DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【みこみこ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【みこみこ編】

posted

by からばこ

みこタイトルトップ.jpg
DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【みこみこ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
手札破壊に加え、エナにも干渉できる青ルリグです。
アタックフェイズ開始時に1ハンデスか、「相手が1エナ払わなければ、次のドローフェイズで1枚しかドローできなくなる」を相手に与える能力を持ちます。1ハンデスが優秀なのは言わずもがなですが、相手の手札が全く無い時や逆に多すぎる時はエナを狙いにいけるため、状況に合わせて使い分けられるのが嬉しいです。
後者の能力を選んだ際、エナを払うかどうかは相手依存ですが、どちらにせよ1ハンデスか1エナ破壊になります。エナの支払いを求めるのはアタックフェイズ開始時なので、クラッシュしたライフクロスを支払いに充てられないのもぐっど。使い勝手は<まほまほさ〜ん>の4枚落としor1枚回収、に近いですね。
ゲーム1は優秀な除去。相手のエナが少ないタイミングを狙い、なるべく1面除去しましょう。2ハンデスor2ドローの出現時能力も、どちらを選ばれたとしても嬉しいです。

「エナへの干渉」がキーワードになるルリグなので、青と白を中心に構築しました。
ディソナ編のセンタールリグは、アタックフェイズ開始時の能力に、場に一定数のディソナシグニを求めます。みこみこの場合は2枚です。
加えて、<イシガメディソナ>や<ノヴァディソナ><ドーナディソナ>など、ディソナアイコンに関するカードが多いので、メインデッキはなるべくディソナカードを中心に採用したいところ。とはいえ<オロチマル>や<ゲイヴォルグ>など、非ディソナの優秀なカードも使いたいのも事実です。
みこみこに限りませんが、ディソナ勢はメインデッキの枚数配分が難しいので、お好みで調整してください。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤はアシストルリグで手札を整え、<イシガメディソナ>などでハンデスを仕掛けたり、<ムジカディソナ>で除去して攻めていきます。
相手のダウン状態のシグニを<マチャフラ>で凍結させて妨害したり、<EXTRA>で更にハンデスを加えたりなど、いわゆる「よくある青白、青黒デッキ」の序盤展開を狙います。必要最低限の点要求と妨害、ってやつですね。

レベル3以降は<ミコオシディソナ><みこみこ☆さんさんまぜまぜ>で、手札やエナを崩していきます。
安定した3面要求ができるデッキではありませんので、<ドーナディソナ>でルリグアタックを増やしたり、<ゲイヴォルグ>で厄介なシグニをトラッシュに送ったりしながら戦っていけば良いです。<ミコオシディソナ>は積極的に場に出して親衛隊を押し付け、アタックで追加のハンデスや【シャドウ(シグニ)】を付与して、相手をどんどん疲弊させていきましょう。
除去手段が少ないので、<さんさんまぜまぜ>のゲーム1能力は、相手のエナが3枚以下のタイミングで使い、確実に1面要求につなげたいところ。相手がピースやアシストルリグでエナを減らした時が狙いどきです。
とはいえ、ルリグデッキに<サマーライブブルーズ><UNKNOWN MEMORY>の除去を仕込んでいますので、攻められないことはありません。ただ火力不足は課題ですね......。

ドロー能力には長けているので、いわゆる<デウス//メモリア><ミュウ//メモリア>など、これまで活躍した黒系シグニを増やしてみるのもいいでしょう。
ただ、非ディソナを増やしすぎると、<ノヴァディソナ><イシガメディソナ>など、ディソナアイコンが重要になるカードが使いづらくなるジレンマもあります。配分がね......、難しいんですよね......。

◇キーカードは何ですか?
ミコオシディソナ
「みこみこ様をお守りします!!!!!!」
アタックフェイズ開始時に「みこみこ親衛隊」を1枚送り込みます。相手のエンドフェイズ時に、相手の手札を1枚奪いながら立ち去っていきます。「相手が捨てる」なので、<コンテンポラ><アメーバ>を貫通します。相手が手札を捨てられなかったら、親衛隊は残り続けます。厄介なオタクです。好き。
アタック時には1枚ハンデスか、手札差が3枚以上あれば【シグニ(シャドウ)】を得ることができます。アタック時1ハンデスはあの<H2O>と同じ能力なので言わずもがな強力ですし、相手の手札がない時もシャドウを得られるという無駄のなさ。基本的にハンデスになりますが、デウスなどシグニで攻める対面には、シグニシャドウが刺さります。状況に合わせてモードを選んでいきましょう。

ライフバーストはルリグの凍結。
ダウン凍結ではないので止まりませんが、次のターンのルリグアタックが止まります。凍結を嫌ってアタックしなければそれで1点守れます。偉いです。
パワーが10000なのがネックですが、<ギロチンディソナ>などでパワーアップできるので良いでしょう。

イラストについての語りは「今弾でお気に入りのカード」の項目でやります。
先に言っておきますが死ぬほど好きです。SRP随時募集中でした。でした!

ドーナディソナ
「シグニでの火力不足をルリグで補おう!」ということで採用。ディソナ版<コウメイ>と書けば強さが伝わるはずです。
コンスタントな3面要求が得意なわけではないので、空いた面を<ミコオシディソナ>などで要求し、残りに<ドーナディソナ>などを置いて攻めたいなあ、というイメージです。相手ターン中の3000バフも強力です。
ルリグ連パンに白エナを要求するので、メインデッキには白を多めに採用しています。ただエナ破壊が飛び交う環境なので、エナの色管理はそれなりに意識しなければいけません。一度レベル3へのグロウができなかったこともあります......。
ゲイヴォルグ>も合わせて採用していますが、入手が大変なカードですので、<ゆきめディソナ>で代用しても大丈夫です。そうなるとますますエナ管理が大変になりますが、「大型シグニを除去する」役割を果たせるカードであれば何でも良いので、お手持ちの中から選びましょう。
今回組んだデッキの中で、必須のSRは<ミコオシディソナ><ドーナディソナ>くらいですので、資産と相談しながらデッキを作ってくださいね。

UNKNOWN MEMORY
10009.jpg
青ルリグ2色のデッキなので採用。レベル2以下バニッシュ、2ドロー、2エナチャージから2つ選べます。
ほとんどの場合2バニッシュは使います。ドローかエナチャージは状況によりますが、エナを伸ばす唯一の手段なので、エナチャージを選ぶことが多いかな、と。ドローは<サマーライブブルーズ>でもできますしね。
2色ピース+<UNKNOWN MEMORY>の構成は見た目以上のパワーです。2色ピースは<ホワイトヘブン><DEATH DECK>ばかりが目立つ印象ですが、<RED ZONE>など青赤緑のピースも実は強力です。使われていなかっただけなんだよ......。
ルール改定もあり、これまで以上にセンター・アシストルリグを自由に選べる環境になっています。ピースの流行も変わっていくのでしょうか。

◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
ナナシご選択
ゆかゆかの枠は未だに迷っていますが、個人的には<ナナシご選択>に注目しています。
青青黒ではなくなるので大幅なリニューアルが必要になりますが、青白黒にして<黒点の記憶>を入れてバリアで防御面数を確保し、<ご選択>で柔軟に戦うことができないかなあ、と。
発売日は5ルリグで友人たちと遊びましたが、<黒点の記憶>+<ご選択>のパッケージは、みこみこやユキなど長期戦を仕掛けたいディソナデッキで良い感触でした。次弾のピルルクやリメンバでも出番がありそうなので、持っておくと良いでしょう。レベル1はどちらでもいいかな?

みこみこデッキのアシストの候補としては、他にマキナ、タマゴ、ピルルク、エルドラなども良いですね。
マキナはいつもの<ウィングスラッシュ><スマッシュ>セット。除去が増えますが、エナを与えてしまう点が気になるかな?
他の青ルリグだと、ゆかゆかと比べて使い勝手が変わります。メインデッキの色に縛られることなくアシストルリグを選べるので、環境や好みに合わせて調整してね、っていういつものやつです。
個人的にはマキナが良さそうだなあと。<ウィングスラッシュ><スマッシュ>のルートにすれば、エナに行った<ムジカディソナ>などをコストに使えるので、試してみたいです。

ちなみにディソナカードでは、しみずきさんも挙げている<アイビー//ディソナ>がイチオシです。メルや黒タマなどで使われて頭を抱えました。
レベル2で優秀なディソナシグニが多いので、<ご選択>に加え<マキナリペア>もありかも?メインフェイズ限定のレベル2アシストも要チェックです。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい。
ミコオシディソナ
ウィクロスをやってもう7年になりますが、「ビジュアル好き!」というルリグやシグニは多々あれど、「ど真ん中100点満点!」というルリグやシグニは、なかなかいませんでした。コード・ピルルクは思い出補正の面が強いし、サシェはデッキの動き的な意味ですし、まほまほは担当声優さんとかデッキの動きが「好き」の要素です。シグニでは<チョコキラー>かなあ。
そういう意味でこの<ミコオシディソナ>は、マジのど真ん中100点満点です。
あのね、すみません、めっちゃ好きなんですよこういう子(二次元で)。シャ●マ●の黛某に似ている、という点は一切合切抜きで、あの、めっっっちゃ好きです。

ミコオシディソナ>はみこみこの「みこみこの絶対的なファンである親衛隊が欲しい」という願いから生まれた存在です。
アイドルの「親衛隊」は昭和的で、でも「推し」や「みこみこ様しか勝たん!」という言い回し、ハッピの下の「ぴえん系ファッション」は令和的で、その乖離からにじむ危うさが好きでうんたらかんたら、ということを書くつもりでしたが、流石にこれ以上は怒られそうなのでやめておきます。

ミコオシ>推しなので全力で貢ぎました。テレワークの合間のランニングは気持ちいいですね。
ビジュアル好き、背景好き、性能めっちゃ強いということで、モチベーションが天元突破です。
解釈完全一致のイラストを仕立ててくださったアカバネ先生に圧倒的感謝です。ありがとうございます。

カゴメカディソナ
黒1でトラッシュのレベル3ディソナシグニと入れ替わります。
スーパー・ヘルエスタセイバー>で回収して、赤青緑のディソナシグニと入れ替われるのが高評価。今回も5枚目以降の<ミコオシディソナ>として運用しています。ライフバーストも強力ですし、ディソナデッキを組むならしっかり持っておきたいカードです。
起動でトラッシュを肥やせるので、<プルソン>とのシナジーも期待できます。<サルノテ>も入れておけば、<リメンバ//メモリア>対策もバッチリです。

元ネタは恐らく「かごめかごめ」。思い出すのはメイド服とファントムマスクが似合うイケメンがギターボーカルを務めるバンドの曲です。石鹸のあれです。
ファン歴10年。先日もライブでのたうち回ってきました。声出しができるって良いですね。
カードゲームももちろん、様々な「好き」を大切に、日々を歩んでいきたいところです。真面目。

他のイチオシカードはこちらでも紹介しています。
タマゴディソナ>は期待しています。活躍してくれるといいなあ。

◇最後に一言お願いします。
ディソナデッキ、既存の強力デッキ、5色で弾けたデッキの三つ巴の戦いです。
どの勢力が伸びてくるかによって採用するカードが変わってくることでしょう。皆様の意欲にあふれたデッキたちを、WIXOSSBOXに入力するのが楽しみです。

何がアレって<ミコオシ>が好きすぎるので、みこみこを回すテンションが凄いことになっています。
平成のオタクなので「ミコオシは俺の嫁!」とか言いたいのですが、令和に合わせて「ミコオシしか勝たん」が適切なのでしょうか。
「〜しか勝たん」と聞くとついつい、「セレモニーいつもデウスしか勝たんばい」という具合で、九州訛りが連想されます。
若者言葉って面白いですね。原稿に出番はあまりないかな......?

ディソナ杯のコスプレも考えなきゃ。凍えている場合ではないですね。
寒さの次は花粉の襲来ですが、お体には気をつけてお過ごしくださいね。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE