フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【アン編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念イ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【アン編】

posted

by しみずき

antitle.jpg
フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【アン編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
盛夏の成果 アン=サード>は、<聖天姫 エクシア><幻怪姫 翠子//メモリア><翠美姫 アン//ディソナ>のような、要求や相手のリソースを奪うことができない代わりに疑似的な防御になれる、いわゆる"盤面強度"の高いシグニの扱いに長けています。

ゲーム1によるフェゾーネマジックの獲得は<フェゾーネマジック・ブラック><フェゾーネマジック・烈火>を選択することで、最大2面分の要求に繋がり、上記のシグニ群の単体では要求ができない欠点を解消してくれます。

メインフェイズ開始時の任意のシグニ回収は盤面の再現性UPに大いに貢献してくれます。基本的に処理に困ったシグニはアタックフェイズに踏んでバニッシュするのが定石ですが、この効果によって踏まれたシグニをそのまま回収できます、これは常に1枚のワイルドカードを持ち続けられるようなモノで、相手からしてみれば相当に面倒なことでしょう。

最後に、【起】による"シャドウ(レベル3)"の付与は、これまでにない破格の条件の緩さであり、シグニであれば色・レベルを問いません。類似の効果を持つ<ドーナ SUN>と比較するとその条件の寛容さが浮き彫りになります。コレによって何が嬉しいのかというと、本来では簡単に除去されるのを受け入れるしかなかった、レベル3シグニを2体並べた後のレベル1〜2シグニすらも除去を回避できるようになった点です。

これらによって、昨今の追加打点マシマシの高速環境においても、盤面強度の高いシグニを上手に運用することで、現実的なラインで5ターン目以降のレンジで戦える点が、<盛夏の成果 アン=サード>の強みと言えるでしょう。


◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
8


◇このルリグの攻め方を教えてください。
ディソナ基盤を採用しているので、序盤は<小砲 バクチク//ディソナ><コードメイズ ムジカ//ディソナ>を<マキナウィングスラッシュ>で使い回して攻めましょう。

中盤以降は新スペル<反響>を用いることで、8000ラインのシグニの上から得点することができます。基本的にディソナ組のレベル2シグニはパワー8000以下なので<開園の合図>と比較してもそこまで見劣りすることはありません。

3ターン目以降は<幻怪 モクモレン//ディソナ>or<翠美 ウゴクエ//ディソナ>+<翠美姫 アン//ディソナ>×2の盤面を作り、フェゾーネマジックか<ハピネス・フロート>のSランサー付与で攻め込みましょう。

幻怪 モクモレン//ディソナ>or<翠美 ウゴクエ//ディソナ>にシャドウ(レベル3)を付与することで、殆どの除去手段を回避することができるようになります。<翠美姫 アン//ディソナ>も【出】効果によって適切な色を宣言することで、除去されにくくなるばかりか、リソース奪取にも対抗できるので非常に強力です。

現環境は基本的に4ターン目でゲームが決着するので、3ターン目を<マキナスマッシュ>とフェゾーネマジック2種、4ターン目に<ハピネス・フロート>の流れで使用することで、常に盤面のシグニを自由に配置することができます。

5ターン目以降にもつれ込んだ場合は、<コードアンシエンツ ファラリス>や<翠魔姫 バン//ディソナ>などで〆ましょう。


◇キーカードは何ですか?
ハピネス・フロート
10007.jpg
エナからのシグニ展開+全面要求を一挙に担ってくれる、盤面強度を求めるセレクターが欲しかった効果が集約されています。これ1枚で1ターンは3点要求と理想盤面の形成が達成できちゃいます。

とは言え、<幻獣神 LOVIT//ディソナ>が大流行中の現環境では、<ハピネス・フロート>読みで、強いシグニを狙って落とされるケースは往々にして発生すると思うので過信は禁物です。

山回復+エナチャージの効果もタイミング良く使えば、リフレッシュダメージを後ろにずらしながら、大型アシストのエナを構えることができるので、コチラのモードでの運用も常に念頭に置いておきましょう。

翠美姫 アン//ディソナ
一見して穴のあるように見える色シャドウですが、ゲームの進行状況によっては、ブッ刺さる局面は多いです。例えば、エクシード使用後の<みこみこ☆さんさんまぜまぜ>は除去手段が<幻獣神 LOVIT//ディソナ>しか存在しないので、赤を宣言しておけば基本的にメインフェイズ中に除去させることはありません。

エナも手札も狙われる現環境において、置いておくだけで牽制になるこのシグニは効果抜群です。実際に、コチラが流行の<instigate><花代>を使用していた際、【出】効果で黒を宣言し、<盛夏の成果 アン=サード>の効果でシャドウを得た<アン//ディソナ>が、複数ターンに渡って盤面に鎮座してきた結果、攻め手はガタガタで、リソースも奪えないという最悪の展開に陥りました。


◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
羅植姫 ラベンダー
このデッキの屋台骨である<翠美姫 アン//ディソナ>ですが、<翠魔姫 バン//ディソナ>には無力です。そこでこの<ラベンダー>を盤面に配置しておくことで、1度だけ相手の<バン//ディソナ>の【起】効果をいなすことができるので、相手に追加の一手を要求することができるようになります。

環境に<バン//ディソナ>が増えてきたら搭載しましょう。

MC.LION-STANDUP
お手軽にランサーを付与できる<反響>の登場によって評価が上がりました。普通に使ってもシャドウなどの耐性を掻い潜って得点できる攻撃アシストでしたが、<反響>と併用することでお手軽に追加打点を狙えるようになりました。

この組み合わせの強力さは、<翠将 バーバリアン>や<幻獣 ワウルフ//ディソナ>に"アップしない"という一見して謎な1文が添えられていたことからも明らかなので、狙ってみる価値は十分にあるのではないでしょうか?


◇最後に一言お願いします。
「ディーヴァグランプリ6th」環境、難しすぎて悩み散らかしてます。
俺に天啓を分けてくれ......

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE