どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
青デッキらしくハンデス効果を使って相手の動きを鈍らせながら、シグニとルリグの両方から点数要求していきます!
原子のシグニを多く採用するメリットとして、新規SRのライズシグニ<羅原姫 H2O>が採用できるようになります。
パワー13000の高パワーライン+耐性持ちで場持ちが良い上に場に残るだけでハンデスorドローでリソースを生成できるので各対面でのハンデス後の蓋役や、コントロール寄りデッキとのミラーマッチで輝きます!
所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
アシストルリグ/ピース
計8枚
原子ベースのデッキということで、ハンデスデッキの強力なアタッカー<羅原姫 ZrO2>を使用する為に、黒のハーモニー達成要員でアシストルリグの方側にはマキナを採用しました。
もう片側にはピース<サマーライブブルーズ>の為青のアシストルリグとして、小回りの利くウムルを採用しています。
原子のシグニ以外にも<RANDOM BAD>等の優秀なハンデス札や青最強の低級<蒼天 ヘケト>を採用しているので、他のハンデスデッキを組む際にもベースとして参考にしやすいと思います。
このデッキの攻め方を教えて下さい。
初手に握りたい低級はやはりデッキトップ操作で以降の動きを安定化させられる<ヘケト>ですね。1ターン目に使った<ヘケト>を次ターンに<マキナウィングスラッシュ>で回収して再利用、更に次のターンのプランを組み立てる......といった動きがめちゃくちゃ強いです!
レベル2では<蒼将 ヒジカタ>と<祝福の鍵の音>のコンボでランダムハンデスを決めてサーバントを叩き落してやりましょう!
<ヒジカタ>を持っていない場合や相手の盤面にシグニが残っていない場合は、<蒼将 ブルーノ>も併せて適時使っていきましょう。
この2ターン目のハンデスを狙ってレベル2のハンデス要員を合計5枚採用しているので
<ヒジカタ>+<ヒジカタ>or<ブルーノ>
の盤面を目指して前のターンから<ヘケト>で山を掘って準備を整えていきましょう。
この2ターン目のハンデスに絡めて新規の妹シグニ<羅原 CZ>を横に添えてあげると、妹のアタック時効果による更なるランダムハンデスでサーバントを引っこ抜ける確率が上がるので、持っている際は合わせてあげてババ抜きキングを目指しましょう!
レベル3以降は<羅原姫 ZrO2><羅原姫 H2O><コードラビリンス ノートルダム>と3種類の上級シグニが揃っているため、これらを使って盤面を固めながらシグニ1点+ルリグ1点での要求を毎ターン続けていきます。
前での点要求役の<羅原姫 ZrO2>、耐性持ちの蓋役の<羅原姫 H2O>と<コードラビリンス ノートルダム>といった役割分担で使っていきましょう。
マドカのグロウ時効果は基本的にルリグ凍結を使用します。
こちらはルリグ凍結&<ヘケト>のトップ操作によるサーバント安定供給、相手はハンデスによってルリグアタックがだだ通りの対極の状態を作り、そこで点数差を付けていきましょう。
キーカードは何ですか?
VOGUE3-EX マドカ
原子SRシグニ<羅原姫 ZrO2>のアタックトリガー効果の条件達成に貢献するアタックフェイズ開始時効果を持っていて、相手のシグニをデッキバウンス出来る青ルリグでは珍しい前要求のゲーム1起動効果を持っているのが強みです。
青デッキは色の特性の都合上通常前での要求に乏しくなる所、マドカをセンタールリグに採用する事で
<VOGUE3-EX マドカ>ゲーム1効果、<サマーライブブルーズ>、<羅原姫 ZrO2>と豊富な攻め札で安定して点数要求して行く事が出来ます!
羅原 CZ
センターマドカの自動効果+妹のアタック時効果を合わせる事で、相手の手札をフルハンデスした後でも<羅原姫 ZrO2>のアタックトリガー効果をフルパワーで使える、妹の名に恥じない最強シナジーが有ります!
HAMELN STEP
単体でも効果は1エナ2ドローと実はあの古のスペル<スリーアウト>とコスパが同じのドローソースです。
このデッキでは<ヘケト>でデッキトップに盛ったサーバントを引き込みたい場面が有るので、追加のドローソースとして今回採用しています。
ライフバーストもデッキボトムバウンスとシンプルで強力なので、他の青が採用できるデッキにも汎用スペルとして採用できそうな良カードです!
今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
羅星姫 ドラコ
コードアクセル ヒャッハー
評価の上がった過去弾のカードはありますか?
幻獣神 バッファロー / 羅原姫 ZrO2
特にこの2枚は元々単体でも強力で採用率も高かったカードなので、今後更に見る機会が多くなりそうです。
<バッファロー>と合わせて同じ地獣でデッキを組む際に<幻獣神 オサギツネ>も採用する事になると思うので、こちらも併せて注目カードです!
最後に一言お願いします!
<永遠不滅 きゅるきゅる〜ん☆>というチーム限定ピースを無効化するカードも出てきて公式も更に混合チームを推してきていますし、今回採用した<サマーライブブルーズ>互換の単色ピースがカードパワーが高くて使いやすいので、それらの単色ピースを軸にデッキを組むと強いデッキが出来るんじゃないかなあと思っています。前弾に引き続き新弾でも赤のピース<RED ZONE>と緑のピース<DANCE IN THE LANCE>が登場したので、それらを使ったデッキも考えてまたご紹介できたらと思います!