【第333話】期待値0.3点 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第333話】期待値0.3点 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第333話】期待値0.3点

posted

by ねへほもん

lionタイトルトップ.jpg
【第333話】期待値0.3点
どうも、ねへほもんです。
CURIOSITY DIVA、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
僕は発売日に知り合いと新デッキ同士で対戦し、色々なアイデアに触れていました。
今回はその中でメインで使用したデッキを解説します。

宇宙軸LION

です。
1.デッキレシピと特徴
まずレシピはこちらです。


センタールリグ
4


次にこのデッキの特徴をご紹介します。
特にこのデッキならではの特徴だと思うのが3点目で、除去・リソース確保というデッキの基礎力を確保した上で、「ルリグアタック時にサーバントを捲る」という上振れ要素も備えています。
上振れ要素は特に不利な状況で威力を発揮し、LION側にとっては「普通に戦っては勝てないが、追加ルリパンが入れば勝てる」というプランで最後まで投げ出さずに戦えますし、相手にとっては追加ルリパンの可能性を警戒する必要が出てきます。

ディーセレは概ね5ターンで決着するフォーマットなので、LIONは3回程度ルリパンの機会が巡ってきます。
デッキ内のサーバントは4枚なので、捲る確率は約10%です。
通じる方にしか伝わらない例えですが、失敗率10%のトレーニングを3回繰り返すと思うと結構怖いですよね。
期待値だと10%×3回 = 0.3点分ダメージが増えると思うと、現実的に有用なラインではないでしょうか?

基本はアテになりませんが、常に一発逆転の要素を秘めているのがこのデッキ最大の魅力だと思います。

2.構築解説
パラダイスうちゅう>で参照レベルが1となるよう、Lv1シグニか宇宙以外を採用できないため、構築は自然と絞られ、組みやすいデッキだと感じました。

・必須級(4×4 = 16枚)
ドラコ>:1エナ12000以下バニッシュ
カリーナ>:アタック時に1エナ8000以下バニッシュ
アルファルド>:アタック時1ドロー
サーバント

・準必須級(計11枚)
イクリプス>:1エナ10000マイナス
ムーン・バイツ>:<イクリプス>等を回収、エナが厳しいため4枚は不要
ハニエル>:参照レベルが1に変わる都合上、元々Lv3のシグニも回収できるのが好相性。

と、簡単に27枚まで決めることができました。
残りのカードも、残った選択肢の中で合いそうなものを採用すると自然と組めました。

羅星姫 カシオペヤ
相手次第では【シャドウ(シグニ)】で1ターン延命することができます。
このデッキは追加ルリパンで一発逆転を狙えるので、延命するだけのお祈りプランでも勝利に繋がる可能性があります。

ルリグ除去やアサシンで突破されることも多いですが、色が白でグロウエナに使えるので腐りづらいです。
最大2面しか立てないのと、<ムーン・バイツ>で回収できることを考慮すると2枚で十分でしょう。

小装 ローメイル
カリーナ>が8000以下までバニッシュできるため、3000以下の軽量シグニを除去する手段として採用しました。
相手のパワーライン次第で腐る場合が多いのと、このデッキに赤指定のエナコストは要求されないことから、2枚のみの採用としました。

羅星 レプス / 羅爆星 タイマーボム / 羅星 リンクス
レベルとLBを考慮して採用しました。

特に優秀なのが<タイマーボム>で、<ドラコ>を回収できるため、ハンデス対面でトップドローで引いた時の打点要員が増えます。
それでいてLBはノーコストの8000マイナスと非常に優秀なので、最優先で採用したいです。

レプス>と<リンクス>は色が白でグロウコストに使える点が評価できます。
このデッキはLv1シグニが計18枚と多いですが、先攻1ターン目に<ローメイル>・<アルファルド>を手札にキープしたいと思うとLv1シグニが多くても意味はあると思い、<レプス>を4枚としました。

マキナウィングスラッシュ / マキナバインド
黒のアシストにはマキナを選択しました。
参照レベルが1に変わることで、ウィングスラッシュ>で好きなシグニを回収できる点で噛み合っています。
バインド>は最大3面守れるため、「1ターン延命して追加ルリパンの逆転勝ちを狙う」というプランに賭けやすいです。

ヒラナ*ステージ / ヒラナ*スタンプ
赤のアシストはヒラナを選択しました。
ステージ>は<ウィングスラッシュ>で除去できないLv2までカバーできるのと、<バインド>が重めのアシストなので1エナで済む<スタンプ>でバランスを取れる点でマキナと合います。

スーパー・ヘルエスタセイバー
10001.jpg
何度も述べている通り、耐久力を上げておけば追加ルリパンの逆転勝ちがあり得るデッキなので、サーバントを拾えるこのキーは好相性です。
相手次第でエナが不足するのと、拾ったサーバントを<みこみこ☆さ〜ん>のゲーム1起動で抜かれる可能性があるため、代替手段として<M.G.D.>で手札・エナの余った方をコストに防御する方が柔軟性があるかもしれません。

いかがでしたか?
手札を確保しつつ除去シグニでダメージを通し、負けそうなら追加ルリパンに祈るだけなので、非常に扱いやすくオススメです。
是非ルリパン捲りの緊張感を味わってみてください!
では(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE