CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ヒラナ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ヒラ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ヒラナ編】

posted

by 46熊

hirana.jpg
CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ヒラナ編】
どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
シグニをバニッシュし点を通します。増えたエナ全て消し飛ばして4面要求かけてトドメを刺します。
その単純な動きがセンタールリグの効果に集約されており、初心者から上級者まで幅広く扱えるルリグだと思います。
またチーム型、エナ焼き特化、ハンデス特化、リフレッシュ特化等様々な型があり、CONCORD DIVAの環境がどのようになっても適応していける柔軟さも持ち合わせているなと感じました。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
毎ターン3面要求していくことを心がけます。
アシストルリグのレベル1はどちらもリソースを伸ばす効果をしており、特に<メル・リバイズ>のお陰でエナをそこそこ使っても3にグロウ出来ないという事はほぼありません。
また中盤から終盤にかけては手札を増やすことに長けており、増やしに増やした手札を全て投げ打って大量のエナ破壊を行うことが出来ます。
ピース<ディソナンス>はトドメを刺す際相手に応じて<テッペン//ディソナ><ペイラビ//ディソナ><アイビー//ディソナ><バン//ディソナ><LOVIT//ディソナ>等から自由に選択して回収できる効果が強かったため採用しています。
ドリームチームピースの<デス・ビーム・ディーヴァ>はヒラナ効果と合わせるだけで6エナ破壊することができるだけでも強いですが、トドメを刺しに行く際に自前ランサーや<テッペン//ディソナ>達との組み合わせで相手の盤面を1面もバニッシュせず3面要求出来るようになるのでエナ焼きの枚数を削減する事にも繋がります。
タマゴジェットスティック>で2枚、ターン開始時のドローで2枚、グロウ時1枚、<ディソナンス>で2枚、<デス・ビーム・ディーヴァ>で3枚引けるため2T目に手札0枚でも次ターン手札10枚構えてシグニ3体並べながら10枚エナを焼けると言えばそのヤバさが分かるでしょうか。<ゼノ・クラスタ>のない相手であればどんなに大量のエナを持っていてもほぼほぼ焼き切れる火力です。
余りにエナ焼き性能が高いので<デス・ビーム・ディーヴァ>である必要は必ずしもないかもしれませんが、その辺りは環境見て調整と言う事で。

◇キーカードは何ですか?
紅天姫 テッペン//ディソナ
ディソナヒラナの相棒シグニ。明らかに武将っぽいデザインなのに天使みたいですね。
効果は手札1枚以下でアタックフェイズ開始時にエナチャージ行う効果とアタック時3エナ支払ってアサシンを得る効果。
二つ目の効果は重いように見えますが自前で1エナ稼ぐ上にLBで止まったらコストを払わずに済むのでそこそこコスパは良いです。
LBも強く、ミラーで相手の<テッペン//ディソナ>をバニッシュ出来るのはアツいですね。
そもそもミラーではヒラナの起動でバニッシュされてしまうパワーラインなのがちょっと心許無いのはナイショ

羅星 カーニバル//ディソナ
先攻取ったらこの子ポン置き、以上! でおkな激アツシグニ。このデッキの場合<アイビー//ディソナ>を出す状況で無ければ<サーバント ZERO>は次ターンにも場に残していいでしょう。
ライフバーストも最低限の強さがあり、序盤相手に踏ませると防御にならないタイミングでも次ターンの面空け行うはずだったコストの節約になります。自身以外にディソナを要求するわけでもないので赤ルリグを使うのであれば今後もLB枠に採用したいですね。

爆砲 WOLF//ディソナ
今までも<羅星 ノヴァ//ディソナ><コードアンチ サルノテ//ディソナ>等のパワーが高いシグニは<バクチク//ディソナ><ワウルフ//ディソナ>の射程圏外にあり厄介でしたが、次弾その仲間に<小装 デウス//ディソナ>が追加されます。また<幻怪 モクモレン>のような耐性持ち、<聖天 ラグエル>のような8000のパワーを持ちながら面空け能力まで持っているシグニが登場することでダメージレースで先行できない事態が増えて来るでしょう。
そんな事態を何とかするため<ワウルフ//ディソナ>+<アノウズ//ディソナ>の組み合わせと共にお世話になりそうなシグニです。自身も8000パワーのため<バクチク//ディソナ>の除去を通さない点も強いですね。
ランサー付与のコストは少し重いですが要らない緑エナ等で払ってしまえる点は魅力的。終盤の3面要求で2以下シグニ前の点取りを任せる事もよくあります。

メル・オーバーラン
んでんでんで〜♪......はっ!?
メルを使うならアシストは<メル・インビジブル>じゃないの?と思った方も居ると思います。正解です。
ただこのデッキで戦うにあたり困った存在が<アン//ディソナ>のようなエナ焼きに耐性を持ったシグニ、<シィラ><コネクト>のようなランサー・アサシンを邪魔してくるシグニ等でした。また、ヒラナのシグニはLBが概ね10000以下までしか対象に取れないためパワーの高いシグニ達で攻められるとライフバーストが3T目以降防御に繋がらないと言った事も多々起こっていたんですね。
そこで格安コストで1面バニッシュ出来る<オーバーラン>を採用しています。
メルのアシストは他にも<メル・プレゼント>もあり、何が飛んでくるか分からないのがメルの油断できない所。新弾後でほぼ構築の見えない中行われるディーヴァグランプリで使用することも考えこの選択にしていますが普通に戦うなら<インビジブル>でもいいかもしれませんね。
とは言え次環境で手札もエナも残っているなんてことがあるのだろうか......


◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
メル・プレゼント
非常にコスパよく守ることができる上起動でランサーまで付与できてしまう激アツルリグ。彼女を採用するならメインデッキに<遊月//ディソナ>を入れる事を強くお勧めします。
ミコオシ//ディソナ>等のアタックトリガー持ちシグニ前に配置することでアタックしたらエナ焼くよ?と圧をかけ、生き残ったら<メル・プレゼント>でランサーをつけて2面分の要求になってくれたりと相性が良いです。
但し<LOVIT//ディソナ>の存在には注意。出したいシグニをピンポイントでエナから焼かれて出せなくなってしまいます。

Glory Grow
10014.jpg
言わずと知れたNo Limit!のチームピース。色々調整していたのですが、先攻取ったチームNo Limit!は鬼のように強いです。後手取った瞬間小型犬のような強さになってしまうので今回はチームでの構築はひとまず諦めてやりたいことを優先させて頂きました。
ルリグバリアを2枚構えるデッキは存在しないので<レイ*無我斬>でサーバントを捨てさせながら1度バリアを剥がし次ターンにダブルクラッシュを叩き込む、次ターンでエナ全て奪ってトドメを刺しに行く動きは何かもう凄かったです、じゃんけん勝ちに定評のある方は是非構築を煮詰めてみて下さい。

◇最後に一言お願いします。
私事ではありますが、ディーヴァグランプリ参戦させて頂きますのでまだお会いしたことのない方に沢山会いたいなあと思っています。
参加する方は新弾発売からほとんど時間がない中ではありますが、推しと一緒にテッペン目指していきましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE