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【第79話】度々すまねッスわ! | WIXOSS|ウィクロス

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【第79話】度々すまねッスわ!

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by ねへほもん

最近ミルルンを相手にしているような天気ですね。
つまり、RAINYを連打されている状態ということです。
週末は晴れるらしいので、そんな日は屋内でウィクロスに限りますね(?)
ウィクロスカード大全Ⅲが発売され、9弾のカードリストが全て発表されました。
大全は1冊で3度オイシイ本なので非常におススメです。
まず何より付属カードが割裂、ネクレと強力です。
次に1度通しで読むと新弾の情報が掴めます。
最後に2度目に読むと、カードに対する評価を見て遊んだり、紹介されているデッキレシピにツッコミを入れまくったりという外道な読み方ができます。
各カードに八十岡氏、和田氏、編集部の三者の評価が載っているのですが、筆者はその合計点が最も低いカードを探すという生産性のカケラもない読み方をしていましたw
その結果、最も合計点が低く、唯一の一桁得点を記録したカードは・・・


ゲット・アウト!!!


八十岡氏2点、和田氏3点、編集部3点の合計8点という評価でした。
7弾で登場した、コスト白2、無2でシグニ2体をバウンスできるというスペルです。
重いですね。
ただ個人的には、重いなりにフィニッシャーになりうるゲットアウトよりも、もっと地味で評価が低いカードがある気もしますが。




今回も9弾発売前最後ということで、9弾で登場するカード、更に大全付属のカードを投入したデッキをご紹介します。
ウリューさん込みだと最近デッキが激しく偏っている気もしますが・・・アレですw

◆デッキレシピ
・ルリグデッキ
0-2 バニラエルドラ
エルドラ=マークⅢ'
エルドラ=マークⅣ'
アーク・ディストラクト 1
ロマネ・ディフェンス 1
ドント・エスケープ 2
ハンマー・チャンス 1

・非LB
サーバント O2 4
コードアート F・M・S 3
幻水 ハイギョ 3
コードアート O・S・S 1
DYNAMITE 3
RAINY 3
三剣 1
コードアート C・L 2

・LB
コードアート G・R・B 4
コードアート T・A・P 4
サーバント T 1
コードアート A・M・S 4
コードアート V・A・C 1
ゲット・グロウ 1
羅輝石 ダイヤブライド 2
SEARCHER 1
修復 2

◆電機シグニ
今回は電機エルドラを組んでみました。
青色という色のシナジーがある上、意外と相性の良いシグニが多いです。
《コードアート F・M・S》
9弾新規登場枠。
ダウン+電機シグニ1体を捨てることで相手が手札を1枚選んで捨てるという効果を持つレベル1シグニです。
序盤から並べられる上、高レベルのAMSやVACを有効に捨てることができます。
通常はエナチャージをすれば十分でしょうが、高レベルシグニを引きすぎた場合や、速攻相手でエナチャージよりもハンデスを優先したい場合には便利です。

《コードアート C・L》
以前ピルルクデッキでご紹介した9弾の新規のレベル4シグニ。
①常:シグニの効果で相手が手札を捨てる度、青1エナ捨てることで相手シグニを1体バニッシュできる
②出:トラッシュにVACが居る時、トラッシュからスペルを1枚回収する
という2つの効果を持ちます。
②をAMSの効果補助に使うのは勿論ですが、①も使用できる機会は多いです。
FMS、OSSといった通常のハンデス効果は勿論、TAP、VACのLBに対しても発動できることを覚えておくと良いかと思います。

《コードアート G・R・B》
LBは貧弱ですが、序盤が不安定なエルドラで盤面を埋めやすくなるため採用。
あまり無いでしょうが、ハイギョのトップ操作で確実に当てられます。

《コードアート A・M・S》
こちらも以前ご紹介した、9弾新規のレベル4シグニです。
①常:トラッシュにスペルが5枚以上ある限り、パワー15000&シグニの効果を受けない
②常:アタック時、スペルを3回以上使用していた場合、相手のシグニを1体バニッシュ
③起+ダウン:次に使用するスペルのコストが無2減る
という3つの効果を持ちます。
②の効果がメインなのは勿論ですが、①の効果も侮れません。
このデッキでは盤面に出せる4シグニがCLとAMSしかおらず、CLは10000打点しか無いため、高打点で場持ちが良いシグニが欲しいからです。
②がアタック時に発動する都合上、③の効果は殆ど使わないかと思いますが、AMSが手札に溢れかえっていてSEARCHERを持っているというレアなケースでAMSを起動してSEACHERのコストを軽減し、スペルの連打につなげるという使い方はあるかと思います。
ちなみに、②の効果条件はスペルの「使用」ですので、「LB」の発動は回数に含まれないことに注意してください。
DYNAMITEで修復を割っても1回分しかカウントされないということです。
2回分になるんじゃないか?という甘いことを考えていた人が居るとか居ないとか・・・
後、LBも強力で、トラッシュからスペルを2枚回収できます。
DYNAMITEで割って回収した2枚を使えばちょうどスペル3回になります。

未採用ながら、その他有力枠として・・・
《コードアート M・M・R》
初めて見る方が居るかもしれませんが、9弾の新規枠・・・
ではなく、2弾で既に登場しているシグニです。
出:1ドロー→1枚捨てるという効果で、ピルルクでよく見るRFRの限定無しのレベル2バージョンです。
電機版クマノミンですが、ダウンが不要であること、先にドローしてから捨てるカードを選べることがクマノミンより優れています。
今回は非LB枠もカツカツになったので採用を断念しました。

《コードアート H・T・R》
9弾の新規3シグニで、アタック時に電機1体を捨てて2ドローor凍結シグニ1体バニッシュor1枚ランダムハンデスの3つから効果を選べるカードです。
3つから効果を選べるのは魅力的ですが、今回は凍結ギミックを使わないため不採用。
これもCLのバニッシュ効果を誘発できます。
ちなみにHTRは「ホタル」の略だそうです。
ホタルは電機じゃないと思いましたが、
そのツッコミはタッパーの時点で入れるべきだったということに気づきましたw

◆その他キーカード

《三剣》
大全付属で、緑1コストで3エナチャージできるというお得スペルです。
前回付属のネクレ同様、1アドバンテージを稼げるスペルです。
ただし、「三剣の使用後のターン中はスペル・アーツを使用できない」という制約に注意が必要です。
相性が良いのは、
①早い動きで序盤からエナを必要とするデッキ(例:爾改)
②三剣をサーチ・回収する手段(例:AMSのLB、SEARCHER、CL)
③レゾナで動く等、スペル・アーツの依存度が低く、制約を受けづらいデッキ(例:ミュウ)
です。
今回のエルドラは②で、例えばDYNAMITEでAMSを割り、RAINYと三剣を回収してRAINY→三剣と使って最後に消費したエナを補給する流れは強力です。


《ゲット・グロウ》
青エナを消費する動きが多いエルドラでは、エナ不足がしばしば問題になります。
三剣、芽生といったチャージ手段を増やすのも手ですが、「エナを節約する」というのも一つの手です。
レベル3のターンで発動できれば、青3のグロウコストが節約できます。
正直今回のレシピには無理矢理突っ込んだ感じがありますが、
白エナをよく使う猫エルドラや、グロウ回数が多い《エルドラ=マークⅤ》とは相性が良いと思います。

◆回し方
カードの解説で大体説明しきっているため大して説明することはないですが補足程度に。
DYNAMITE、RAINYは4グロウ以降で使う方が強力なため、4グロウまでは温存しておきます。
4グロウ後に溜めていたスペルを一気に使い、3枚使用→AMS除去でダメージを与えます。
次のターンもAMSを割ってスペルを回収できれば、AMSの除去効果を再び使うことができます。
FMS、OSS、RAINYといったハンデス手段も多いため、ルリグアタックでもダメージが通しやすいです。
ライフがある程度減ったら、《アーク・ディストラクト》で一気に決めましょう!




いかがでしょうか?
LB枠が弱めで、コンボ性が強く動きが多少不安定かと思いますが、序盤は電機シグニを立てると安定しやすいというメリットもあります。
何より除去力の乏しいエルドラで、AMS、CLといった除去要員の存在は非常に大きいです。
噛み合いさえすれば、「ハンデス&除去でダメージを与える→ディストラクト」という分かりやすい流れで勝利に持ち込めます。
このエルドラも良ければ是非組んでみてください。
ではまた!

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