀬ユウカ>がパワーの2000上がった<タマゴ//ディソナ>なら彼女はパワーの2000上がった<ミコオシ//ディソナ>です。しかも絆を結ばずとも概ね<ミコオシ//ディソナ>なのが熱いですね。
絆を結ぶ場合は何らかの手札補充手段が必要になります。手っ取り早いのは<早瀬ユウカ>になるでしょうか。

浦和ハナコ(水着)
構想段階では<ペロロ人形>を出すつもりでしたが<空崎ヒナ><砂狼シロコ>はそれをケアした盤面を容易に組めるためこちらに。上記2ルリグ相手であれば効果を二つ使うエナも工面できない事もないだろうという思いもあります。
ちなみにこのカード、<早瀬ユウカ>で一面分守れば皆さんが愛用している三面防御のアシストになり得ます。普段<マドカ//クラップ>や<メル・インビジブル>、<MC.LION-DISRESPECT>のお世話になっている方はその時のノリで構えていきましょう。

◇今回紹介したデッキをこれまでのDIVAのカードと混ぜ合わせるなら採用したいカードはありますか?
マドカ / マキナ / 風紀委員会
これまでの項でしきりに「エナやトラッシュからの回収が出来ない」点をとても気にしていた私ですが、この辺りのカードを採用する事で全て解決してくれます。不確定な手札+4枚よりも上質な手札+3枚の方が強いのは過去にも何度かあったと思いますが、今回も同じことが言えそうです。
「マキナ」のレベル2はいつもの<マキナスマッシュ><マキナリペア>ではなく<マキナネビュラ>も選択肢に入ります。リフレッシュで失うはずの1点を後ろにずらしながらどんなパワーのシグニでもバニッシュ出来、必要なカードをトラッシュからデッキに戻す事でドローを強く出来る点は無視できません。使用するなら序盤の被弾を抑え、手札は大味に投げ捨ててトラッシュを早期に青シグニ10枚で満たすようにしましょう。
リフレッシュが遠のくとサーバントが拾えずルリグが止まらないみたいな事もありますが、そこは<剣先ツルギ>でケアしましょう。

◇最後に一言お願いします。
発売から1,2日程度しか経過していないにもかかわらず各所で新規ルリグの優勝報告が何件も入ってきました。ブルーアーカイブDIVA、十分に現環境の頂点を狙うポテンシャルを秘めていると言えるのではないでしょうか。
また種族:ブルアカの基盤は今まで環境に現れる事の無かったルリグにも強化をもたらしました。「マドカ」や「まほまほ」が競技シーンに新たな武器を引っ提げて戻ってきたのは新たな環境の幕開けとして十分なインパクトがありましたね。
11/5の大型イベントにて今後のロードマップも明らかになりました。まだまだ楽しさが止まらないWIXOSSライフを共に歩んでいきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE