遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー 【SR編】 その1 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー 【SR編】 その1

posted

by -遊々亭- ウィクロス担当

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

今回は、10弾クロスレビュー企画 第3弾です!!
SRを紹介していきます!!

5点満点中、何点か皆様も予測してみてください。
それでは早速SR編その1開始です!!

関連記事はこちらです↓※随時更新予定!!


タンサーフォー.jpg SR 羅星姫 タンサーフォー

【常時】:あなたのレゾナ1体が場に出るたび、このシグニをアップする。

【常時】:このシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュするたび、あなたは白を支払ってもよい。そうした場合、レゾナ1体をアップする。

【起動】[ダウン]レゾナではないあなたの他のシグニ1体を場からトラッシュに置く:この方法でトラッシュに置いたシグニと同じレベルを持つ対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

"ねへほもん"さん 4点

サシェの新規SRシグニであり、サシェデッキに更なる破壊力をもたらすことが期待されます。

ダウン効果を使ってタンサーフォー前をバウンス→カクヤを出してアップとしてからアタックフェイズに入ると、カクヤ1回目(シグニをバニッシュしてアップ)→カクヤ2回目(ダブクラ)→タンサーフォー(1ダメージ+カクヤアップ)→カクヤ3回目(ダブクラ)で一気に5ダメージ与えることが可能です。

タンサーフォーが居る都合上、アルヘナウラヌスカクヤの盤面を作れず素でカクヤを出す必要はありますが、それを余りもって補う破壊力といえるでしょう。
実用性は全く無いですが、ミルルンに投入し、LBでV@Cを出せば繭の部屋で禁止されたレゾナンスV@C同様の無限ループに持ち込めます。

"しみずき"さん 4点

新たな宇宙のレベル4シグニ、
今までのミルキィウェイと同様にかなり攻撃的な効果を持っています。

自身を寝かせ、レゾナ以外の宇宙をトラッシュに送ることで、生け贄に捧げた宇宙と同レベルの相手シグニをバウンス、レゾナシグニが登場した時に自身をアップ。

これら2つを活かすことで、エナを使うことなく、逆に悠久サシェであればエナを増やしながら相手の盤面に穴を空けて行けます。

単純な所だけをみれば、マーズを出すことでタンサーフォーをアップしながら更にバウンスしたい相手のレベルの宇宙をサーチ、もしくはミモザを挟む等して追加でバウンス、最後にマーズとレスト状態のタンサーフォーからウラヌスを立てれば無駄なく面を空ける事が出来ます。

また、自身の攻撃を通す事で横のレゾナをアップし再攻撃できる効果は1ターンに取れる点数を底上げしているので非常に強力です。

しかし相手としてもまんまと耐性を持たないタンサーフォーの攻撃を通してくれるとは思えないので、アサシンを付けたりサタンで空けた面に出す、逆に相手の防御アーツを吐かせる為に使うなどの工夫が必要です。

使い方の幅が広く、かなりテクニカルかつ強力な1枚ですね。

余談ですが、LBはミルルンティコでトップを操作して全身全霊で埋めてやることで先日、繭の部屋行きしてしまった、レゾナンスV@Cループデッキデスを再現することが出来ますw

"ウリュー"さん 4点

特別スゴイという効果でもないけれど、いい具合に仕事をしてくれるといった感じなカードですね。

悠久サシェを使っているとミルキィウェイが4枚出切ってしまい、相手のシグニを退かす手段に困ることが稀にありましたが、このカードの登場でその問題は解消されそうですね。

バウンス効果と自身をアップする効果の他に、自身がライフクロスをクラッシュしたときにレゾナをアップさせる効果もありますが、こちらの効果もなかなか強い効果であると思います。

ただ2面空けした場合にはそこまで活きてくる効果ではないので、あくまでもこのカードの前を空けてガードを強要するといった形になるため、博愛よりも悠久向きのカードであると言えると思います。

残念な点は自身をアップする効果とサタンが噛み合わないところでしょうか、せっかく1面空け手段としてサタンが優秀であるのに本当に残念です。


ロクケイ.jpg SR 極剣 ロクケイ

【常時】:このシグニのパワーはあなたの場にある<STバインド・ウェポンズ>のシグニ1体につき+5000される。

【常時】:このシグニがアタックしたとき、パワーがこのシグニのパワーの半分以下の対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

【出現時】[赤]:あなたのデッキから<STバインド・ウェポンズ>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。

"ねへほもん"さん 4.5点

ブログ第89話で初紹介し、筆者が10弾初の切り札に選んだタマの新しい主力シグニ。

久々のWPS優勝にも貢献してくれた1枚です。

ヘッケラコックとセットで使うのが最も無難ですが、マユ《ペナルティ・チャンス》で対策される今、アヤボンをリクルートしてカクヤと組み合わせるのも有力ですね。

特に暁タマでは、ロクケイ+カクヤの布陣はパンプ効果で対応範囲を広げつつ、カクヤのレベルが低いためリミット10でも問題ないという最良の陣形です。

残り1面は、カクヤのダブクラ時にアップする《轟砲 ウルバン》カクヤ(アーム兼ウェポン)が居る時にバニッシュ効果を持つ《轟砲 アムスト》を置くのがおススメです。

実戦的なところでは《グレイブ・アウェイク》と相性が良く、蘇生時に赤1を払ってウェポンで2面目を埋められます。

また、速攻環境の現状では他にウェポンがいなくてもバウンス効果を使いやすく、案外柔軟な活躍をしてくれます。

"しみずき"さん 5点

アタック時に自身のパワーの半分以下の相手シグニをバウンス出来る、ムラクモに続くバトルバウンスシグニ。

素のパワーは10000しかないですが、横にウエポンが居るだけパワーが上がり、更には登場時にウエポンをリクルートすることが出来ます。

リクルート効果で相性が良いのは、鉄板のヘッケラコック等のクロスセットや、今弾のホイワスは雑ではあるもののアドを稼ぐことが出来ます。

また、自身のパワーが20000まで上がることから、コマリスベイア等でもう5000パンプしてやれば日進月歩でアーツ無効のバトルバウンスが可能になるので結構な詰めの手段になり得ます。

ノーゲインがある環境で出ていたらヤバかっただろうなぁと思うばかりの1枚です。

"ウリュー"さん 4点

出現時サーチ効果持ちというだけで個人的には評価が高いです。

1.サーチ対象のウェポンにクロスシグニが存在していること。
2.ルリグがタマであるおかげで連鎖的にサーチを繋いでいけるため、ハンド0から理想盤面を形成することができること。
3.可愛い。

この2点+1点がこのカードの素晴らしい点であると思います!

1つ残念な点があるとすれば合炎タマにはサーチ効果がないことでしょうか。

もちろん紅蓮タマで使うことによってエクシードからアクセスすることが出来るようにするのもいいと思いますが、バウンス効果のテキストを見る感じでは恐らく合炎タマとの組み合わせを考えてデザインされているカードだろうなと思うとサーチ効果がないというのは残念です。

とはいえ、あくまでもフルハンデス状態からの理想盤面形成が少し難しいというだけで、ハンドキープさせてもらえる相手ならそこまで気にすることもない点だと思います。

同弾に収録されている伍タマとも相性がいいので、是非とも一緒に使いたいですね。


イルスアゲート.jpg SR 羅石 イリスアゲート

【常時】:あなたのターン終了時、あなたは手札を1枚捨てる。

【常時】:あなたがスペル1枚を使用するたび、このシグニをアップする。

【起動】[ダウン]:ターン終了時まで、このシグニは【ダブルクラッシュ】を得る。

【起動】[赤][ダウン]:パワーがこのシグニのパワー以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

"ねへほもん"さん 3.5点

同じく10弾で登場した《縛魔炎 花代・参》の主力となるシグニで、花代同様ダウンさせて使う起動能力と、スペル使用時にアップするという常時能力を持ちます。スリーアウト三剣といったリソース確保のスペルや、イリスアゲート前を空けるための硝煙の気焔といった除去スペルが活躍するのは従前の爾改と同様で、構築にはあまり困らないかと思います。

花代限定ですが当然花代持ちの遊月でも使用できます。
《轟炎罪 遊月・参》では焼けないパワーのシグニを除去でき、パンプ効果を使えば12000より高いパワーのシグニもバニッシュすることができます。

また、カクセン対策に相手がパワーの高いシグニを真ん中に配置された時に、薄い端を焼いてこのシグニでダブクラを通すという芸当も可能です。

"しみずき"さん 5点

今回登場した3止花代と共通する自身をダウンして発動する効果、スペルを使用した時に自身をアップする効果、そして常時12000というレベル3には破格のパワーと効果と引き換えにターン終了時に手札を1枚捨てるというデメリットを持っています。

肝心の得られる効果ですが、
ダウンで自身にダブクラ付与
ダウン+赤1で自身のパワー以下バニッシュ

の2つ。
単純にスペルを2回挟めば正面のシグニをバニッシュしつつダブクラを持てるので単純に2点通せる構えを取れます。

バニッシュの範囲は素の状態でも12000と広い範囲を焼くことが出来ますが、相方っぽいゲートと並べる事で15000ラインに手が届きます。

連打するスペルとしては噴流する知識ネクレ三剣THREEOUTSEARCHER辺りで、
特にSEARCHERネクレは1回きりですが、ハンドエナ消費無しに二回イリスアゲートの効果を使えます。

相性が良いのはやはり、ウルバン旋嵐の双撃の2枚で、ウルバンは横に置いておけば常に追加1点のプレッシャーを掛けれます。

旋嵐の双撃はこれ自体がスペルであることも相まって、イリスアの効果でダウンしてダブクラを得、旋嵐の双撃を唱える事でアサシンを付与しながらイリスアがアップと言う動きは非常に綺麗です。

てか、これは3止めの花代専用っぽい感じですが、普通に考えて3止めユヅキとの相性が良さそうですね。

ユヅキ自身で焼ききれないラインをこいつで焼いて、ダブクラを得た上で四面楚火で吹き飛ばす。
(スペル併用前提なのでアイドルが怖いですが...)

とか言ってたら、先のWIXOSSCUP名古屋予選の上位レシピに採用されてました。
やっぱり有用ってことですね。

"ウリュー"さん 4点

上手く強さを表現することが出来ませんが、とても強いこのカード。
初見で10弾SRのラインナップを見たときから、これは良いカードが追加されたなという印象でした。

効果はダウンによるダブクラ付与、バニッシュ効果と止め構築では重要な役割を果たすスペルを使用することで自身をアップする効果の3つでどれも赤デッキには嬉しい効果になっていますね。

このカード1枚で今の赤デッキ、特に止め構築の動きを上手くまとめている感じがするのが個人的に好印象です。

また何と言いますか、変なヘイトを集めない方向での強さというのでしょうか、純粋な強化と呼べるカードであるのも嬉しいですね。

地味に宝石よりも選択肢の少なかった鉱石の追加でもあるので、止め構築だけでなくマラカイトを採用したデッキで採用してみても面白いかもしれませんね。


いかがでしたか?
担当はロクケイを使ったタマのデッキを作ってみたいですね!!
安定した動きと戦いができそうです。
その他のカードも相性の良いカードがたくさんありますね!!

次回はSR編その2を紹介します( ^∇^)
それではまた~

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE