遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー 【LR編】 その2 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

遊々亭ブロガーによる10弾クロスレビュー 【LR編】 その2

posted

by -遊々亭- ウィクロス担当

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

今回は、前回から始まった10弾クロスレビュー企画 第2弾です!!

クロスレビュー?何のことだ?
と初めてご覧になる方もいると思いますので、そんなときは「10弾クロスレビュー【LR編】その1」をご覧ください(・O・)」

それでは早速LR編その2開始です!!

関連記事はこちらです↓※随時更新予定!!


LR チェイン・Wキャノン

使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

【チェイン白赤】(このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それを使用するためのコストは白コストが1、赤コストが1減る)

以下の3つから2つまで選ぶ。
①ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「アタックできない」を得る。
②対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。
③ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【ダブルクラッシュ】を得る。


"ねへほもん"さん 3.5点

ブログ第89話でも取り上げた、チェインアーツの1枚。

3つの効果から2つ選ぶというものですが、有効な効果が相手ターンではバニッシュ&アタック封じ、自ターンではバニッシュ&ダブクラ付与に限られており、実質的に効果の選択肢はなく、単体で連打するには使いづらいかと思います。

チェイン+スピサルで無コストで回収するといったように無理なくチェインできるカードと組み合わせると良いでしょう。

巷では緑子が晩成ウルバンにWキャノンでダブクラを付与してロングショットを決めるという恐ろしいアイデアも出回っていますが、《ペナルティ・チャンス》があれば止まるのでご注意を。


"しみずき"さん 3点

今弾から登場する新キーワード能力である、チェインを有する白のアーツ

効果は、シグニ限定のバロック、7000以下バニッシュ、ダブクラ付与の中から2つを選択。

防御面では速攻気味の相手を序盤にいなす際にはかなり強力な一枚で、チェインにて後続のピンチディフェンスモダバン等を軽くしてやれば少ないコストで3面を守ることができます。

WIXOSS界には"妖怪1足りない"が存在しますので、たかが1コストされど1コスト、おまけ効果でエナを節約できるのは優秀です。

攻撃面では相手の盤面をあけつつ、空いた正面にいるシグニにダブクラ付与と無駄がありませんが、バニッシュで相手にエナを与えてしまう以上、何らかの工夫をしてやらないと相手もそうやすやすとダブクラを通させてはくれません。

攻撃を通す手段としては、デュランダアークゲイン等の体制持ちシグニに付与したり、チェインを活かして捲火重来でのランデスなどが挙げられるでしょうか、個人的には3止めリメンバで、ウルバンを並べてこのアーツを2連打で正面のシグニを除去+ウルバンにダブクラ付与、チェインで軽くしたアールバウンダリー不灯不屈(ユヅキック)からお馴染みの割烈ロックユーx2でシグニだけで7点からのロングショットを仕掛けに行くのとか夢があっていいと思います。


"ウリュー"さん 3点

どうやら人気のあるアーツのようですが、私の中ではイマイチ使い道が見つかっていないカード。

攻守ともにこなすことが出来る点は評価できると思いますが、如何せん使うタイミングが難しいのが難点かなと思います。

序盤で使うのがベストではありますが、序盤に使うには3エナは重く、チェインを活かすとなると更なるエナが要求されるため、使うならグロウコストが必要ない止め構築かなと思っています。

特にダブクラ付与がウルバンと相性が良いので、3止めリメンバ辺りに採用してチェイン・Wキャノン×2からのロックユー×2の動きは強力だと思います。

あるいはノーガードウェポン軸などのデッキで使ってみるのも面白いかなと思います。

現状、良い使い方募集中です!



LR 龍滅連鎖

使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

【チェイン赤緑】(このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それを使用するためのコストは赤コストが1、緑コストが1減る)

以下の3つから2つまで選ぶ。
①対戦相手のパワー12000以下のシグニ1体をバニッシュする。
②対戦相手は自分のエナゾーンのカードが4枚になるように、エナゾーンからカードをトラッシュに置く。
③あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。


"ねへほもん"さん 4.5点

自分も含め赤アーツ(笑)位の期待しかしていませんでしたが、予想外に強力な1枚でした。

《チェイン・Wキャノン》とは異なり、どちらのターンでも腐らないような効果が3つ並んでいるのは評価できます。

特にエナ破壊効果は、割烈が効かないミルルンにも有効であり、ぶん回して大量にエナを貯められても切り返せる可能性を秘めています。

ちなみにテキストは上の効果から処理しますので、12000焼き+エナ破壊の組み合わせを選択した場合、12000焼き→4エナまで破壊という順番で処理することを覚えておくと良いでしょう。


"しみずき"さん 5点

個人的には最近のアーツの中でも四面楚火を見た以来の衝撃を受けたパワーアーツ。
コストは若干かさむものの攻めて良し、守って良しの超優秀な1枚!

チェインと相性のいいカードとしては、捲火重来炎固一徹や後からバニッシュが入ってしまう関係上若干、かみ合いが悪いのですが色がいいのはレインボーアートでしょうか。

このアーツで特筆すべきは12000焼きで1面空けてからの割烈効果によるランデスで、

現環境で流行してるアーツの組み合わせの中で4エナで使えるものは

◎タマ
モダンピンチアウェイクアンサプ

◎ミルルン
ドンエスドンムゼノマルアンサプスピサル

◎ピルルク
ドンエスアンサプスピサル

◎ウリス
ガットアンサプデザイアデスプスピサル

◎今後
暴風警報ペナルティチャンス

と、4エナで3面守れる組み合わせはミルルンのドンエスx2(ドンムと散らしてあることが多いので稀)とウリスのブラックデザイア位のものであり、他の除去や炎固一徹と組み合わせて3面が打点を通せるようにしてやれば、相手のライフクロスを0まで追い詰めている場合に、ほとんど確実な詰め手段として使用することができます。

また、

スペルを使用せずに4エナまで削れる=アイドルを打たせない

という事なので、アーツ体制のあるアークゲインデュランダにチェインで軽減された炎固一徹を使用することでもっと手軽に勝負を決めに行くことが可能です。(デュランダの場合はモダンx2やモダンピンチで止まりますが・・・)

欠点としては色と5コストという重さですが、3止め4止めユヅキやタマ、2止め系統の色が合ってコストが捻出できるデッキでは強力な武器として次期環境で十二分に舞えるアーツだと思っていますので1枚は持っていて損はないかと。(露骨なマーケティング)


"ウリュー"さん 5点

10弾と言えばこのLRではないでしょうか?

それくらいインパクトのあるカードだと思います。

3種類の効果を持ち、そのどれもが優秀な効果ではありますが、注目すべきはやはり2番目の割裂効果でしょう。

アーツ版割裂ということで発動さえしてしまえば妨害する手段がなく、確実に相手のエナを削ることが出来ます。

モードの順番がバニッシュ・割裂・回復の順番のため、バニッシュと割裂を選んだ時にバニッシュした後に4エナまで減らせるのも高評価ですね。

ユヅキはもちろんのこと、色々なデッキでの活躍が期待できるアーツだと思いますので、1枚は確実に持っておきたいですね。

筆者は2止めリメンバ辺りで使えないかな~と考え中です。



LR 緑肆ノ遊 メリゴラン

[出現条件] 【メインフェイズ】レゾナではない<>のシグニ3体をあなたの場からトラッシュに置く

【常時】:このシグニがアタックしたとき、あなたのエナゾーンからカード1枚を手札に加えてもよい。

【常時】:このシグニがバニッシュされたとき、あなたのエナゾーンからカードを2枚まで手札に加えてもよい。

【出現時】:あなたのデッキの上からカードを2枚エナゾーンに置く。


"ねへほもん"さん 1.5点

アイヤイのレベル4レゾナであり、3つの効果を有しています。

出現時にエナをチャージし、アタック時やバニッシュ時にチャージしたエナの中から好きなカードを回収できます。

アイヤイの連続攻撃の準備として必要なカードを手札に貯める時に役立ちますが、レベル4であることに注意が必要です。

アイヤイのリミットは11であるため、よくあるベイゴマニャローブの布陣と共存させることができません。

この点を踏まえ、採用の可否を決定する必要があるかと思います。


"しみずき"さん 2点(現状は)

若干何がしたいのか解りにくい効果ですが、アイヤイの特徴であるコンボによる連続パンチをリソースの確保という面でサポートしながら自身も連パンコンボのパーツになれる、3種類の効果を持ったレゾナシグニです。

まず登場時は、アイヤイの連続攻撃に必須となるエナの確保、続いて攻撃した時、バニッシュされた時のテキストでエナからのカード回収で、ここで、ジャグジムクルミド、これらで出したいカードを回収し連続攻撃に繋げるといった運用方法になるかと思います。

しかし、現状アタックフェイズにこのカードをバニッシュできるカードはベイゴマしかおらず、ベイゴマもバニッシュした際に2枚のカードを回収することができます。

そして悲しいことに、現状でアイヤイの連続パンチのキーカードは極拳ニャローブベイゴマの為、リミットの関係上シグニゾーンにはメリゴランの席がありません...

しかも登場条件も軽く3エナも伸ばせて、レベル2の段階から使えるジェコスタが存在するため、今のところはますます存在意義が無いように感じられます。

が、今後ベイゴマ以外でアタック時に自分のシグニをバニッシュできるレベル3の遊具が登場したり、アイヤイのユニークスペルが登場すれば、メインフェイズに自信で増やしたエナからコンボパーツを引っ張って来れるので、今後十分に活躍できる可能性を秘めています。

大器晩成型のこのレゾナ早いうちに確保しておいては如何でしょうか?(露骨なマーケティング)


"ウリュー"さん 2点

アイヤイ分かりません、ほ(ry
とりあえず可愛いですね(オイ)

まあ冗談はさておき、微妙な立ち位置のカードかなと思います。

アイヤイで有名なベイゴマニャローブを生かすデッキとなれば、リミットのことを考えると邪魔になってしまいますし、かといってワンショット系ではないアイヤイで使うかと聞かれると他に優秀なレゾナもいるので優先度は高くないかなと思ってしまいます。

どっちに傾けるにしてもこのカードの能力を最大限に生かすというのは難しいのかなというのが今のところの評価です。
アイヤイにミルキィウェイのようなカードが出てくれば変わってくるのでしょうが...。


いかがでしたか?
今回のレビューを見れば使い方、相性の良いカードが分かるようになっています!!
デッキを組む際に参考にしてみてはどうでしょうか?

次回はSR編に突入です!!o(^-^)o

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE