ウリューの9弾考察 LR編1 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ウリューの9弾考察 LR編1 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ウリューの9弾考察 LR編1

posted

by ウリュー

どうも、ウリューです!
今回はいつもみたいなデッキ紹介ではなく、9弾カードについて書いていきたいと思います。
全てのカードに触れるのは難しいので、LRとSRに絞った内容にして、今回はLR編です!
では、さっそく始めていきましょう!!


開かれし極門ウトゥルス

ウトゥルス.jpg

9弾のパッケージイラストとなっているルリグです。
タウィルウムル、この可愛い2人が融合したらどうなってしまうのか!?
そんなことを発売前から考えていた筆者ですが、更に可愛くなりましたね!

グロウ条件はマユと同じ。
タウィル〉または〈ウムル〉のどちらかをルリグの下に置いてグロウする。
というものですが、マユと違ってアーツ回収効果はありません。

そのためマユと異なり、ウトゥルスは実際に3枚のアーツしか使用することが出来ません。
その代りに出現時効果にはorのシグニを合計2体までサルベージ出来る効果があります。

アーツ回収効果に比べれば大きく見劣りする効果ではありますが、優秀な効果であることは間違いありません。
回収対象として有力な候補はやはりクロスシグニであるシュブニグラヨグソトスの2枚でしょう。
←.jpg→.jpg
この2枚を回収することで即座にヘヴン効果を狙っていけるのは強みであると思います。

更にウトゥルスにもマユと同様にエクシード5の能力があります。
ウトゥルスの効果は〈天使〉または〈古代兵器〉を合計3体までリアニメイト出来るという効果です。

この効果はアタックフェイズにも使えるため、攻撃的なマユに対して防御的なエクシード5であり、
感覚的には可愛さでウトゥルスに後れを取らない(むしろ勝ってる)黒点タマのエクシード5に近いものがありますね。

注目すべきはこのような効果でありがちな出現時効果を無効にして~などの制約が存在しないことです。
そのためアフロディテなどを選択すれば、相手の盤面を空けることも可能ということになります。

そんなウトゥルスですが、効果判明時の評価はそんなに高くなかったかなという印象があります。
確かにマユ式グロウであるにも関わらず、アーツ回収が無いせいで3枚しかアーツが使えないというのはなかなか厳しいとは思います。
しかし、筆者的にはかなり良いカードであるという認識です。

デッキ紹介の時に何度も仮想相手として挙げているミルルンですが、
このミルルンに対してウトゥルス良い動きが出来ると思います。

ウトゥルスの出現時効果は前のターンにアールバウンダリーを使って一面空けておけば、
クロスシグニを回収することで大抵のミルルンがノーダメージで済ますにはアーツ2枚orアイドルが必要になります。
また必要パーツが引きに左右されずに揃えられるのも強みであると思います。
更にエクシード5の効果でもアフロディテを使用すれば同様の盤面を形成することが可能です。
こうしてみると十分にミルルンと渡り合うことの出来るスペックは持っていると思います。(実際に回しているわけでは無いので断言は出来ませんが...)

また速攻デッキに対してもアーツが少ないという不安こそありますが、
タウィルからグロウする場合であれば、ムンカルンなどの存在から相手も早めに決めたいと思うので、
必然的にロングショッを決めようとすると思います。

そうなってくるとウトゥルス特有の強力なLBたちを踏む可能性は増えるので、速攻側も悩まされることが多いでしょう。

このように8弾環境で意識する必要があったミルルン速攻デッキに対して、
ある程度の強みは持っているので、9弾環境でもそこそこ期待できるルリグであると筆者は思ってます。
最後にウトゥルスデッキを組む時に悩むであろう、
どっちからグロウすればいいの?ということですが、筆者的にはタウィルからのグロウをオススメします。

理由はタウィルの方が確実にウトゥルスに繋げやすいからです。


さっきも言った通り、タウィルならばムンカルンシュブニグラなどの盤面を4時点で形成できることもあり、ある程度速攻に対して対策が取れます。
そのため、ウムルに比べてウトゥルスに乗る前に試合が終わってしまったということにはなりづらいと思われます。

一方、ウムルからグロウするデッキに関しては、決して弱いということはないと思いますが、
筆者的には4ウムルで止めた方が攻撃性を失わず、アーツも5枚使用できるので柔軟な動きが出来るのではないかと思っています。

そのため、強固な守りを持つタウィルが詰めにウトゥルスにグロウして戦うのは良いと思うのですが、
ウムルのような攻撃的なデッキがわざわざウトゥルスにグロウして低速になりながらもエクシード5で守りを固める必要はあまりないかなと思います。

そういった意味で筆者はウトゥルスタウィル寄りのルリグだと考えています。

まだしっかりとした考察は出来ていないので、ウトゥルスを使おうと思っている方は是非より深いところまで考察してみてください。
長くなりましたが、次のカード行ってみよ~


アール・バウンダリー

アールバウンダリー.jpg

これまた強力なアーツがに増えましたね。
タウィル使いサシェ使いの方は待ち望んでいたのではないでしょうか?

筆者は真っ先にサシェデッキで採用したいと思いましたね。
効果に関してはみんな大好き(むしろ大嫌い?)モダンバウンダリーを見れば分かるように、とても強力な効果となっています。

攻撃を止めつつ、反撃のための一面を空けてくれる。

非常にわかりやすい強さですね。
白エナさえ用意できるデッキであれば、どのデッキで採用してもおかしくないアーツではありますが、筆者のオススメデッキはサシェになります。

これまでのサシェはウラヌスという最強の耐性を持つ切り札を持ってはいたものの、
戦闘からウラヌスを守る手段が乏しいという悩みを抱えていました。

ピンチディフェンスで守るにしてもライフが2以下になっていなければならず、
ロマネディフェンスにしても全ハンデスされる可能性がある環境では採用しづらい。
ゼノマルチプルという攻撃を止めつつ、盤面を空けることの出来るアーツもあったけれども、
エナを支払うのが困難であるという問題が立ちはだかりました。

他にもいくつか手段はありましたが、どれももう一歩欲しいというカードばかりでした。
そんなときに彗星のごとく現れたのがアール・バウンダリーなのです。

戦闘からウラヌスを守りつつ、次のターン、ウラヌスで点を取れるように盤面も空けてくれ、
さらにゼノマルチプルのようにエナが支払いづらいということも無い。

まさにウラヌスのために出てきたアーツなのでは?
と思ってしまうくらいに噛み合っているカードと言えるでしょう。
伊達にサシェがイラストとして描かれていませんね。
強いて欠点を挙げるとしたら、相手のターンでは3エナなので割裂重来の流れに対して無力ということでしょうか?
正直、気になりませんね。

最後にタマ使いの人に朗報です!
なんと、このアーツならモダン芸人のような失態を曝すことがありません!!
これはトーナメント形式のような一度も負けられない大会の時に、
モダンバウンダリーよりも優先して採用する可能性が出てくるかもしれませんよ!?

私ですか?
私はモダンバウンダリー使います。

それでは次のカードへ行きましょう!



疾風怒蕩

疾風怒蕩.jpg

えーと...
(ほら、早くなんか言えよ!)
えーと、イラストはこれで大丈夫なんですかね?
(そっちかよ!!)

冗談はさておき、どうなんですかね...?
2点守れて、2点取りに行けると言えば聞こえはいいですが、赤4コスト必要...

さらに言えば10000以下なので使いたいのは恐らく4に上がるまでの間だと思うのですが、
そのタイミングで使うともれなくグロウが止まってしまうでしょうね。(実際に公式生放送で本村さんがグロウできませんでしたね)

なんというかタイミングとコストが噛み合っていないという印象が強く、使う場面があまり想定できないのが現状ですね。

あくまでも仮の話ではありますが、10弾に収録されるチェイン。
次のアーツのコストを軽減するという能力がターンを跨いだりしても使用可能で、
軽減した状態で疾風怒蕩が使えるということであれば可能性は見えてくるかもしれないですね。

赤のアーツはアーツ捨て効果のシグニがペンシルロケットと使い勝手が悪く、
守りに使えるアーツが少なかったので、今回の2面守れると噂になっていた疾風怒蕩には大きな期待を寄せていただけに何とも残念です...。

ちなみにWIXOSS大全では7・8・7で22点らしいですよ?
イラストで点数取ってるってことなのかな...
しかし、ペンシルロケットの得点もそれなりに高かったWIXOSS大全だからな...(ペンシルロケットはその後点数を下げられましたね)

とりあえず言えることは引き続き赤の防御アーツ強化をお願いします。
それでは次...と行きたいところですが!

ここで無情にもホイッスル~(どこから!?)

長くなってしまったので一旦終わりにします。
次は残りのLRについて話していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それではさようなら~

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE