【第82話】回る回るよヴォイニは回る~前編~ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第82話】回る回るよヴォイニは回る~前編~ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第82話】回る回るよヴォイニは回る~前編~

posted

by ねへほもん

「回る~回るよ~時代は回る~」
時間が過ぎるのも早いもので、ついにシルバーウィークが終わってしまいました。
ウィクロスチーム戦から始まり、ウィクロス杯予選、最終日はWPSとウィクロスばかりしていた休みでした。
来月以降忙しくなり、暫く大会から離れそうなので悔いの残らぬよう大会に出まくりました。



今日はシルバーウィーク最終日のWPSの結果報告から。
前回結果を残せたら紹介すると書きましたが、どうなったのでしょうか?
予選
1回戦 ミルルン ○
2回戦 リメンバ ○
3回戦 ウトゥルス ○
決勝T
1回戦 2止めユヅキ ×
結果ベスト8でした・・・
というかまた決勝Tの1回戦で2止めを踏んで負けたんですけどw
さすがに偶然だと思いますが、同じ店員さんの大会なので、嵌められた疑惑が。
次出る時は一応釘を刺した方が良いですかね?
ウィクロス杯予選で64人中3位、WPSで64人中ベスト8という微妙な結果を残せたので、レシピを紹介します。
というか今後結果を残すチャンスがあまり無さそうなので諦めます。
最近微妙な結果連発で本当に不甲斐ない・・・


アシレンループ.JPG

ペイチャ2とかロステク4とか悪さをする匂いが漂っていますねw
実際ロクでもない動きをするデッキなのですが。
簡単に言うと、
「4に先乗りしてロステク3連打+3面空け+割裂」で一気に決めるデッキです。
決まればミルルンより破壊力があります。
ミルルンがフルハンデスを決めている間に、ウムルはライフを0にしていますからね。
回し方・立ち回り方といった詳しい説明は次回に回すとして、今回はキーカードのご紹介を。

《ペイ・チャージング》
4にグロウするデッキに2投もするのかと驚かれそうですが、これがこのデッキの肝です。
はっきり言ってエナさえあれば多少の手札事故はカバーできるという位回るデッキですので、非常に重要です。
4にグロウしたターンに一気に詰め切るかその直前まで持ち込みますので、防御アーツは3枚あれば十分
少なくとも後述するVACを素引きした時に切る手段として1枚は必須かと思います。
後、ヴォイニ・キティラをあまり引かない時にはデッキの枚数調整にも役立ちます。

《グレイブ・アウェイク》
防御アーツとして使えば、アステカセットやネッシー蘇生+除去効果で2面守れますが、それだけならアンサプ・デスプでも十分です。
むしろ主な使い方は後述するCLの蘇生です。
エナはたんまりあるけど手札のスペルが不足するという場合には、アウェイクでCLを蘇生することでスペルを回収できます。
自ターンのコストが黒1無1なので、エナにVACが居座ってCLの効果が使えないというケースで特に有効です。

《ハロー・エフェクト》
理論上は綺麗に決まるように見えても、実践的にはライフ0+3面空け+割裂まで叩き込んだところに《グレイブ・ラッシュ》等で粘られたり、
少し手札が足りずにライフを割り切れなくて首の皮1枚で耐えられるということは十分に起こりえます。
ロステク連打でエナが減った状況でも返しのターンを守れるようにとエフェクトを投入しています。
特にペイチャでアーツを消費しやすいこのデッキとの相性は良いです。

《コードアンチ アシレン》《コードアンチ ヴォイニ》《コードアンチ キティラ》
巷で有名なアシレンヴォイニループのセットは各4枚投入。
これがあればロステクの古代兵器分のコストが実質0になります。
キティラはループのパーツを引き込めるほか、ループの入口にあると便利なのでこちらも4枚採用。
アシレンヴォイニループは知らない方も居るでしょうし、ループだけは知っているという方でも実戦で回すにはループの入口と出口に少しコツがありますので詳しくは次回ご紹介します。

《コードアート C・L》
ピルルク・エルドラに続きウムルにも出てくるスペル回収要員。
ウムルではVACが自然とトラッシュに落ちるので相性が良いです。
これがあれば4ウムルの蘇生効果が実質的にスペル回収も兼ねることになります。
このデッキを組もうと思ったきっかけも、このカードをウムルに入れる案を他の方に教えていただいたことでした。
これがあれば、スペサル無しでロステク連打を安定的に決められます。
色事故のリスクはありますが、エナやライフで眠る可能性も考え2枚は欲しいところです。

《コードアンチ パルベック》
何でも釣れる汎用蘇生手段。
CLを釣れるのが非常に優秀で、ウムル蘇生でもなおスペル回収が足りない場合に使えます。
アシレンヴォイニループの出口でヴォイニの代わりにパルベックを引き、パルベックでCLを出して割裂を回収して叩き込む流れが非常に綺麗です。

《コードアンチ ヨグソトス》
アシレンヴォイニループを強くしたもう一つの要素です。
アシレンでカードをデッキに戻す度に相手シグニのパワーを-2000×4回できます。
ループなのでこれを繰り返し使えます。
要するに3面空くということです。
この除去手段の優秀なところは、毎ターン安定して3面空けしやすいことです。
アシレンでデッキの中身を操作できる上、4ウムルの蘇生効果でアシレンとヨグソトスの足りない方を供給できるからです。
《ロック・ユー》でロステク連打を封じられた場合のもう一つの勝ち筋ですね。

《コードアンチ ネッシー》
さりげなく優秀な1枚です。
8000ダウンに加え、ヨグソトスが居ればさりげなく2000ダウンが加わります。
デッキ枚数調整にも役立ちます。
回すと分かりますが、アシレンヴォイニループはアシレン(デッキ4枚追加+1ドロー=デッキ3枚増加)とヴォイニ(3枚落とし+1ドロー=デッキ4枚減少)を
繰り返すためデッキが1枚ずつ減っていきます。
このまま回すとデッキがリフレッシュしてしまうというタイミングでネッシーを使うことでデッキを1枚分延命することができます。
(実は手札の条件次第では無限ループに持ち込めますが、詳細は次回に。)
LBも優秀、釣り上げ時のバニッシュ効果も随所で使えると細かな活躍をしてくれる1枚です。




こんなところですね。
実は9月中ずっとこのデッキを密かに回してプレイングと構築を鍛えていたのでもう少し形になる結果を残したかったのですが・・・
次回は細かな回し方、デッキ毎の対策を説明していきます。
それではまた(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE