◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
これにより、手札を捨てる事で発動するテキストが扱いやすくなります。
今まで1-1交換だった<蒼魔マノミン>も実質コスト無しでハンデスが出来たり非常にありがたい効果ですね!
一応、起動効果で3枚捨てる事で-10000を振れる効果を有していますが余りコスパの良い効果では無いので連打してるとすぐに手札が尽きてしまうので要注意です。
◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
計8枚
LB
計20枚
非LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤から終盤を通して基本的にハンデスを継続的に行い攻めていきます。序盤〜中盤は直接点を要求できるカードは少ないのでピースやアシストを中心に攻めて行きましょう。
レベル3にグロウ後はフェゾーネシグニを中心に直接点を要求できるカードが増えるのでそちら中心の攻めに変更して行きます。
<花代>は手札2枚で最大15000以下をバニッシュ、<レイ>は手札2枚+青1エナで対象に制限の無いボトム送り、手札2枚はそこそこ重たいコストですが、ルリグの効果で1枚返ってくるので破格なテキストに変化します。
最悪フェゾーネマジックの<烈火>や<ブラック>での要求も可能なので終盤リソースが尽きてしまったタイミングで有効です。
◇キーカードは何ですか?
轟砲 WOLF//フェゾーネ
ピースやルリグでエナを多用しないのでコストは無理なく支払えると思います。
ランサーでは無くSランサーな点が非常に優秀ですね!
翠美姫 コンテンポラ
このカードを1枚手札に持っているだけである程度ケア出来るのでハンデス対面であれば真っ先に探しにいきましょう。
◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
羅菌 アメーバ
ハンデスがめちゃくちゃ流行るようなら追加採用したいですね。
羅原 ミルルン//ディソナ
フェゾーネマジックはルリグデッキに加わるもののスペルなのでミルルンでコスト増加を狙えます。
また、相変わらずディソナも強力で彼女らもスペルを多く使うのでそれなりに強いのでは無いかと密かに思っています。
◇最後に一言お願いします。
ディソナ弾が終わり、ついにフェゾーネが登場ですね!ディソナはダークなイメージが強く新弾の発売ペースも3ヶ月に一回になっていたので、長い長い夜が明けてようやく朝が来たぞー!って感覚で今弾を迎えました。
カードパワーでこそディソナに若干及ばないような気がしないでも無いですが、ディソナに縛られず過去のカードと組み合わせが可能なので、ディソナとはまた違った楽しみ方が出来るかと思います。