【第15話】闇堕ち | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第15話】闇堕ち | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第15話】闇堕ち

posted

by ねへほもん

どうも~!
明日チェルモCS、そして明後日は初のチーム戦「関東CS」を控えていて、正直ブログどころではないのですが(笑)、緊急号外を出さないといけないレベルの大ニュースが飛び込んできました!!!
それは、何と・・・

レベル5の黒タマ
 
タマといえば、1弾からずっと白ルリグの代表格として、環境の表舞台で活躍し続けたルリグです。
色々なレベル4ルリグが登場しましたが、ついにレベル5のルリグ、しかも色が黒になって登場しました。
今日は噂レベルでまだ公式から発表があった訳ではありませんので、フラゲ情報から転載した効果テキストだけ記載しておきます。

黒点の巫女 タマヨリヒメ
黒 ルリグ
レベル5 リミット12
グロウコスト 0
グロウ:あなたのトラッシュに黒のカードが10枚以上ある 
常:エナゾーン以外のすべてのシグニは黒になる。 
起:黒1 エナゾーンから黒のカード1枚をトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く
起:エクシード5:対戦相手のルリグとすべてのシグニをダウンする。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。

それでは順に特徴を解説していきましょう。
・レベル5 リミット12
アルテマイオナは「シグニが1体しか出せない」というルール介入効果を持つルリグでしたが、こちらは普通のリミット12ルリグですね。
タマ限定の4シグニはアークゲイン、エナジェ、アテナ、ローメイルと化物揃いなので、それが3体並ぶというだけで十分強いです。

・グロウ:あなたのトラッシュに黒のカードが10枚以上ある
アルテマイオナ同様、グロウコストこそ0ではあるものの、そう簡単にはグロウさせてもらえません。
この条件を満たすような構築に寄せる必要があるため、これまでのタマの構築が根本から覆されることになります。

グレイブメーカーを入れれば簡単に貯まりそうですが、手札を消費する上、あまりむやみにカードをトラッシュに落とすとサーチしたいカードまで落としてしまう可能性もあるため、タマの長所であるサーチが活きづらくなります。
そのため、現実的には「低レベルシグニを黒で固め、少しずつエナ→トラッシュと落としていき、4にグロウした後はエナジェでマルチエナとして黒のカードを消費するペースを上げる」というところでしょうか。

別に4にグロウして即5にグロウしないといけないということはないため、焦らずエナジェでマルチエナに変えつつ落としていけば良いと思います。
相性の良い黒シグニについては構築のところで後述します。

・起:黒1 エナゾーンから黒のカード1枚をトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く
分かりづらいテキストですが、要するに、コストが「黒又はマルチエナ1枚と、黒のカード1枚」ということです。
今までだと、手札2枚で相手を1体バニッシュする紅蓮ウリスや、手札2枚+エナ1枚で相手を1体トラッシュ送りにするイオナが居ましたが、今回はカード2枚の消費で相手を1体トラッシュ送りにできるという壊れ性能です。
ただ、黒のカードはグロウまでに10枚トラッシュに送っている必要があり、更にエナに残すのはなかなか大変なので、言うほどは乱発できないかと思います。

・エクシード5:対戦相手のルリグとすべてのシグニをダウンする。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。
要するに、相手のアタックフェイズをスキップするということです。ただ、アンのコンテンポラには効かないので、アンが流行するかもしれないですねw

相手の最後の勝負手を封じることが可能になります。ただ、レベル0~4のタマを落とす必要があるため、途中で紅蓮タマのエクシード効果で消費してしまうと使えないので要注意。

それじゃあ、いつも通り考えた構築を載せます。いつもながら、全然回していない脳内構築なので注意してくださいねw
・ルリグデッキ
0~2タマ
十六夜タマ
天空の巫女 タマヨリヒメ
黒点の巫女 タマヨリヒメ
モダン・バウンダリー 
アンシエント・サプライズ 2
再三再四

・非LB
ヘンジ 4
クレイ 2
サーバント O2 2 
アステカ 1
マチュピ 2
ヴァルキリー 4
キティラ 2
アテナ 1
ゲット・インデックス 2

・LB
アイン=ダガ 4
サーバント O 2
サーバント D 4
エナジェ 3
ローメイル 3

サーバント Q 3
ノー・ゲイン

ポイントと思えるところには色を付けました。
このデッキのコンセプトは「序盤のライフアド+長期戦+高打点シグニ」です。最近コレばかりですね・・・
戦い方としては、

・序盤(レベル1~2)
黒シグニやサーバントを場に出して戦い、バニッシュしながらエナを貯めていきましょう。
黒シグニはとりあえずエナで貯蔵しておき、サーバントや腐った高レベル白シグニをエナに送りながらグロウコストにしていきます。
手札が続く範囲でマチュピやアイン=ダガでの除去を決め、コストで黒シグニを落としつつ、ライフ面でアドバンテージを稼いでいけるとなお良いですね。

・中盤(レベル3~4)
3にグロウしたら、とりあえず十六夜タマでゲット・インデックスをサーチし、シグニをコストにしてヴァルキリーサーチ→キティラサーチ→手札&トラッシュ増強という形で少しずつ黒シグニを落としていきます。インデックスが余っていれば終盤に備えてノーゲインをサーチするのもアリです。
ヴァルキリーではアステカサーチ→アステカで釣ったヘンジをコストにゲット・インデックスといったコンボや、アイン=ダガ、マチュピといった除去シグニも場合によってはサーチの狙いとなります。

4にグロウしてもしばらくはヴァルキリーのサーチを続け、手札を増強しておきます。
ヴァルキリーが除去されてなくなったら、いよいよ天空タマのリミット12を活かし、レベル4×3の布陣を作り、終盤戦へ。

・終盤(レベル4~5)
エナジェ+ローメイル+αという布陣が基本。
エナジェは登場時効果でヴァルキリーを再利用したり、起動効果+フルアタックでシグニ除去をする役割を担います。これまでに貯めてきた黒エナがマルチエナになるため、一気に使いまくってトラッシュに黒シグニを増やすことも可能です。
ローメイルは相手ターンに13000×3のパワーラインを作る役割を担う。鉄壁の布陣を作りながら相手を除去し続けることで、相手のリソース切れを待ちます。

パワー15000ラインまで上げられると苦しいが、レベル5までグロウできれば黒エナ×2で相手の高打点シグニを除去できるようになるため、壁はより強固になります。
詰めはタマの除去効果を一気に使い、ノーゲインでシグニを守った上で一気呵成をかけます。予定外のアーツやLBにより耐えられた場合に備え、タマのエクシード効果を温存できると完璧ですね。

いかがでしょう?
長期戦型のルリグといっても、レベル2で12000打点という化物シグニであるアルマ擁するウリスに比べると高打点層が薄いです。
そのため、ローメイルで相手ターンに13000打点にしてバニッシュされづらくすることと、序盤にアイン=ダガやマチュピで軽く点数を稼いでおいて、こちらがルリグ切れになる頃には勝負がつくようにしておくことがポイントですね。

多分タマ用の新規シグニも出てきて、構築はまだまだ変わり続けるかと思いますが、現状ではこんなところで。
ではでは、明日からはCS2連戦頑張ってきます~
 

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE