遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー【LR編】その1 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー【LR編】その1

posted

by -遊々亭- ウィクロス担当

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
新弾も発売され、色々なデッキが使われていますね。

今回は新企画
「遊々亭ブロガーによる新弾カードレビュー【LR編】」
を紹介します!!

使い方はもちろん、遊々亭ブロガーによるカード評価をまとめて見ることができます!
一目で確認ができるように得点も表示しております。

5点満点中、何点か皆様も予測しながらご覧ください!!

必見です(*゚ノO゚)


"ねへほもん"さん
"しみずき"さん
"ウリュー"さん

によるレビュー是非お楽しみ下さい。
それでは早速、LR編開始です!!

関連記事はこちらです↓※随時更新予定!!
「LR 炎・タマヨリヒメ・伍」

[グロウ]あなたの場のルリグがカード名に《タマ》を含む

[起動]エクシード1(白のカード):対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。この能力は1ターンに一度しか使用できない。

[起動]エクシード1(赤のカード):対戦相手のパワー15000以下のシグニ1体をバニッシュする。この能力は1ターンに一度しか使用できない。

[起動]エクシード2(白と赤のカード):あなたのデッキから<>と<STバインド・ウェポンズ>のシグニを1枚ずつ探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。


"ねへほもん"さん 3点
新しいレベル5タマとして登場した、2種の除去能力とウェポン&アームをリクルートする能力を持つ1枚。ブログ第86話で書いた通り、アークエナジェやクロス、カクヤのセットを揃えたり、そこから更にマユにグロウしたりと動きの幅を広げてくれます。

《ペナルティ・チャンス》の登場で現在主流のマユの採用率が低下しそうですし、代替案としての採用が予想されます。
エクシードの使い方がポイントで、通常の相手には除去3回・リクルート1回、ピルルク等ハンデスデッキ相手には除去1回・リクルート2回という振り分けになるかと思います。

"しみずき"さん 3点
バウンス、除去、リクルートと状況に応じた効果を有限ながらノーコストで使用することができる、黒点、マユに続く3種目のレベル5のタマ。

エクシードコストの共存が出来ないため紅蓮タマとの相性は良くないので、今回登場した、"火銃舞 タマヨリヒメ之参" との相性のいい金木犀タマ暁タマもしくは、従来通り十六夜タマからの天空タマからグロウすることになると考えられます。

エクシードに使用する色はレベル0~1で調整が効くため、 自身の立てるゲームプランに沿って各レベルのタマを採用していけばば不都合は起こらないはず。

2種の除去も使い勝手が良く、チャーム付きパイモン等のバニッシュ耐性持ちシグニや相手にエナを与えたくない時にはバウンス、アークゲイン等の盤面に残しておきたくないシグニはバニッシュといったように小回りが効きます。

リクルート効果もハンドの質も落ちてきた後半には非常にありがたい効果で、ロクケイヘッケラロクケイの登場時効果でコックをリクルートでクロスし8000以下を焼きながらヘブンも狙えるという鉄板じみた動きから、ハンドにアームかウエポンがあればミツルギから好きなシグニをサーチしたり、アーツ枠は非常に少なくなりますがトレットをリクルートから、ローメイルをサーチしてロートレットにレゾナすることでデッキから好きなカードをサーチすることもできる為、状況に応じた布陣を築くことができます。

また、デッキに持ってきたいシグニが居ないという状況も最近では、メイジを採用していればある程度は緩和出来るようになったのも追い風かなと思います。

ガンメタアーツであるところのペナルティチャンスの登場により使用をためらいたくなってしまったマユの代わりになれるかどうかはセレクターとして構築の腕の見せ所と言ったところですね。

"ウリュー"さん 4点
バウンス・バニッシュ・サーチの3種類の効果を使いこなせる、とてもタマらしい1枚。

公開当時はアークエナジェを使おうかという意見を目にすることが多かった気がしますが、個人的には効果がエクシードのみという使い切りのカードであるこのカードで長期戦向きのアークエナジェを使うのは難しいかなと思っています。

個人的にオススメなのはロクケイとクロスシグニのサーチ。

特に活躍の少ないファイアレイジたちもこのカードとなら確実に揃えながら一面開けることで、ダウン系と盤面埋め系のアーツを同時に強要する動きが出来るので悪くないのでは?と思っています。


続いてのレビューです!

LR エルドラ×マークIVSUPER

【常時】:あなたの手札が5枚以上あるかぎり、あなたの<>のシグニのパワーを+2000する。

【常時】:このルリグがアタックしたとき、あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、対戦相手のライフクロスの一番上を見る。その後、それをトラッシュに置いて対戦相手のデッキの一番上のカードをライフクロスに加えてもよい。


"ねへほもん"さん 1点
水獣シグニをパンプする効果と相手のライフトップを操作する効果を持つ、エルドラの新しいルリグです。

同じく10弾で登場する強力シグニ《幻水姫 アロワナ》と非常に相性が良く、パンプ効果で場持ちを良くしつつ、アロワナでデッキバウンスしたシグニをそのままライフトップに置くことができます。

ただ、エルドラには水獣軸以外にも多彩な構築が存在し、《フラッシュ・バック》のようにⅣ'と相性の良いカードも登場しますので、構築に応じた使い分けが重要かと思います。

"しみずき"さん 1点
うーん、うん、うーーん......

SUPERの名を冠しているにしては非常に地味。
というよりも、もう少し欲張っても良かったのではと辛口なことを言わざるを得ないスペック。

一つ目の常在効果を得る為のハンド5枚の条件自体は、今弾に収録されるシャチアロワナ、既存のカードでいえばジンベイ等の水獣にはハンドを稼げるカードが多く存在するのでそう難しくはないかと。

得られるパワー+2000の恩恵が大きいのはシロナクジで、今までスパイラルカーミラヒラメナが担っていたパワーサポートをルリグでできるようになった点は、-6000の身代わり効果を2回使った後で、スパイラルカーミラヒラメナが殴り倒され連鎖的にシロナクジもバニッシュされるのを回避できるのでありがたい限りかと。

二つ目の効果は、今回のSRであるアロワナや、水獣専用スペルのCOOLING OFFと言ったデッキトップに相手シグニを飛ばすタイプの除去とのデザイナーズコンボといった所で、相手のライフクロスをチラ見し、強力なLBがあることを確認してからトップに盛った非LBのカードと交換する。と言った感じでしょう。

この効果のルリグの攻撃が通っても、通らなくても次のターンの最初のシグニはLBのリスクなしに点を入れて行けます。

また、アーツ枠に空きがあるのかと言われれば怪しいところですが、 効果を使ってガードされた次のターンにクロス・クラッシュ・フラッシュで確実に1点を奪いに行くことができます。

うーん、地味ですね。

ハンデス環境と言われる現状では一度減ったハンドを持ち直すのが厳しいこともあり若干厳しいのかなと...

なんともパッとしないかつ、凡庸なレビューになってしまいましたが僕には難題過ぎました。
他のお二人が思いもよらないことを書いてくれていることに期待。

"ウリュー"さん 2点

公開された瞬間に「そっち行っちゃうのか~」という感想を抱いたカード。


エルドラを使っている身としては常々求めていたのはライフ順を弄ることが出来るカードであったのですが、10弾では完全に新ギミックに手を出してしまい困惑しました。

相性の良さそうなカードはアークディストラクトだと思いますが、止められやすかったり、デッキトップを固定してから使いたいけど、それには結構な下準備が必要だったりと手間に対してのリターンが少ないかなという印象。

現状で使いたいのであればパンプ効果の方に注目して使うことをオススメします。

とりあえずまだ不完全なギミックかなという印象なので、今後に期待ですね。


最後のレビューです!

アイヤイ.jpg LR アイヤイ★JOKER

【常時】:あなたのシグニ1体がダウン状態で場に出るたび、あなたは緑無を支払ってもよい。そうした場合、そのシグニをアップする。

【出現時】:あなたのデッキから<>のシグニ1枚を探してエナゾーンに置く。その後、デッキをシャッフルする。

【起動】[ダウン]:あなたのエナゾーンからシグニ1枚を場に出す。


"ねへほもん"さん 3点
10弾で登場した新規ルリグ「アイヤイ」のLRルリグです。

ブログ第90話では晩成との相性からスペードの方を採用していましたが、《光輝》の判明や《ペナルティ・チャンス》の登場により晩成への対抗策が現れたことからJOKERの採用が必須レベルになったと思います。

連続攻撃の際は、初めはナワトビを使ってエナを使わずにアップさせておき、光輝でエナが貯まった後はJOKERの効果でアップしてガンガン殴るという流れです。

巷では16連打とかそれ以上という噂もあり、相手をする側にとってはなかなかの脅威ですね。

"しみずき"さん 5点
今回初登場となる緑の新ルリグアイヤイちゃんのレベル4です。

TDに収録される "アイヤイ★スペード" と違う点は、個人的にスペードはレゾナを多用してエナを伸ばし最後に大器晩成を発射して持ち前の連続攻撃で〆と言った、貯めて貯めてドンっ!!(個人的な感想です) みたいな戦い方をするのに対して此方のJOKERの方はアイヤイの特徴である連続攻撃を最初(グロウして)から最後まで叩き込み続ける、君がっ!!泣くまでっ!!殴るのをっ!!止めないっ!!(個人的な感想です) みたいな戦い方をする為のルリグだと思ってます。

というのも出現時に連パンかける際に足りないパーツをピンポイントでエナに補給でき、かつ起動効果でそのまま場に出すことも可能です。

また、この効果によって、連続攻撃の要となるベイゴマがバニッシュされてもトラッシュに送られない限りには毎ターンゾンビのように盤面に登場し続けることができます。

また、もう一体の攻撃の要である極拳ニャローブも自身の登場時効果で第2、第3のニャローブを構えることが出来るため、此方の連続パンチを不成立にさせれるアーツが切れるまで殴り続ける姿勢を維持することができます。

光輝を併用しての連続パンチの際はエナに余裕が出来てくると思うので、3つ目の効果でナワトビ等の効果で出したシグニをアップしてくれる奴がいなくても効果で出したベイゴマ等をアップさせて更なる連続攻撃につなげることができます。

風の噂ですが、本気を出したアイヤイは1ターンに16回位殴って来るそうです...

このようにひたすらに相手を殴り続けてのフレーバーテキストが「まあだ壊れてなかったんだ!」ですよ...怖いですね。

新気鋭のドSアイヤイちゃんですがこれから更なる追加が来れば、思いもよらぬ新しい動きができるようになるかもしれません。

今の内に1枚持っておいても損はないんじゃないでしょうか?(露骨なマーケティング)

"ウリュー"さん 3点
アイヤイ分かりません、ほんとすまねっすわ!

今回のレビューを書くにあたって鬼門となるルリグ、アイヤイ。
印象としては安定のスペード、攻めのJOKERという印象。

大きな違いとしてはエナチャージとアップ効果の違いですが、アップ効果は必要なパーツさえ揃っていれば無くても回るようなので、JOKERの効果は少し過剰なのかもしれませんね。

ただJOKERのダウン効果は出せるシグニに制限がないため、ニャローブのような相性の良い遊具以外のシグニが増えてくると評価も変わってくるのではないでしょうか?

的確なコメントが全く出来ていないと思いますが、こんな感じで勘弁ください...。


いかがでしたか?
次回はLR編その2を紹介します!
お楽しみに~

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE