フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【ウリス編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念イ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【ウリス編】

posted

by 46熊

utitle.jpg
フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【ウリス編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
ターン1の追いパワーマイナスにより、<フェゾーネマジック・ブラック>を最も上手く使えるルリグです。
準専用となっている<ナナシ//フェゾーネ>も組み合わせながらとにかく相手のシグニをバニッシュして攻める正統派の戦い方を得意としています。
毎ターンパワーマイナスを行えるような構築にする事でその真価を最大限発揮してくれるでしょう。
また、観測する限り多くのプレイヤーが重要視していなかったグロウ時のお互いにデッキを落とす効果は思わぬ所で刺さります。
使う場合はその枚数を適切に戦略へ取り入れられるよう、使われる場合は自分のデッキを5枚少なく換算しながら立ち回っていきましょう。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
8

一度下級をディソナシグニで固めて組んでみたのですが、出現時効果を使うために下級ディソナシグニをコストにする必要があり逆に序盤の安定感を欠いた事から非ディソナで組むことに。
非LB枠がカツカツで逆にLB枠が余った事からLBとして強烈に機能するスペルを多数詰みながらスペル軸で回していく構築になりました。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤は<オイゴナ><プリズン・プリーズ>とアシストルリグ以外に点を取る手段が限られていますが、取れる面を取りながら堅実に点を通していきましょう。
3に乗ってからが本番です。先攻ならば<ナナシ//フェゾーネ>の覚醒効果、ベット起動、ルリグ効果を絡め相手の盤面によっては単独で三面取りに行くことも不可能ではありません。
フェゾーネマジックやピースを絡める事でもしっかり要求していくことは出来るはずです。
また、パワーマイナスはどうしても相手のパワーラインに除去の程度が左右されてしまうため、相手がそこまでハンデスを行ってこないような対面であれば積極的に手札も狙い撃ちしていきましょう。
相手のパワーラインが下がればこちらの除去を通しやすくなるだけでなく<エクシア>の存在がより相手にとって負担になる事でしょう。

◇キーカードは何ですか?
羅菌姫 ナナシ//フェゾーネ
パワーラインを削ぎ落し除去性能を増した<アンナ・ミラージュ>と言えば雑ながらその強さが分かるかと思います。今回はコイン効果も使いたかったので1でコインを得られるアシストルリグの中で今回は新規登場したママを採用しました。<エナチャージ1>は若干心許ないように見えますがピース<蒼黒GAIA>を早期に発動する為のコスト確保としても有力で、<ママ カンニング>は0コストという低コストながら1面バニッシュor1〜3面止めが出来るアシストであるため防御に使ってもグロウコストへの負荷がないのはとても助かります。相手の場に同じレベルのシグニが居るときほどその効果は強く発揮されるため、2ターン目の221盤面や3ターン目以降の331盤面に当てていきましょう。
ナナシ//フェゾーネ>はコイン効果を使う想定ならば前述した通り単騎で全面破壊することも不可能ではありません。何度でも使いたかったので最大枚数採用しています。

聖天姫 エクシア
このデッキはハンデス+ナナシ等で要求を通していく傍らハンデス+<エクシア>で守りを固める動きで圧をかける事を目標としています。
使ってみると分かりますが道中のダメージを地味にしかし堅実に軽減してくれます。LBも強く序盤手札に構えるカードではないため盾に埋まる事も期待して最大枚数採用させて頂きました。

コードハート ピルルクAPEX//メモリア
スペル軸にしよう→でも青エナそんなに無くない?→こいつ青黒やんしかもスペル拾ってきてフェゾーネマジックとも相性が良いやん!(興奮)
と言う事で最大枚数取りました。コストパフォーマンスでは<ナナシ//フェゾーネ>に軍配が上がりますが、今までほとんどの方が気にしていなかった『常:シャドウ(スペル)』がフェゾーネマジック飛び交う今弾思わぬところで役に立つかもしれませんね。

◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
幻竜姫 ドラゴンメイド
リフレッシュに寄せるなら道中の山削り+フィニッシャーとして採用の余地のある1枚。ピースでデッキを10枚落としながらこのカードを回収することでリフレッシュ+バニッシュで盾1から倒しに行くような使い方も出来るかもしれません。
黒龍獣なのでウリスで使いたい......みたいな方にもおすすめです。

コードアート ララ・ルー//ディソナ
フェゾーネマジックのバニッシュで他色シグニを対象に取ればバニッシュスペルを実質トラッシュ送りに変えられるそんなシグニ。エナにも干渉したい方は採用の検討がありそうですね。
詰めで他色を潰して大型防御アシストの防御面数を減らすような使い方も出来ますがその場合は別途このカードをいつでも公開領域から蘇生するカードが必要になりそうです。
このカードだけでなくスペルとシナジーのあるカード、逆にスペルにメタを張るカード(<ミルルン//ディソナ>や<Cヤンデリア>等)が今まで以上に注目されるかもしれませんね。

◇最後に一言お願いします。
フェゾーネ DIVA With 電音部の存在は私の評価をいい意味で裏切ってくれました。今回紹介したデッキ以外にも3つくらいデッキを作っているくらいには新弾環境を謳歌している所です。
三週間後にはディーヴァグランプリも開催されます、参加される方はバカンスとは無縁の過酷な夏になるかもしれませんが、自分の目標に向かって推しと一緒に頂点(テッペン)を目指しましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE