【第83話】回る回るよヴォイニは回る~番外編~ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第83話】回る回るよヴォイニは回る~番.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第83話】回る回るよヴォイニは回る~番外編~

posted

by ねへほもん

早いもので、9月ももう終わりですね~
書き出しが「もう終わりですね」で始まることが多いですが、
知らない間に「人生ももう終わりですね」とならないようにちゃんと生きないといけないですね。



前回やタイトル名から、今日はウムル解説の後編だと思いましたよね?
残念!違います!
来月から変わる新しいプロモパックの情報を見て、これは組むしかないなと思って急遽別のデッキに。
全くウムルとは関係ないですw
ウムルの解説は次回こそちゃんとします。
今回は豪華に新プロモカードを2枚投入してみました。

◆デッキレシピ
・ルリグデッキ
0~2 バニラエルドラ
エルドラ=マークⅢ′
エルドラ=マークⅣ
アーク・ディストラクト 1
アール・バウンダリー 1
ハンマー・チャンス 1
ドント・エスケープ 1
グレイブ・ラッシュ 1

・非LB
小剣 コテツ 4
小剣 ミカムネ 4
サーバント O2 4
サーバント D2 2
サーバント T2 1
SPADE WORK 3
RAINY 2
・LB
純朴の光輝 アグライア 2
コードアート T・A・P 4
幻水 リュウグウ 4
極拳 ニャローブ 4
極剣 ムラクモ 4
フィア=ヴィックス 2

◆キーカード
《アール・バウンダリー》
見ての通り、デッキに白いカードがかなり多いため、白3のコストでも使いやすくなっています。
グロウコストに青を多用するため、逆に青エナはかなりキツくなりますが・・・
除去力に乏しいエルドラでは、自分のターンの盤面空けとしても使用できるのは嬉しいです。

《小剣 ミカムネ》
Lv1 白 アーム 2000
①常:白以外のシグニがある場合パワー5000
②常:ルリグと同じ色のエナとして支払える
来月からのプロモで登場する新シグニです。
「剣」の名前を持つためムラクモが入るデッキ全てと相性が良いですが、②の効果があるため特にエルドラと相性が良いです。
序盤はニャローブ・ムラクモといった高レベルシグニをコテツで切りつつサーチし、場に出してバニッシュされれば青エナとしても使えるため、エルドラのグロウがスムーズになります。
エルドラでは①の効果も使いやすく、5000打点のシグニとして活用できます。

《SPADE WORK》
エルドラ限定スペル 青0
1体バニッシュし、無以外のLB持ちのカードを1枚サーチ
新プロモカードその2。
ゲットインデックスに似た効果ですが、サーチできる範囲はかなり広いです。
本来ライフに埋めるべきLB持ちカードをサーチするのは微妙な気もしますが、下記のように色々と活用法があります。
1.場に出すLB持ちカードのサーチ
この効果がメインになるかと思います。
このデッキではニャローブ+ムラクモの2点ダメージコンボが軸となるため、そのパーツをサーチすることができます。
後はアグライア+リュウグウのコンボも狙えます。
「リュウグウを使い手札1枚補給→ニャローブをSPADE WORKで割ってアグライアサーチ&リュウグウアップ→アグライアでトップ操作し、リュウグウで埋める」
という流れが決まると爽快です。
他の構築ではスペルを1枚分使用することを活かし、AMSをサーチすることも考えられます。
スペルに寄せた構築では強そうです。
10弾ではエルドラのクロスシグニが出るという噂もありますし、まだまだ可能性が広がりそうです。
2.ハイギョで切るカードのサーチ
LB持ちのカードを加えるとくれば、ハイギョの出番でもあります。
スペルを多投し、《コードアート C・L》を入れた構築ならVACをサーチし、ハイギョで切ってトップ操作した後にCLでダイナマイトを回収する動きが綺麗です。
3.スペルの使用回数を稼ぐ
アームエルドラよりはむしろAMS採用型に寄せた解説になってきましたが、スペルの使用回数が1回分増やせます。
SPADE WORK→PLUS RUSHと発動すればアドバンテージを失わずにスペルを2回分稼げます。
どちらもフル投入したAMS型はダイナマイトの破壊力も合わさってかなり強そうです。
4.ライフに仕込む
ノーゲインが存命ならサーチしてクロス・ライフ・クロスで埋め込むことができたのですが、現状そこまでして埋めたいカードはあまりないですね。
ライフトップがリュウグウと分かっていて、シイラで割ろうとしている時にサーチするといった限られた場面でしか使わなさそうです。

《極剣 ムラクモ》
このデッキの打点要員です。
ムラクモ+剣シグニ+ニャローブと並べ、
「ムラクモアタック時剣シグニをバニッシュしてバウンス→ニャローブでムラクモをアップして連撃」
という2点コンボが公式サイトでも解説されていた基本の流れです。
2枚セットを揃えるのはなかなか難しそうですが、《SPADE WORK》の登場により安定性が上がりそうです。

後どうでもいいですが、イラストでスカートのところを見るとパンツがチラリと見えています。
アームデッキ相手に、「ムラクモってパンツ見えてるらしいよ!」と言って相手が視線を移したらムラクモを引いている証拠です。
そのまま《PEEPING DESIDE》でレベル4宣言をすると良いでしょうw

《フィア=ヴィックス》
除去要員がムラクモだけでは不足かと思い採用しました。
こちらも《SPADE WORK》でサーチでき、場にだしてそのままトラッシュ送りにすればパワー8000ダウンできます。
好きな時にサーチできるのが大きく、3止め緑子、爾改といったパワーのアップ・ダウンが反転する効果が刺さる相手には場に出して維持しておくのも手です。




地味なようでも白青兼用できるミカムネ、サーチ先の可能性は無限大のSPADE WORK、どちらも活躍が楽しみですね!
他のプロモも強力なものが多く、次のプロモもなかなか期待できそうです。
機会があれば他のプロモのご紹介をしたいと思います。
ただその前にウムルの解説をしないといけませんね・・・
ではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE