DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【黒タマ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【黒タマ編】

posted

by しみずき

タイトルトップ.jpg
DISSONANCE DIVA発売記念インタビュー【黒タマ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
ディソナ中心の構築を求められる代わりに、カードパワーが向上しているのが「DISSONANCE DIVA」に収録されているセンタールリグの特徴です。

残黒の巫女 タマヨリヒメ>はその中でも、2エナでトラッシュ送りという破格の除去能力を有しています。ルリグが継続的な除去効果を有している点は非常に強力で、シグニが除去を行う必要が無い分、デッキに採用できるシグニの自由度が段違いです。

また、トラッシュからのディソナシグニ3体展開は、現段階でも十分強力ですが、今後のカードプールの増加による将来性も凄まじいです。

個人的には黒ルリグの中では、<デウス・スリー>と肩を並べるレベルのスペックを有していると感じています。


◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
8

残黒の巫女 タマヨリヒメ>は、自身の効果と<大装 デストロ//ディソナ>によって、相手のシグニをトラッシュに送ることに特化した性能をしています。またゲーム1【起】は、一気に手札3枚分のリソースを生み出すことができます。

「相手のリソースを奪う」
「自身の手札リソースを伸ばせる」

この2つの特徴を合わせ持つルリグは、ハンデスデッキの適性があると言えるでしょう。
エナを絞るだけだと、同じくエナを与えない除去であるバウンス除去に、どうしてもコスパの面で後れを取ってしまうと考えています。

ハンデスの要素を取り入れることで、エナと手札の両方に負荷を掛けながら戦う構築を目指しました。


◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤は<コードメイズ ムジカ//ディソナ>や<小砲 バクチク//ディソナ>が引けていれば積極的に攻めていきましょう。
マキナウィングスラッシュ>による使い回しができるので、ハンデスデッキと言えど序盤火力は侮れません。
パワーの高いシグニも<UNKNOWN MEMORY>や<開園の合図>で除去可能なので、毎ターンの3面要求も現実的です。

また、<幻水 イシガメ//ディソナ>や<EXTRA>によるハンデスも、並行して行っていきます。
ピースやアシストがリソースを増やせるカードばかりなので、此方の損失は気にせず、積極的に相手に負荷をかけていきましょう。

残黒の巫女 タマヨリヒメ>にグロウ後は、自身の【起】効果と<大装 デストロ//ディソナ>を駆使して、相手シグニを積極的にトラッシュ送りにしてしまいましょう。
ハンデスが効いてくると、盤面にパワーの低いシグニが並びやすいので<大装 デストロ//ディソナ>のマイナス効果で除去しやすくなるメリットもあります。

リソースを奪いながら、ルリグ込みの4点要求を繰り返すことで勝利を掴みましょう。

自身のリソースを伸ばせる構築になっているかつ、ゲーム1【起】で1ターンは融通が利くので、理想的な動きを通しやすいです。


◇キーカードは何ですか?
UNKNOWN MEMORY
10009.jpg
同じ色のルリグを採用していると、通常ピースでは破格の仕事をこなしてくれます。

当初はドリームピースを採用できないデメリットに目が行って採用を嫌っていましたが、いざ使ってみると<UNKNOWN MEMORY>が実質ドリームピースなんだという事に気づきました。

対戦相手のデッキに合わせて、手札、エナ、火力から必要な2つをチョイスできる点が想像以上に優秀でした。

今回は相方として<蒼黒GAIA>をチョイスしています。相手とのハンドリソース差を一気に広げてくれるので、このデッキのコンセプトと合致しています。

輝羅石 シークラ//ディソナ
ルリグが除去効果を持っているデッキなので、置くだけで更に相手のリソースを圧迫できるこのカードも好相性です。

似之遊 カゴメカ//ディソナ>やゲーム1【起】効果で、繰り返し盤面に繰り出せるので、少数の採用でも活躍させやすいのが強力です。

羅植 アイビー//ディソナ
「DISSONANCE DIVA」環境を遊んで気付いたのは、<羅植 アイビー//ディソナ>が"最強"だということでした。

このカードの存在によって、ディソナ軸のデッキパワーは従来のものと比較して1段階アップしました。このカードを4投していれば(アクセスのしやすさや回収の有無によって左右されますが)、単純にゲームを通して使えるエナが2~4位増えます。

これだけ使えるエナが増えれば、従来の防御アシストを無理なく大型防御のものに変更したりなど単純なデッキパワーの向上につながります。
また、環境的な話になりますが、流行の兆しが見えている白軸のデッキに対して、<羅植 アイビー//ディソナ>はキラーカードになり得ます。

"バウンスによる除去でエナを絞って勝つ"ことをコンセプトとする白軸に対して、繰り返し盤面に出てきてエナを稼いでくる<羅植 アイビー//ディソナ>は非常に厄介です。

また、白軸の除去は<オーバー・パシュート>や<コード2434 東堂コハク>といったレベル1を対象にするものが多いです。そのため、リミット7の状況で3+2+2の盤面を組み続けることは、白軸デッキからの被ダメを抑えるうえで重要になります。

これらの理由から<羅植 アイビー//ディソナ>は、汎用札かつメタカードにもなれる超優秀な1枚です。

組む予定のディソナのデッキ×4枚は持っておいて損はないと思います。


◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
聖魔 プルソン
対象を取りまくるデッキなので、<聖天姫 エクシア>が重たいです。
数枚入れておくと、<蒼黒GAIA>で回収して<似之遊 カゴメカ//ディソナ>で効果発動を狙えるので相手の計算を崩すことができます。


◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい。
羅植 アイビー//ディソナ
◇最後に一言お願いします。
アイビー//ディソナ>最強!!
アイビー//ディソナ>最強!!

(壁にしがみ付いてる感じのイラストも、蔦のイメージにピッタリで好きです)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE