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【第97話】無敵おばぁちゃんパァーンチ!

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by ねへほもん


もう早いもので、今年も後1ヶ月になりましたね。
ウィクロス杯出たかったなぁ~(n回目)というのはさておき、
まだまだ10弾で試したいデッキは多いので色々と試していきたいと思います。
WPSではまだタマしか使ってないんですよね・・・

実は11月末に非ウィクロス専門誌「カードゲーマー」が発売されていました!
筆者のように存在を忘れ去っていたという人も居るのではないでしょうか(おい)
今日はそちらの付属カードと、ちょこっと紹介されていた11弾のカードを1枚入れたデッキをご紹介します。

◆デッキレシピ
・ルリグデッキ
0-2 バニラウリス
叫喚の閻魔 ウリス
黒沙の閻魔 ウリス
虚無の閻魔 ウリス
チェイン・B&B 1
保湿成分 1
ファイブ・レインボー 1
ペナルティ・チャンス 1

・非LB
小剣 ミカムネ 4
サーバント O2 3
幻獣 アカズキン 4
THREE OUT 3
三剣 3
集結する守護 3

・LB
サーバント O 4
サーバント O3 4
サーバント D 4
弩砲 アヴェンジャー 3
堕落の才女 ルシファル 3
贈呈 2

◆キーカード
《チェイン・B&B》
青アーツ 青1黒1(チェイン青1黒1) メイン・アタック
以下から2つまで選択
①相手シグニ1体を3000パワーダウン
②トラッシュから無色以外のシグニ1体回収
③相手の手札とデッキトップを見る
④2ドロー→1枚捨て
11弾で新しく登場するチェインアーツです。
カード名を見た時にカレー粉やチューブのショウガを作っている会社を連想したのは私だけでしょうか?
4つ効果がありますが、序盤の速攻対応に①と④、終盤のサルベージ用に②と④と使い分けることになるかと思います。
このデッキではアカズキンが主な回収先になるでしょう。
また、3000ダウンは地味ながら、局面によってはアカズキンを戦闘バニッシュから守ることができることも覚えておくと良いかと。

《保湿成分》
主にアカズキンを戦闘バニッシュから守るために使用します。
アカズキンは自分のメインフェイズまで残せれば1エナチャージでき、エナが貯まるにつれてパワーアップしていくため残す価値が大きいです。
最近はロクケイ・AMS・ケルベルンとアタック時に除去するシグニが多く、スペルを使用するデッキも増えたためカットインでも使えたりと、活躍の幅は意外と広いです。
また、レベル5までアカズキンが達した場合、以降自身のエナチャージで自爆(20エナ以上あるとアカズキンはレベル6になり虚無ウリスのレベルを超過する)するおそれがあるため、適度にエナを消費して自爆を止めることもできます。

《ファイブ・レインボー》
使用時に5エナ支払い、解決時にエナゾーンにあるカードの色に応じて、
白:1体バウンス、赤:12000以下1体バニッシュ、青:2ドロー、緑:2エナチャージ、黒:1体12000パワーダウンの最大5つの効果を使えるというロマン溢れるアーツです。
グロウ条件に3色を要求する虚無ウリスとは非常に相性が良いです。
B&Bでアカズキン回収→ファイブ・レインボーと使えば、チェイン効果で2コスト軽減して使用することができます。
5色を要求するアーツであるため、あらゆるチェインアーツとの相性が良いことを覚えておくと良いでしょう。

《ペナルティ・チャンス》
エナはアカズキンの強化に残しておきたいため、極力エナを使わないアーツということで採用しました。
速攻の3面空けやマユ特攻を防ぎ、無敵アカズキン3面体制までの時間を稼ぐことができます。
また、サーバントを多く採用しているデッキであるため、ハンドレスからの2ドローでガード用のサーバントをドローできる確率が高いです。
ついでに虚無の色当て用に手札のシグニの色を増やすこともできます。

《幻獣 アカズキン》
エナの枚数によってレベルとパワーが変化し、レベルによって用途が変わるシグニです。整理すると、
レベル2(0~4エナ、パワー7000):メインフェイズ開始時に1枚チャージのエナチャ要員
レベル3(5~9エナ、パワー10000):エナチャ要員
レベル4(10~14エナ、パワー13000):エナチャ要員兼アタック時除去要員
レベル5(15~19エナ、パワー16000):無敵アタック要員
という感じです。
グロウコストが軽く、アーツも一番重いものでファイブ・レインボー(5コスト+2エナチャージで実質3コスト)なので、エナの消費はそこまで激しくないです。
後はアカズキンと三剣でしっかりチャージできていれば夢の無敵モードまで何とか到達できるかと思います。
ようやく虚無のリミット無限が活かせますね。
是非無敵3面を立てどや顔を決めましょうw

《集結する守護》
最近あらゆるデッキに入っている問題児の1枚。
「入れたい低レベルシグニが居なければサーバントと集結を入れておけば良い」というブロガーの手抜きを許してしまう非常によろしくない1枚ですw
強力なカードではありますが、無闇に採用すると手抜き構築と批判されそうなので、相性の良いデッキをまとめておきます。

1.速攻デッキ
下級シグニだけで構成されている速攻デッキは元々枠に余裕があり、除去カードを入れていたスペースにサーバントと集結を入れるだけで済むため非常に相性が良いです。
特に、一覇ファフオーラの打点を追加できる2タマと、集結で点を稼いだ次のターンにユヅキック+龍滅+ロックユーから一気に詰めに入れる2止めリメンバは現状大暴れしています。
あらゆるサーバントがランサーを持ちだしたことで、昔デッキの枚数比を気にしながら丁寧に爾改を組んでいたのがアホらしくなってきますw

2.下級は弱いが、レベル4以降は強いデッキ
速攻と真逆の、尻上がりに調子を上げてくるデッキとも相性が良いです。
タマ・・・ランサーを通した後はゲイン天使軍団でアーツを無視して詰める
ミルルン・・・ランサーを通した後はサーバントYで3面トラッシュ+割裂+ディストラクトで一気に詰める
アン、緑子・・・ランサーを通した後は晩成を匂わせつつ、4シグニを展開して制圧する
といった採用例が考えられます。
序盤殆ど動きがなかったデッキが突然ダメージを稼いでくるとなかなか焦ります。
タマは集結無しでも十分点を稼げるスペックですが・・・
虚無ウリスも序盤から点を取るギミックに乏しいため相性が良いです。
また、グロウコストやアーツのコストにマルチエナを使うことで、色付きのエナを虚無グロウ用に残せるという点でもサーバントと相性が良いです。

《弩砲 アヴェンジャー》
色を増やしつつ、除去効果でルシファルの前を空けることができます。
ウェポンを切る必要があるのが難点ですが、ウェポンはアヴェンジャー自身以外しか居ないように見えます。
・・・が、実はミカムネもウェポンです。
白エナで虚無のグロウに貢献しつつ、アヴェンジャーとも相性を発揮するなかなか便利な奴ですね。


いかがだったでしょうか?
アカズキン1枚から始まったデッキ構築でどうなるか不安でしたが、存外色々な要素を取り込めて満足しています。
無敵アカズキン3面はロマンの塊ですが、今流行りの《龍滅連鎖》1枚で崩されるのが難点ですね・・・
今後もどんどんデッキをご紹介していきたいと思いますので、またお会いしましょ~

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