CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ピルルク編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ピル.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ピルルク編】

posted

by からばこ

pi.jpg
CONCORD DIVA発売記念インタビュー【ピルルク編】
どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
ディソナスペルのスペシャリストです。
アタックフェイズ開始時に自分の場の全てのシグニがディソナだと、トラッシュのディソナスペルを唱えることができます。往年の<ピルルクAPEX>を彷彿とさせる、私の思い出をぶち抜いてくる最高の能力ですが、コストが軽くなるわけでもスペルを使った際に除去ができるわけでもありません。そこはまあ、<ピルルクAPEX>が強烈だったということで。
とはいえ、攻めては<開園の合図><ブラック・オーラ>、リソース面では<EXTRA><羽化>、守っては<リズミック・フォーチュン><DEEP FREEZE>など、ディソナスペルには強力なラインナップが揃っています。パートナーシグニの<セイヴ//ディソナ>もスペルの使用をサポートする能力を持っているため、存分にスペルを使っていきましょう。


最初に考えたデッキレシピを教えてください。


このルリグの攻め方を教えてください。
ピルルク極>の構築にあたって、「青赤+緑で攻める」「青白で耐久」「凍結軸」の3つのアイディアが浮かびました。
このうち「青白で耐久」は思った以上にもろく、凍結軸は公式サイトのコラムに紹介があることから、今回は青赤+緑にしてみました。前環境の<みこみこ☆さんさんまぜまぜ>の方向性ですね。

序盤は<バクチク//ディソナ><ワウルフ//ディソナ><開園の合図>で攻めていきます。
レベル3グロウ後は<セイヴ//ディソナ>が使えるようになるため、毎ターンしっかりスペルを使いながら、除去や手札破壊、リソース回復などを行っていきます。どれをやるかは状況によりけりですが、エナが足りなければスペルを使いすぎないようにしたり、攻められるときは攻めるなど、メリハリを付けて立ち回っていきたいです。
ゲーム1を使うと、スペルの使用がそのまま火力になります。スペルをできるだけ多く使いたいので、それに向けてエナや手札を溜め込んでおく必要があります。特にエナはなかなか伸ばせないので、<羽化><LANCER IN THE DARK><アイビー//ディソナ>などで確保したり、余計なエナを使わないなどの意識がゲームを通して必要です。

エナ、手札、トラッシュ、盤面などなど、多くの公開領域に気を配りながら対戦しなければなりません。
公開領域だけでなく、<セイヴ//ディソナ>でデッキの底を操作しながら戦っていく必要もあるため、頭を抱えながら練習しています。フリーならとにかく、ディーヴァグランプリなどでこのデッキを使い続けるの、ほんっと大変ですね......。

ピルルクさん......、あなたいつの間に、高嶺の花になっちゃって......。


キーカードは何ですか?
セイヴ//ディソナ
ピルルクのスペル使用を全面的にサポートしてくれるパートナー。
出現時にデッキの上から5枚見て、スペルを1枚手札に加え、残りをデッキの下に好きな順番で送ります。スペルを使ったターンは、アタックフェイズ開始時に1ドローか【エナチャージ1】ができます。さしずめ巨大な<アイビー//ディソナ>といったところでしょうか。

出現時効果でデッキの下に送るカードの順番は、自分が自由に選べるという点がポイントです。
2体、3体と<セイヴ//ディソナ>を場に出すと、残るデッキの順番は全て確認できるため、<セイヴ//ディソナ>の自動能力や、<羽化><アイビー//ディソナ>などで、好きなカードを好きなようにドローしたりエナに送ったりできるようになります。「<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>を起動能力を使い続けると、薄くなったデッキの順番がわかるようになる」という戦術と同じです。
対戦が進むと積み込みを前提にカードを使っていくことが増えていくため、覚えられる範囲で覚えましょう。

リメンバのことを目の敵にしているピルルクが、リメンバと似た戦術を取るようになるのは皮肉なものですね。

あや//ディソナ
そんな<セイヴ//ディソナ>でデッキボトムに仕込んだカードを活かしていくシグニ。
自分のメインフェイズ以外で自身が場を離れると、青1を支払うことでデッキボトムのカードをトラッシュに送り、その種類によって「3ドロー」「3ハンデス」「シグニバニッシュ」「ピーピングハンデス」のどれかを行います。
書いてあることがどれも派手ですが、どの能力が発動するかはランダムです。ですが<セイヴ//ディソナ>でデッキボトムを操作することで、状況に応じて好きなモードを選ぶことができます。発動タイミングも非常にゆるく、特にエナフェイズでエナに置くことで発動できるので、「ターン開始時にいきなりピーピングハンデス」で始めることだってできますし、除去アシストルリグや除去ライフバーストの対策として、ボトムにスペルを仕込んでおくのも良いです。

レベル2が少ないので、足りなければ<アイビー//ディソナ>を増やしたり、<ユバンダ//ディソナ>を採用するなどして、バランスを整えてあげると良いでしょう。
セイヴ//ディソナ><あや//ディソナ>でデッキのボトムを操作しながら戦うので、ますます頭がショートする一因になっているシグニです。

デッキボトムの順番を覚えるには、積み込んだカードの頭文字を並べて唱えるのが良い、というのをどこかで聞きました。「マ、え、か、う、せ、サ、マ、ら......」みたいな?
色々調べると「自宅の一人回しで覚える練習をする」「カード1枚1枚のレアリティやエキスパンション、イラストを散らして覚えやすくする」などの方法や対策があるようです。

LANCER IN THE DARK
10005.jpg
リフレッシュ対策としてのピース。
セイヴ//ディソナ>などでものすごい勢いでデッキが薄くなるので、デッキを復帰させる手段として採用しました。
自身のパワーの低さも相まってバニッシュされやすい<セイヴ//ディソナ>を再利用するための役割もあります。デッキにスペルを一気に戻し、<LANCER IN THE DARK>でエナから再度出して、またボトムを操作する、というような腹づもりです。

他のドリームチームピースを使う場合は<イノセントバトル>も良いでしょう。
ナナシやディソナ花代など、リフレッシュ戦術を使うデッキは健在なので、ピルルクを使うのであればどちらかは入れておいたほうが良いかな、という印象です。
その場合ドリームピースは<デス・ビーム・ディーヴァ><アンバランス・ダンス>などが候補に上がってきます。どれも良し悪しがあるので、好みに応じて選んでください。


今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
ムジカ//ディソナ
序盤の打点要員として。
モクモレン//ディソナ>や<キョウシュウ>などの存在や、<LANCER IN THE DARK>の緑エナのために、今回は<ワウルフ//ディソナ>を採用していますが、マイナスによる除去が欲しければ<ムジカ//ディソナ>でも良いです。

アロス・ピルルク//ディソナ
ハンデス要員として。
パワーが12000あるため、<エクシア>などをランサーで除去できるシグニが増えるのは嬉しいです。<あや//ディソナ>などと差し替えになるでしょうか。


最後に一言お願いします。
EXTRA><イシガメ//ディソナ>、<RANDOM BAD><マノミン>、オールスター時代の<CRYSTAL SEAL><THREE OUT>......。青いカードを長く長く触っていますが、自分で使うのが一番苦手なのが青です。バトルの各場面におけるハンデスという行為が、正解なのか不正解なのかわかりません。
特に<イシガメ//ディソナ>のアタックフェイズ開始時能力を使うか否かがわからなくて、脳内がフリーズして手が震えています。イップスみたいになっています。まずいです。


好きなルリグはピルルクなのですが、一番苦手な戦術なので、いやはや悲恋とはこれを言うのですね。
「もういやじゃー!青から逃げるー!」と駄々をこねていたら、パックから<コード・ピルルク・極>の<UR>が出てきて、ほんっと愛が重い子だねピルルクさんは......、と頭を抱えるなどしています。嗚呼逃げられない。
アロス・ピルルク N>が出てきた時点で薄々察していましたけれど、<ピルルクAPEX>は黒ルリグだったんだなあと、7年越しに噛み締めています。

何事も肩の力を入れずに楽しんでいきたいですね。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE