タウィル軸ウトゥルスデッキ 構築&回し方 紹介! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

タウィル軸ウトゥルスデッキ 構築&回し方.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

タウィル軸ウトゥルスデッキ 構築&回し方 紹介!

posted

by -遊々亭- ウィクロス担当

こんちには、遊々亭WIXOSS担当です!

新弾も発売しデッキ構築を考え、試している最中なのではないでしょうか?

そこで、今回は9弾で登場した

「開かれし極門 ウトゥルス」
ウトゥルス.jpgのサムネイル画像
を使用したデッキを紹介していこうかと思います。

ウムル軸、タウィル軸がありますが今回はタウィル軸での紹介です!

では、さっそくデッキレシピです。

デッキ用画像の枠組み(ウトゥルス).jpg

・全体的な回し方
このデッキはレベル5のウトゥルスにグロウすることを目的としてますので、
序盤はひたすらパーツ集め、守りです!
中盤もパーツ集めに専念し、レベル4タウィルにグロウしたら
ルリグ効果で相手の場面を空けてダメージを与えます。
最終盤面でシュブニグラヨグソトスを場に出し、
相手のシグニをトラッシュ送りにしダメージを与え勝利する!
が理想の回し方かと思います。

・マリガン
ハニエルを手札に加えることを意識します。
序盤のパーツ集めに必要なカードですので1枚は初手に欲しいです。
そして、担当はヨグソトスも初手に残しておきます。理由はのちほど説明させて頂きます。

ここでとにかく意識するのは「ハニエルダイジ、、、


・レベル1の回し方
ハニエルを場に出しミカエルをサーチします
この時デッキの中を確認し、ライフバーストに何が入っているのか確認できると良いですね!
こちら先攻で相手が速攻系のデッキなら、
ハニエルに加えてサリエなどを場に出し、受けるダメージ
減らしていきましょう!


・レベル2の回し方
流れは同じくミカエルを場に出しナキールンをサーチします。


・レベル3の回し方
しつこく、ナキールンムンカルンをサーチします。

なぜ、ここまでサーチを繰り返すのかと言いますと、3つ理由があります。
1、レベル4までにムンカルンなどの必要パーツを集める為
2、レベル4タウィルの効果を使用する為に「天使」を事前にトラッシュに送る為
3、デッキを圧縮することでサーバントを手札に加えやすくする為
この動きをすることができれば後半有利に戦うことができます!

また、サーチ効果を持つシグニを配置するテクニックとして、正面が自分よりパワーが低いと良いです!
これを2面配置すると相手はエナチャージを場面から行ってもこちらのシグニ1体は生き残ることができます。


・レベル4の回し方

ここでやっと攻めに。
事前にサーチしたムンカルンを場に出し、タウィルの効果で相手の場面を空け、ダメージを与えにいきたいです。

ここでの理想の盤面は
10025.jpg10025.jpg10077.jpg
パワーラインが高く通常の攻撃ではビクともしません!
また、ムンカルンの効果も強力で場面を崩されても、空くことがないのでレベル5に繋げることもできます。

ライフに余裕がありタウィルの除去効果コストにも余裕があるなら次のターンに無理にグロウしなくても平気です。
今まで必死に我慢した分、攻めていきましょう!


・レベル5の回し方
本来の目的ウトゥルスにグロウします。
登場時に2枚回収ができるのでシュブニグラヨグソトスを回収できると、とてもいいですね!

ここでの回収がマリガン時にヨグソトスを手札に残す理由に繋がります。
ヨグソトス黒色「古代兵器」な為、一度エナにいってしまうと、なかなかトラッシュに落とせません、、、
そこでハニエルミカエルで事前にヨグソトスをトラッシュに送っておいて回収できるようにしているという具合です。

ヨグソトスのライフバースト効果は強力なのでデッキに戻しておきたい気持ちもあったのですが、
担当はライフから出ることよりもレベル5の場面形成を意識しました。

途中で手札にくることはもちろんありますが、
サーバントのエナチャージでエナにいってしまう可能性や、そもそも手札に来ない可能性
もあるので安全策としてマリガン時に残してあります。

それでもエナにいってしまったときの為に無色コストとして払える
シャボン・サドゥンSEARCHERをデッキに投入しています。(ここまでやるのか、、、担当ビビりすぎ)
ウトゥルス・ゲートでもええやん!っと思う方もいると思いますが、
ウトゥルスの回収効果が登場時なので、ヨグソトスはレベル4までにトラッシュに落としておきたい。
しかし、ウトゥルス・ゲートはレベル5で使わないと十分な効果は発揮しません。
なので使用するならレベル5になってからですね。

さらに、担当はこのカードを決めの手段として使用する為、最後までとっておきます。
なぜかと言いますと、、、


その前にレベル5のご説明をば(・∀・)

話は戻り、登場時回収した、シュブニグラヨグソトスをヘヴンできる位置に配置し残り枠にムンカルンを配置します。
後は攻撃するだけ!ヘヴンで相手シグニをトラッシュに送りダメージを与えます。

大抵これで大ダメージを与えることができるのですが、
アーツでの妨害や決めきれないことがあり、折角完成した場面を相手ターンに崩されてしまうことが多々あります。
そうなると、またエナにヨグソトスが、、、(´□`。)

そこでウトゥルス・ゲート
10059.jpg

ヨグソトスをコストにして使用し、ヨグソトスを蘇生させましょう!
ついでに相手場面を空けるおまけ付き!(・`ω・)
「天使」であるシュブニグラは事前のサーチで手札に集めておくことができるので、
担当はとにかくヨグソトス蘇生を意識します。

これで場面を再形成しヘヴン攻撃をし、勝利を勝ち取る!が理想の流れですね~

これでウトゥルスの回し方は終了です!
担当も大会に参加し調整を重ねていますが、
まだ発売したばかりですのでいろいろな構築があると思います。
今回の紹介は一例として参考にしていただけるとうれしいです!



あっ!
もちろんエクシード5の効果も忘れてないですよ?(;・∀・)
最後なので説明します。

担当はエクシードとアーツは全て防御として使用しています。

理由としては、攻撃面ではシグニのヘヴンでかなりダメージを与えることができるのですが、
防御面ではルリグ攻撃から防御する手段がなかった
という部分が大きいです。(シグニ攻撃はムンカルンやエクシードで防御できます。)

なので、ピンチ・ディフェンスアイドルディフェンスでルリグ攻撃を防御しようとアーツを組みました。
相当守りが堅いので安心もできます!

そして、基本エクシードは守りで使用することが多いのですが、
蘇生効果は登場時に効果も失わないので、
本当の最終手段として攻撃に使う事もできます!(優秀すぎ)

以上タウィル軸のウトゥルスデッキの回し方をご紹介させて頂きました。

少しでも参考にして頂ければ幸いです!

それではまた~

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE