ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビュー【ヒナ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビュー【ヒナ編】

posted

by からばこ

title.jpg
ブルーアーカイブ DIVA 発売記念インタビュー【ヒナ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
デッキ破壊、パワーマイナス、トラッシュからの攻めが得意な、正統派黒ルリグです。また「正統派黒ルリグ」って言ってる......。
どちらかのデッキが3枚以上トラッシュに置かれると、相手の全てのシグニのパワーがマイナス3000できます。多くのレベル1シグニは吹き飛ぶうえ、レベル2、3のシグニに対しても、他のマイナス能力のサポートになるため、非常に便利です。ディソナナナシこと<ナナシ 其ノ参ノ禍>の【ウィルス】に近いイメージですね。

ゲーム1能力、起動能力はトラッシュからの蘇生です。
どちらも「ブルアカ」「黒のみ」などの縛りがないため、使い方や構築によっては、様々なコンボが考えられそうな予感がします。今回はブルアカのみ、黒のみの構築にしましたが、今後の構築の煮詰まり具合によっては、ブルアカ以外のシグニを採用して盤面を作っていく、なんてことも考えられそうです。

ブルアカの黒のシグニたちは、デッキ破壊に関する能力を多く持っています。
ヒナの自動能力と相性が良いため、今回はここを軸に構築してみました。

◇最初に考えたブルアカのみのデッキレシピを教えてください。
LB
20
非LB
20

◇このルリグの攻め方を教えてください。
ウィクロスでは相手のデッキが0枚になると「リフレッシュ」を行います。
トラッシュのカードを再びメインデッキにしてゲームを続けるのですが、その際、相手のライフクロスを1枚、トラッシュに置くというルールになっています。「トラッシュに置く」なので、通常のバトルでのクラッシュと異なり、エナにもならず、ライフバーストも発動しません。
そのため、「デッキ破壊」が一つの戦術として成り立っています。

デッキ破壊の主軸は、絆を結んだ<獅子堂イズミ>です。序盤から相手のデッキをどんどん破壊していきます。<獅子堂イズミ>2枚+他のブルアカで10枚、<獅子堂イズミ>3枚で15枚が吹き飛びます。すごい!
とはいえ、ただデッキを破壊していくだけでは、相手のライフクロスは減らせないので、<牛牧ジュリ><浅黄ムツキ>などでシグニを除去し、バトルで相手のライフクロスをクラッシュしていくことも大切です。

レベル3以降はデッキ破壊を継続しながら、高パワーのシグニで押していきます。
小粒な相手には<棗イロハ>や<ヒナ>の自動能力で、大型シグニには<陸八魔アル>のアタック時能力で攻めていきましょう。必要なシグニは<風紀委員会>や、<ヒナ>のゲーム1起動能力で、都度揃えていきます。
更なるデッキ破壊を進めたい場合は<黒舘ハルナ>や<天雨アコ>でいいですね。

細かいマイナスを振って戦っていくので、パワーマイナスの管理が大切です。
相手のどのシグニに対して、自分のどの手段で、どれだけのマイナスを振っていくのかを、よく考えながらプレイしましょう。
加えて、相手のデッキの枚数も確認する必要があります。その辺りは慣れが大切ですね。

◇絆はどの生徒と結びますか?
序盤に発動する<クロノス報道部>で結ぶのは、基本的には<獅子堂イズミ>です。
相手が<覆面水着団>や<ハピネス・フロート>など、対リフレッシュ戦術を備えている相手であれば、別の生徒でもいいでしょう。

風紀委員会>で結ぶ絆は、本当に臨機応変に選びます。
棗イロハ><黒舘ハルナ>辺りを想定していますが、ゲーム展開に応じて変わってくるようです。
発売から間もないので、絆ギミックの実力やいかに......、というところですが、使いこなせば相当なパワーを誇るシステムだと見ています。
メインデッキに採用するシグニの種類を増やし、相手に応じて<ヒナ>のゲーム1や<風紀委員会>で回収して立ち回る、シルバーバレット戦術が取れるデッキにすれば、得る絆の選ぶ範囲も広がって楽しそうです。

◇キーカードは何ですか?
獅子堂イズミ
絆を結んだ<獅子堂イズミ>で相手のデッキをぐちゃぐちゃにするのが目標です。
対白などで相手のシグニが超えられなくとも、デッキ破壊でダメージレースが追い付けたりする(?)ので、積極的に絆を結んでいきたいです。
アシストルリグを<火宮チナツ>にして、2ターン目でも複数枚立てられる構築にすれば、2回のリフレッシュも夢ではありません。
私はリフレッシュ戦術が大好きなので、ちょっと盛った評価になってるかもしれませんが......。相手のデッキが面白い勢いで溶けていくので、絆イズミ、一度は堪能してほしいです。

陸八魔アル
大型シグニに対抗できる唯一の手段。<黒舘ハルナ>の絆能力でも良いのですが、こちらは絆を切らずに対応できます。
アタック時にマイナスを飛ばせるので、<聖天姫 エクシア>を貫通できるのも良ポイント。マイナスなので<羅原姫 H2O>も吹き飛ばせるのもグッドポイント。出現時能力でデッキを3枚落とせるので、<ヒナ>の自動能力と相性が良いのもいいですね。
全て同じレベルのシグニになることはまれによくありますが、<物語の起動>を採用した場合、「3、3、スペル」と引くと、Let's GOOOOOOOOOOOO!!!!!!する羽目になるので、今回は採用していません。採用せずとも「何ですって〜!」になる確率はゼロではないので、必要なシグニを並べてから場に出しましょう。

◇今回紹介したデッキをこれまでのDIVAのカードと混ぜ合わせるなら採用したいカードはありますか?
マキナウィングスラッシュ
絶対に採用したいアシストルリグです。レベル2帯で除去しながら<獅子堂イズミ>を回収し、攻めとデッキ破壊を両立します。
というか何が何でも採用したいです。ピルルク&ヒラナのデッキに入っていますので、ブルアカパックと合わせてお買い求めください。
レベル2は<マキナスマッシュ>か<マキナバインド>のお好みで。もう片方のアシストルリグの重さに応じて選びましょう。

◇最後に一言お願いします。
ブルアカは未プレイではありますが、楽曲の中では「Unwelcome School」が一番好きです。
バキバキのポップサウンドで、ピアノとシンセをメインにしたフランクな曲なのに、Aマイナーってのが最高にツボです。
いつかピアノで弾けるようになりたいです。ピアノが置ける家と、ピアノを弾いても痛まない肩が欲しいです。

ブルアカをきっかけに、多くの方がウィクロスを始めてくださると嬉しいです。
お買い物は遊々亭でぜひ。購入はもちろん、余ったカードの買取もやっています。ごひいきに!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE