アシストルリグ、いつ乗る何に乗る? | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アシストルリグ、いつ乗る何に乗る? | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アシストルリグ、いつ乗る何に乗る?

posted

by 46熊

madokataitle.jpg
アシストルリグ、いつ乗る何に乗る?
こんにちは、46熊です。
最近『強いデッキとかはSNS観てるとたくさん流れて来るけどこのデッキどうやって回すんだ?』みたいな事を仰る初心者の方によく出会うことがありまして。折角なのでアシストルリグの乗り方、及び採用アシストの吟味について私見を交えながらお話させていただきたく思い筆を執らせて頂きました。
勿論使用するデッキ、対戦相手の構築、ゲーム展開で都度タイミングは変わりますし、強いプレイヤーの間でも考え方が分かれる部分もあります。今回はかなり基本的な事を話させて頂きますので、実際の感覚は実戦で少しずつ慣れていって頂ければ幸いです。
また、この話をする上で前回しみずきさんが投稿して下さった記事も是非参考にされてください。


アシストルリグの選び方
ルールの変更により、センタールリグ及びアシストルリグと異なる色のシグニもメインデッキに入れる事が出来るようになったためアシストルリグの選択肢の幅は大きく広がりました。勿論チームで組む事により恩恵を得られるカード等もありますが基本的に好きなルリグを選んで良いかと思います。
環境で引っ張りだこなルリグを各色から1人ずつ紹介させて頂きます。

マドカ
特に注目するべきはレベル1の<マドカ//フロート>です。好きなカードを1枚捨てて3ドローするアシストルリグは1弾STに登場し今なお互換が存在しません。おそらく世界一1ターン目にグロウされるアシストルリグと言っても過言ではないのではないでしょうか。
全てのデッキは<サーバント #>をデッキに入れているはずなので1枚捨てる効果はライフバーストの不発(ライフからサーバント捲っても回収するシグニが無い)を避ける事にも繋がり、トラッシュからシグニを場に出すライフバーストを持ったカードをデッキに入れている場合に序盤から有効防御として機能させることが出来ます。レベル2アシストも手札エナさえあれば全面一気に止める事が出来たりエナ0からでもテンポよく守ることが出来たり、しかもそれが相手視点どちらにグロウされるか分からないため隙がありません。
欠点と言えばドリームチームピースを採用する場合青センターでこのカードを採用出来ない、くらいでしょうか。迷ったらマドカ、と思ってもいいくらいです。

マキナ
アニメでもラスボスとして君臨したチームの参謀、マキナ。先程の<マドカ//フロート>が世界一1ターン目にグロウされるアシストルリグなら<マキナウィングスラッシュ>は世界一2ターン目にグロウされるアシストルリグと言えるかもしれません。
レベル1シグニのバニッシュとレベル1シグニの回収は序盤の要求と盤面埋めが両立しており、強力なレベル1のディソナシグニが登場した現代ディーセレでは回収のバリューがさらに高まっています。<小砲 バクチク>等回収すればお手軽2面要求ですからね、凄いですよね。
レベル2も低コストでの単面防御+追加1コスト払えば後続を回収が両立した<マキナスマッシュ>とコストは重いものの多面防御が出来る<マキナバインド>を筆頭に様々な選択肢がありとても使いやすいアシストルリグです。
余りにも流行りすぎた結果アシストにマキナを見たら先攻取ってレベル2三面並べる、レベル1シャドウを持ったシグニやレベル1ルリグにバニッシュされないシグニを並べるプレイヤーも居るほど。環境に大きな影響を与えています。

LION
初期に登場したサーチ系のアシストルリグは7枚見る事が出来る代わりに色の指定がありましたがこのレベル1<MC.LION-DIG>はセンターと同色&アシストと同色を1枚ずつ回収することが出来るため、どんなデッキにも採用できる点が魅力です。また一応申し訳程度にデッキ底3枚が確定するのでデッキを最後まで引き切るデッキは何が下に行ったか覚えておくと勝率が少し上がるかも。サーバントが下にいっても泣いちゃいけない。
レベル2は主に<アタック出来ない>付与に特化しておりこちらも単面多面両方に対応しているため最低限の防御力があります。また、アタック出来ないシグニはアップしたままなのでアップ状態のシグニを対象としたLBが直撃する点も強いです。

メル
レベル1は色が濁りがちな昨今のデッキにおいて、消費したエナをトラッシュから戻し3グロウを安定化するのに貢献してくれる優秀なカードです。(手札にグロウコストがあれば2グロウ時使ったエナを戻す事で事故無く3グロウ出来るので)
前述したマドカやLIONは耐性を持ったシグニ(<テングザル>や<ララルー・メモリア>)に阻まれる可能性を秘めていましたが、<メル・インビジブル>はサーバントと合わせて確実に生存を約束してくれる優秀なアシストです。アタック時効果は通常通り発動してしまう点、ランサーやライフが残っている時のSランサーは防げないので注意。
また次弾はシグニのパワーラインが上がるため、パワー10000より大きいシグニを除去するのが難しいデッキに<メル・オーバーラン>の採用も視野に入れています。対峙した場合はどちらにグロウされても対応できるようにしておきましょう。

エクス
最強チームから二人も!?と思ったのですがどうしてもエクスを紹介しないわけにはいきませんでした。センターとして4弾環境で大活躍した彼女はアシストについてもその強さをいかんなく発揮してくれます。
エクスエコー>は捨てるカードの色に縛りがある物の赤アシストで1捨て3ドローが出来る破格の性能を有しており、レベル1の火力札が多い現環境ではこちらを採用することが多いです。但し<エクスゲイザー>なる10000以下バニッシュを行えるアシストもありますので序盤の打点を高くそろえても切り崩される裏目がある事は覚えておきましょう。
アシストは上に紹介した以外にも<エクスクロスビーム><エクスステップアウト>があり、いずれもアツい活躍を見せてくれるルリグです。赤アシストは割とピーキーな性能をしたキャラが多いのでその中でも安定した戦い方をしたいのであればエクスをお勧めします。
余談ですが<エクスエコー>はエクシードのコストになると手札入れ替えが出来ます。終盤要らないカードを捨ててトップに賭けるも良し、<マチャフラ><アロスピルルクディソナ>を誘発して面空けや凍結を入れるも良しです。意外とよく使うので意識してみましょう。


思いの外長くなってしまいました。次に進みましょう。

アシストルリグの組み合わせ方
現環境のアシストルリグの組み合わせですが、1面防御+2〜3面防御で計2〜4面防御を行える構成が何やかんやで最も多いようです。
3ターン目以降リミットを7にするのは現代ディーセレ環境ではほぼ必須となっています。レベル3シグニを2面並べられる、1シグニを並べなくても良い、などリミット7で戦うメリットは計り知れません。場合によっては点要求されていなくてもアシストをグロウさせる事もあるかもしれませんね。
この構成だと基本的に対戦相手の先攻3ターン目または後攻2ターン目の要求に対し1面防御を切りながらリミットを上げ、終盤相手が詰めに来るところで多面防御して耐え凌ぐ、と言うのが基本的な立ち回り方になります。
1面防御のアシストルリグはコストの軽いルリグが多く、普通に攻防していればグロウにそこまで困りません。これが2面防御を前提としたルリグにしているとコストが足りずにグロウ出来ない、または1面しか要求されない状況で乗るのを渋りリミットが低いまま戦い続ける事になると言ったことが起こりかねません。最終的な防御面数は戦法に寄りますがせめてどちらか片方は軽率にグロウ出来るアシストにしておきたいですね。

ちなみに極限まで防御を削ぎ落しやられる前にやるみたいなデッキタイプは防御面数を合計1または0にしてその分火力に振り分けている事もあります。公式も推している<タマ・おーら>を横に添えた<頂点へ一歩 ヒラナ>、通称ダッシュヒラナは単純さの中に奥深さを持ったデッキとして初心者から上級者まで数多くのプレイヤーに愛されていましたね。使われる側はたまったものではありませんが。
また、PRISMATIC DIVAで登場した<リメンバ>、REUNION DIVAで登場した<サシェ>のようなセンタールリグ自体が鉄壁の防御性能を持ったルリグがアシストルリグの防御面数を1+1程度に減らし浮いたリソースで攻めや妨害等を行う構築も台頭してきました。
新弾で言えば<黒点の記憶>と自前のエクシードによりバリア3枚体制で迎え撃ってくる<ユキ>がそれに該当します。これらのルリグはメインデッキに入っているシグニも除去困難である事が多く、速攻で相手を倒そうとするデッキは途中で息切れしてしまい突破困難になってしまうという事も少なくありません。アシストルリグの防御面数を増やすだけが防御力向上ではない事を把握頂けたらと思います。


実践・どう守る?
ここから実践編となります。単純なものから少し複雑なものまで、いくつかの状況でどのようにアシストルリグをグロウさせるかについて見てみます。
状況を分かりやすくするため若干特殊な盤面状況になっていますが、『そうはならんやろ』と思わず見て頂ければ幸いです。

ケース1・空き面1+アタックトリガー1
状況:先攻、後2ターン目の対戦相手の要求中

貴方のグロウ出来るアシストルリグ:<マキナスマッシュ
対戦相手の盤面:<小砲 バクチク//ディソナ><紅将 リル//ディソナ><似之遊 カゴメカ//ディソナ
自分の盤面:<バクチク//ディソナ>前のみ空いており、<リル//ディソナ>前には8000以下のシグニ
case1re.jpg
リル//ディソナ>は非常に軽い条件と少し重いコストでアタック時に8000以下のシグニをバニッシュ出来る状況。点要求を抑えてレベル3での要求をリミット7で行っていきたいものです。 ここで大事なのは止める場所。空いている場所か<リル//ディソナ>前か。よほど手札に困窮していて次のターンの盤面が組めないと言ったようなことが無い限りは<バクチク//ディソナ>をバニッシュした方が良いです。相手は2エナ消費する、こちらは1点失うとは言えライフと合わせて2エナ以上得られますので。
リル//ディソナ>が特にコストを支払わないランサー持ちのシグニだったとしても基本的に同様の考えでOKです。

ケース2・後攻2T目の3点要求に対して
状況:先攻、後2ターン目の対戦相手の要求中

貴方のセンタールリグ:<清濁の巫女 ユキ
貴方のグロウ出来るアシストルリグ:<マキナスマッシュ><マドカ//クラップ
対戦相手の盤面:<小砲 バクチク//ディソナ><似之遊 カゴメカ//ディソナ>×2
自分の盤面:無し
case2.jpg
このアタック終了後自分はレベル3にグロウする、と言った状況です。この場合どのアシストをグロウさせてどのシグニを対象に取ればよいか見ていきましょう。
まず、どちらのアシストをグロウさせるかについてですが今回は<マキナスマッシュ>にグロウさせてみましょう。<マドカ//クラップ>にグロウしてもいいのですが、手札エナともにごっそり消費してしまうため以降の攻めに転じるのが難しくなってしまいます。
まずセンタールリグが<ユキ>と言う事で、レベル1シグニの除去にはそこまで困りません。(<未開の巫女 ユキ>がレベル1シグニ除去できる為)自分のターンでどかせるシグニをこのターンどうこうする事もないので、対象は<似之遊 カゴメカ//ディソナ>にするのが無難です。
この状況はライフクロス上2枚のうちどちらかが有効に働けば点要求を抑えられるのでグロウしない選択肢もありますが、ユキはレベル2シグニを除去する手段に乏しいためリミットを上げる意味でもこのタイミングでグロウするのが良いのかなと思います。

ケース3・相手の盤面が固い
状況:後攻、先4ターン目の対戦相手の要求中

貴方のセンタールリグ:<未開の巫女 ユキ
貴方のグロウ出来るアシストルリグ:<マドカ//ダブ
対戦相手の盤面:<コードオーダー ズットモ//ディソナ>×2(いずれも下にカードが1枚置かれている),<似之遊 カゴメカ//ディソナ
自分の盤面:無し
case3.jpg
メル相手に全面空いてるようですが何があったんですかね。と言う話はさておき。この状況では全部通してLBに賭けるか1面止めてやっぱりLBに賭けるかといった状況です。此処で重要なのがアップ状態のシグニを対象としたLBの存在。ユキは<コネクト//ディソナ>なる強力なシグニを有しているため、これを踏ませてトラッシュ送りにするとなると出来れば<ズットモ>を対象に取りたいです。そのため、アシストルリグで対象に取るべきは<カゴメカ//ディソナ>が良いでしょう。
自分が赤系のデッキを使用しており、相手のシグニがパワーの高いシグニ1体、低いシグニ2体の場合も同じような考え方で高いシグニを止めた方が良いです。折角有効なLBを捲ってもそれが点止めに結びつかないのはもったいないので。

ケース4・シグニ1点+ルリグ2点
状況:後攻、先4ターン目の対戦相手の要求中

対戦相手のセンタールリグ:<奏月の巫女 タマヨリヒメ
貴方のセンタールリグ:<メル=椿姫
貴方のグロウ出来るアシストルリグ:<マキナスマッシュ
対戦相手の盤面:<幻水姫 シィラ><コードメイズ ユキ//メモリア><聖天姫 エクシア
自分の盤面:<ユキ//メモリア>前空き、他は<似之遊 カゴメカ//ディソナ>で埋まっている
case4.jpg
奏月タマ>はルリグのアタック時自分のシグニ2体をダウンして白無の2コスト支払う事によりルリグをアップ出来る強力なルリグです。相手のシグニを除去しなくてもルリグだけで点を取り続ける事が出来るため(シグニは止まるけどルリグが止まらないなぁ......)と敗北を喫した人も多いのではないでしょうか。
この場合、どこを飛ばすかについては結構こちらの手札やピース状況で分岐します。具体的には以下のような感じです。
  1. 次ターンのメインフェイズに相手のシグニを除去するカードがある→<エクシア
  2. 相手のシグニを除去するカードが無い→<シィラ
  3. なんか自分のライフクロスから除去LBが出そうな気がする→グロウせず通す
3は半分冗談ですが、<ユキ//メモリア>よりも横の3シグニ優先して除去した方が良いと言うのは共通しています。要求する点数は変わりませんからね。
ディソナ環境だと<奏月タマ>よりも<ドーナ//ディソナ>を絡めた盤面を組まれることが多いです。この場合でも空き面に立っている1,2シグニよりも面が埋まった所に立っている3シグニを除去した方が強い事も良くあるので覚えておきましょう。
奏月タマ>がゲーム1を使用している場合はこの限りではないため注意。


終わりに
今回はアシストルリグとその組み合わせ、実戦でどのように守るかについて見てきました。
正直な話、一度経験した状況でなければ初見で対応するのは難しいです。そのため最終的には色々な相手と対戦するのが一番、と言うのが私の持論だったりします。
どうしようもない敗北と言うのはこのゲーム中幾らでもあるので、そんな中でも『自分の選択次第で勝てる試合』を少しでも落とさないようにしていって欲しいなと思います。
もうすぐディーヴァグランプリですし、新弾の発売も控えています。一気に環境が変わりますので今のうちからしっかり準備して、成功体験をしっかり積んでおきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。貴方の勝利に少しでも貢献できれば幸いです。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE