WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【新レイ】編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【新レイ】編

posted

by 文明の利器

reiタイトルトップ.jpg
WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【新レイ】編
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
従来のレイと同様に、効果で2枚以上ドローすることで、アタックステップ開始時に効果が発動するルリグです。

旧レイは2エナ支払うことで、レベル2以下のシグニをデッキボトムへ送る効果でしたが、新レイは手札3枚を捨てる事でアサシンを得ることができます。

アサシンという手段を手に入れた事により、従来では突破しづらかったLv3のシグニを簡単に乗り越えられたり、大人気の<エクシア>をスルーして点を取ることも出来るようになったため、個人的な評価はかなり高いです。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
アシストルリグ/ピース
8


◇このデッキの攻め方を教えて下さい。
新レイのアサシン付与+<アレキサンドライト>のキーワード効果コピー能力を用いて、アサシン2面を作ることを目標に動きます。
ゲーム1効果は、ライフクロスがあるうちに使用したいため、基本的には3にグロウしたターンに即起動が無難だと思います。
一覇一絡>と同ターンに使用することで、確実に1度効果を使えるため、セットで使いましょう。
10001.jpg
状況にも寄って来ますが、次ターンの攻め手(手札)が欲しいため、基本的にレイのゲーム1効果はドローを選択したいです。

◇キーカードは何ですか?
羅輝石 アレキサンドライト
新弾で評価がめちゃくちゃ上がった1枚ですね。

このデッキでは、青シグニ+<アレキサンドライト>で攻め、フィニッシュは青シグニ+<アレキサンドライト>×2のアサシン3面を作ってキメましょう!

レイの他にも、<新ラビット>のダブルクラッシュ付与とも好相性です。

幻水姫 ホタルイカ
開始時に1ドロー出来る効果は、今回も好相性です。前回ご紹介した<ベニトアイト>とのコンボも続投されていますし、<ソウイ//メモリア>が追加された事で、ハンデス効果も狙いやすくなっています。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
まほまほ☆ずーん
次弾のまほまほセンターが今から楽しみですね!

◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
アロスピルルク TETRA
カードの評価と言うよりは、デッキ全体の評価が向上しています。
従来のキーセレピルルクのLv3はリミット6、登場時1ドローだったため完全な<上位互換>が出たということになります。

Lv3までは手札を持っておきたいデッキなので序盤の戦いやすさは段違いになると思います。

糾う者
キーセレクションで筆者が1番好きなルリグです!

狂騒の閻魔 ウリス>の登場により、評価を上げています。
3でライフ回復効果を得たため、アーツをライフ回復に寄せ、<アルフォウVSハイティキー>を使用する事で生存ターンを物理的に増やす事が可能で安心してLv5までのグロウが可能です。

新しいタイプの糾うとして研究中です!

◇最後に一言お願いします!
オールスタールリグのディーヴァ参戦により、オール、キー共にグロウラインに大きな変化が起こるので、ディーヴァ以外のフォーマットのこれからが楽しみですね!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE