†黒エルドラ† | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

†黒エルドラ† | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

†黒エルドラ†

posted

by ウリュー

久しいな...我が同胞たちよ...(皆さん、お久しぶりです)
今宵も我が魂を束ね創られし剣、とくと見るがいい!!(今回も私のデッキを紹介します)
もういいですかね...?

黒エルドラということで厨二病全開の感じでスタートしたかったのですが、いかがだったでしょうか?
なかなかこういった口調で文章を書くのは難しいですね。
では前置きはともかく、デッキの方を紹介していきましょう!

デッキ用画像の枠組み(黒エルドラ).jpg

デッキはこんな感じです。
前回の記事でミルルンを対策するためのデッキを2つ考えていると書きましたが、そのうちの1つがこの黒エルドラです。

具体的な対策として挙げられるのは、皆さんも注目するでしょう
ファイナルディストラクションです。
ファイナル.jpg
このカードは強力なバニッシュ効果を持っていますが、そのデメリットとして手札を全て捨てる必要があります。

本来ならあまりにもキツいデメリットですので、デッキに投入するのを躊躇われがちですが、
ミルルンが相手となれば全ハンデスされていることが基本なのでデメリットは気になりません

また、流石のミルルン側も3面を空けられれば、アイドルディフェンスを打たなければアーツを2枚切らないと全てを守ることはほぼ不可能です。
こちらのパワーが低い場合、アンシエントサプライズで3面バニッシュされる可能性があるので絶対ではないですが...


ちなみに今回のデッキに原子が入ってないのを見てブラフはどうした?と思う方もいらっしゃると思いますが、
今回のデッキはそこまでエナが必要ではありませんし、最悪カーミラコザメの組み合わせで、
ファイナルディストラクションからの返しアンシエントサプライズで-5000という場面をケアすることが出来るので水獣にしてみました。

基本的にミルルン戦ではファイナルディストラクションを構えつつ戦うのがメインですが、もう1つ面白いギミックを搭載してます。

このデッキを見たときに私についてそれなりに知っている方は驚いているかもしれませんね。
そう、このデッキにはDYNAMITEが入っているのです
ダイナマイト.jpg
本来、私はエルドラ教のDYNAMITE派には所属していないのですが、
このデッキを使うのにDYNAMITEを使用しないのはありえないwwwということでDYNAMITEの力を借りました。
では、どのようにDYNAMITEを使うかというと
1.ハイギョでデッキトップをファイナルディストラクションにする
2.サクラを場に出す
3.DYNAMITEを使ってファイナルディストラクションを打つ
以上で終わりです。

これによって何が起きるかというと、
盤面が全て吹っ飛び、サクラの数×相手の盤面にいたバニッシュされたシグニの数だけエナチャージが出来ます。
あとは貯まったエナでデリーを出して盤面を埋めてあげるといいでしょう。

DYNAMITEを使用するのでミルルン戦ではほぼ使えないですが、
このように能動的に3面を空けるギミックも搭載していますので、相手によって使っていきましょう。
パーツ自体もレインボーアートで揃えることが出来るので、比較的使いやすいと思います。

とりあえずこんな感じのデッキではありますが、実際にミルルンに勝つことは出来るのか?と言いますと...

少し厳しいと思いますね

動き自体は悪くないと思いますが、安定はしなそうです。
DYNAMITEもミルルンだけを見るなら邪魔ですし、レインボーアートも抜いてスピリットサルベージに変えるのが安定だと思います。

また、グレイブラッシュをミルルンが搭載することになったらさらに厳しくなるので、今後は難しいでしょう。
とはいえ、面白いデッキだとは思いましたので紹介させていただきました。

黒エルドラがダメとなるとミルルン対策はもう1つのデッキに託されることになるのですが、もう1つのデッキはどんなものになるのかというと...

猫エルドラです!

別名青白エルドラと呼んでもいいのでしょうか?
ニャローブが入った形のものなのですが、紹介を!と思ったタイミングでムラクモの情報が入ってきて、
9弾でより強化されそうな雰囲気が出てきたので、また次の機会に紹介したいと思います。

なので、次回の更新ではエルドラから離れて別のデッキの話をしたいと思います。

では次回の更新まで皆さん、闇に飲まれよ!(さようなら~)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE