ブルーアーカイブDIVA おすすめカード紹介 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ブルーアーカイブDIVA おすすめカード紹介 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ブルーアーカイブDIVA おすすめカード紹介

posted

by 46熊

title.jpg
ブルーアーカイブDIVA おすすめカード紹介
こんにちは、46熊です。
早いもので明日11/3は『ブルーアーカイブ DIVA』の発売日です。
前弾から3ヶ月以上間の空いての新弾、しかも大人気コンテンツとのコラボということで待ち遠しくて夜しか眠れない先生の方も多いのではないでしょうか。

と、言う事で。今回は公開されているブルアカのカード、及びそれらと合わせて使いたい既存カードについて短いですが厳選して解説させていただきたく思います。
どのルリグを組むにしても有用なカードを選んだつもりなので、新弾のデッキを組む参考になれば幸いです。

絆システムについて
ブルアカを組むにあたり忘れてはいけないのがこのシステム。シグニ及びルリグと個別に絆を結ぶことで能力が開花する仕組みです。
絆を得る方法はスペル「物語の起動」を使うか各種ピースを使うしか無く、ライフから「物語の起動」を捲る等しなければ最大で六名との絆が限界です。
相手によって有効な絆効果を把握して適宜使い分けるのも良いですが、慣れないうちはある程度絆を結ぶ生徒は決めておくと良いです。其の方がプレイの道筋も定めやすいですからね
おおよその参考ですが、序盤から終盤まで盤面に立てることが多いシグニやデッキに3枚以上入れているカード等を選ぶと良いでしょう。

おすすめシグニについて
久田イズナ
ブルアカのインフラとも言える潤滑油兼アタッカー。センターが緑ルリグなら3枚以上、緑以外のルリグでも1〜2枚は採用したいです。
絆を結ぶ事でトラッシュ送りやデッキバウンス、手札バウンス+ハンデスのような除去を喰らわない限り毎ターン出て来てはバニッシュされた横のアタッカーを手札の不要なカードと交換しながら展開することができます。
これほどまでに便利なのに自身も点を取れるため全く無駄がありません。
2枚以上持っていれば絆を結ばなくてもぐるぐる出来るカードではありますが、ぜひ絆を結んで毎ターン強い盤面を並べ続ける頼もしさを実感してみてください。
惜しむらくはあまりに強すぎて、シロコと絆を結ぶ必要性が薄かったりする辺りが...

早瀬ユウカ
青デッキのエースシグニ。特に目を引くのは手札2枚を捨ててブルアカシグニを場に留まらせる効果ですね。そんなコスト無いよ〜(泣)と思ったそこのアナタ、絆を結んで盤面をブルアカ一色にすれば余裕で賄えます。
青ブルアカのシグニはハンデスだけでなくパワーマイナスによる面空けも得意としており、そこに盤面強度の高さも合わせるとかなり堅実な攻防が出来そうですね。青デッキなら3枚以上持っておきたく、それ以外でも<タマゴ//ディソナ>のようなノリで少数採用しても十分に仕事をしてくれるでしょう。

蒼森ミネ
幻水姫 シィラ>の能力を踏襲し(奇しくもLBも同じ)、ターン終了時に味方をパンプし絆を結ぶとコスト無しで一面空けてくる効果もりもりなシグニ。正直白デッキで彼女と絆を結ぶ余裕があるのかは怪しいですが序盤絆を温存(絆を温存って何)出来ていれば中盤以降で絆を結ぶ選択肢は大いにあると思います。
弱点は自身にパンプを振れない点...と見せかけてこのカードを2面立てるとお互いをパンプしてガチガチの要塞を築く事ができます。ランサーを主体とするシロコはたまったものではありません
環境次第にはなりますが、複数枚持っておく価値のあるシグニである点は間違い無いでしょう。

棗イロハ
ブルアカにも<羅菌姫 ヘドニム>がやってきてしまいました。ブルアカには前述した「久田イズナ」が居るため蘇生に黒コストを要求するこのカードがヒナ以外のセンターで多投されることはないと思いますが、その蘇生効果以外に戦車をカスタマイズして戦闘に転用する効果も持っています。戦車道はここにもあったんだ
虎丸」がパワー増強するため場持ちがよく、3000マイナスは特に先攻3ターン目で輝くでしょう。絆を結ぶことで振れる2000マイナス、「ヒナ」の全体3000マイナスを合わせると8000ラインまで単騎で焼けるのはかなり大きいと考えています。

守月スズミ
コモンですがこのカードに触れないわけにはいかないでしょう。
横にブルアカを要求し白1コストかかるとはいえレベル1で相手のシグニを対象に取る事なく全シグニの能力を消すとんでもない能力を持ったシグニ。絆常時も消せるので白ブルアカシグニの常時4000上がるような効果、シャドウ(2以下)のような効果もまとめて消すことができます。
アズサ」「ネル」はそのルリグ効果上<エクシア>の圧力が重くのしかかるためこのカードで能力を裁けるとかなり戦いやすくなると思います。

アシストルリグについて
ペロロ人形
阿慈谷ヒフミ[助けて、ペロロ様!]」から出てくるクラフトで、こんなツラしてますが新弾で最も防御力の高いアシストと言われたら私はこいつを推します。
コードメイズ シンフォーズ>のように自分の盤面を動くカードではないため一面空いた状態からのアタックトリガーを絡めた要求にも対応しています。
相手は10000以上のシグニ2面以上居なければ盤面を突破出来ません。そのことからハンデスデッキでの採用が一番賢いのかもしれませんね。
弱点はアタック時除去。ランサーに至っては天敵以外の何者でもありません。多面アタックトリガー等でそもそも面を空けずに点を通してくる相手も苦手で、ルリグが複数回殴ってくる相手にも有効に防御しにくい事がよくあります。
ルリグアタックに対しては白ブルアカが得意とするサーバント回収で、アタックトリガーに対しては前述した「蒼森ミネ」を多面残すことでメイン除去を強要すると良いでしょうか。強力なアシストですが最大限力を発揮できるようなお膳立てが必要になるカードだと思ってください。

奥空アヤネ[支援特急便]
最初見た時『コスト間違ってない?』と思ったカード。
支払ったエナは半分戻ってくる上LB有りのカードを埋められる可能性もあり使われた側視点かなり厄介なカードと言えます。
絆を結ぶとそのもう半分のエナも返ってきますが、そもそも絆を結ぶために大体1コストかかっているため結ぶかどうかは慎重に。

旧弾で持っておいたほうがいいカードについて
マドカ
ディソナ環境での青ルリグの台頭、及び一面防御で横に置くドロー系アシストなら「エルドラ」で良い、などの理由から最近ではセンターだけでなくアシストルリグとしてもあまりお呼びがかからなくなりつつあった「マドカ」がここに来てまさかの復権です。
理由は2つ、『ブルアカは赤が居ないため<エクスエコー>を扱いにくい』『ブルアカ用のドリームチームピースは特定の色一色しか要求しない』ためで、特に2色以下の編成を組みながらセンターと同じ色で多面守りに行けるため「ネル」との相性は抜群です。<エクスクロスファイア>に他色を焼かれて<マドカ//クラップ>の三面防御ができない、みたいな事態ともおさらば出来ますね。
「ネル」なら<マドカ//クラップ>、それ以外なら<マドカ//ダブ>を採用するのが良いでしょう。トラッシュに手札内の好きなカードを置きながら3枚も山を掘れるので序盤のサーバントへのアクセス及びライフからの回収系LBが腐らない点も改めて評価するべきではないでしょうか。

マキナ
2022年を通して鉄板だったアシストコンビは何と何?と訊けば強豪プレイヤーは大半が『マドカとマキナ』と答えたことでしょう。マキナについても皆さんご存知「カオスタマ」の台頭により<マキナバインド>が防御として機能しないことからこちらも若干数を減らしていましたが、ブルアカの素直な点要求に伴って再評価されるのでは?と考えています。
特に<マキナウィングスラッシュ>は絆を得た1シグニを釣り上げて次ターンにも再利用出来るのがアツいですね。
また、何らかの理由でトラッシュに落ちた「久田イズナ」を<マキナリペア>でライフに埋めてやれば、クラッシュされエナに置かれた「久田イズナ」をエナから場に出し盤面形成を行うみたいな小技も使えたりします。
「ヒナ」で使うなら<マキナバインド>も選択肢に入りますが、前述した理由から特に<マキナリペア>を推したいですね。

終わりに
今回紹介できなかったカード(特にセンタールリグ達)についても目を見張る効果を持ったカードは多数存在しています。絆効果も考慮すると1体で2〜3体分の役割を果たしてくれるので今までよりもデッキを組む難易度は上がったかなと思いますが、まずは余計な事を考えず自分の好きなキャラを詰め込んでデッキを作ってみて下さい。
近々新弾デッキのレシピも上げようかと思いますので割と近いうちにまたお会いできるのではないかと思っています。
それでは、次回は透き通るような世界観でお会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE