WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【ユヅキ&花代】編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【ユヅキ&花代】編

posted

by ハリュー

yuzuタイトルトップ.jpg
WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【ユヅキ&花代】編
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
炎唱火 遊月・参
【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、対戦相手のエナゾーンからカード1枚を対象とし、それをトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手は【エナチャージ1】をしてもよい。
【出】:対戦相手は自分のシグニ1体を選びバニッシュする。
【起】《ゲーム1回》《赤×0》:【エナチャージ2】をする。その後、対戦相手のエナゾーンにカードが4枚以上ある場合、対戦相手のエナゾーンからカードを2枚まで対象とし、それらをトラッシュに置く。


ランデスに特化したユヅキらしい1枚です。

上段自動効果は多色デッキに対してのメタとなるエナ入れ替え効果で、出現時効果も相手に選択権が有るものの無償で1点要求を作れるため強力ですね。


ゲーム1起動効果は過去のアーツカード<捲火重来>を思わせる様な2ランデス効果です。
今回のセンタールリグは皆過去のカード効果を想起させる様に作られていてエモみを感じますね。
ランデスにおまけで2エナチャージするテキストを持っていて、これもかつてユヅキが緑ルリグだったのを思わせます。
このエナチャージとランデスを活かしてリソースオールインで詰め切る動きを目指します。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
センター
4
アシストルリグ/ピース
8


今回はユヅキ+花代の原作コンビを使いたかったので、それを軸に赤単で構築しました。

◇このデッキの攻め方を教えて下さい。
序盤の攻め手はメインデッキは<紅将 ランスロット>と<紅魔 ヘラ>で、ルリグデッキは<マキナウィングスラッシュ>と<花代・桜>を使用して相手のライフクロスを削っていきます。
ヘラ>の方がアタックトリガーの為<ランスロット>よりも強いカードですが、今回は武勇のクラスに価値がある為枚数を散らしてあります。

レベル3グロウ後はアサシンorダブルクラッシュを付与したシグニ+<羅輝石 アレキサンドライト>で多面要求を作りつつ、ルリグ効果や<紅将 ナベノツナ>等の効果で相手のエナを削っていきましょう。
羅輝石 アレキサンドライト>のお供はアサシン付与の<紅将姫 キントキ>と、ダブルクラッシュの<紅将姫 ノブナガ>辺りになってきます。
エナを焼いて防御手段を削ってからダブルクラッシュを通して、一気にライフクロスを割っていくイメージですね。

詰めでオールインする場面では<花代・竜胆>+<RED ZONE>を<羅婚石 ダイヤブライド>に付与し、<羅輝石 アレキサンドライト>でコピーしてアサシン&ダブルクラッシュ多面で一気に押し込んできましょう。

また、相手の防御アシストやライフバーストに大体の目星が付いている場合は<紅将姫 クーフーリン>や<コードアート ララ・ルー//メモリア>の耐性持ちシグニを立ててケアしていく動きも可能です。
クーフーリン>は赤の武勇のシグニに優秀なシグニが多かったので、今回試験的に採用してみました。

紅将 ランスロット>や<紅将 ナベノツナ>なんかは自然と入ってきますし、<紅将姫 キントキ>もソウル効果が無くてもシンプルなアサシン持ちアタッカーとして優秀で邪魔にならないので、使用感が良ければ<紅将姫 クーフーリン>自体を増やしてみても良いかもしれませんね。

◇キーカードは何ですか?
羅輝石 アレキサンドライト
今回のデッキの主軸シグニです。

隣の得たアサシンorダブルクラッシュを2エナコストでコピーできる自動効果を持っています。

炎唱火 遊月・参><花代・桜><花代・竜胆>とルリグデッキからのエナチャージ手段が盛り沢山になっているので、攻めに回せるリソースが多く、このシグニのコピー効果もガンガン使っていけます!

アサシンを付与する場合は<紅将姫 キントキ>や<RED ZONE>を、ダブルクラッシュを付与する場合は<紅将姫 ノブナガ>や<花代・竜胆>を併せて使っていきましょう。

花代・竜胆
新規のアシストルリグで、ドローorチャージのリソース加速と、レベル3のシグニへのダブルクラッシュ付与の2つの効果を持っています。

エナチャージモードを選択すれば実質無料で<羅輝石 アレキサンドライト>のコピー効果を使えて相性◎

ドローモードはハンデス系への返し等に使用できます。

RED ZONE
10001.jpg
ユヅキと花代が両方とも赤のルリグで使用条件を満たしている為今回採用しました。

赤のシグニへのアサシン付与と手札を入れ替えながらの最大5枚ドローと、打点だけでなく赤の苦手なドロー力をしっかり強化してくれるカードです。

このピースも<羅輝石 アレキサンドライト>でコピーして倍お得に使っていきましょう。

炎唱火 遊月・参>のゲーム1効果と同タイミングで使ってやる事でこちらも実質無料で使用できます。

◇最後に一言お願いします!
ディーヴァセレクションのLGPの上位も皆赤入りのデッキでしたし、やっぱり<紅魔 ヘラ>や<羅婚石 ダイヤブライド>辺りのパワーカードの存在が大きいですね。

シンプルで誰でも使いやすくて強いので赤単オススメです。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE