CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「ラビット編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「ラビット編」

posted

by ハリュー

loviタイトルトップ.jpg
CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「ラビット編」
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
ルリグ効果で相手のエナを焼く事が可能な、攻め攻めな赤らしいルリグです。

エナ破壊のコストとしてルリグがダウンしてしまい、最大数の3回のエナ破壊を行うと一見ルリグアタックが出来ないデメリットがある様に見えますが、チーム専用ピース<ENDLESS-PUNCHLINE>と合わせて使う事でダウンしたままのルリグアタックが可能になります!

今回はそのエナ破壊による詰め性能を生かし、<ノブナガ>のダブルクラッシュを合わせて一気に詰めを狙う構築を目指しました。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
センタールリグ
4
アシストルリグ/ピース
8
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
序盤は両サイドのレベル1アシストルリグ、そして<ハニエル>と<キルキヌス>を使いデッキの中からレベル1のシグニを抜いていき、後の<ENDLESS-PUNCHLINE>の効果を最大限使用する為、デッキの中のレベル3とスペルの比率を上げておきます。

低級の打点要員として今回は<ランスロット><ローメイル>ではなく、新弾から<ゼパル>とそれに合わせて<ガクヒ>を採用しています。
手札に揃った際にはダウンした<ガクヒ>を<ゼパル>のコストにする事で効率よく面空けをして行けます!

レベル3グロウ後は<ENDLESS-PUNCHLINE>と<ロマP>によるルリグ連パン、そして<センターラビット>のエナ破壊+<ノブナガ>のダブルクラッシュで勝負を決めましょう!

理想の詰めムーブは<ダッキ>を連打してライフクロスをリソースに変換した後、<ノブナガ>や<ゼパル>で使用済みの<ダッキ>を処理、最終的に盤面に<ノブナガ>や<ロマP>が並ぶのが理想です。

◇キーカードは何ですか?
紅魔姫 ダッキ
今弾の個人的一番の注目シグニ、今回のデッキの主軸です。

自傷効果により任意のタイミングでライフクロスをリソースに変換することが出来るので、今回は詰めタイミングで<ノブナガ>と合わせて使っていきます。

今回コンセプトの<ダッキ>連打からの<ノブナガ>が揃いやすい様に、どちらにも変換できる<カグツチ>も合わせて採用しています。

紅魔 ゼパル
序盤は<ガクヒ>との相性が良い打点、そして後半も<ダッキ>のエナチャージを誘発出来る為噛み合いが良かった為採用しました。

バニッシュ対象の有無に関わらずリムーブ権を消費せずに自分の盤面を空けられる為、<ダッキ>を連打した後邪魔になったシグニをコストとして盤面から退かし<ロマP>に張り替える様な動きも出来ます。

羅星 キルキヌス
ハニエル>の同系シグニですが、"サーバントを探しに行く"という点でこちらの方が見れる枚数が多く優れています。

デッキの圧縮札の選択肢が増え、<ENDLESS-PUNCHLINE>の成功率を上げられるので今回一番のチームジョッキー強化カードなのではないでしょうか。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
VOGUE3 マドカ
アニメを見るまではあまり好きじゃなかったんですけど、アニメ視聴後手のひら返しました。
マドカちゃんいいキャラクターしてましたね。

羅星姫 カシオペヤ
シグニでは<羅星姫 カシオペヤ>がイラストも綺麗ですし、好きな宇宙クラスのシグニなのでお気に入りです。

レベル1宇宙軸のデッキもちょっと考えてみたいですね!

◇最後にひとことお願いします!
時勢から公式大会も無くなり、世間的にはリモート対戦が主流になってきたのではないでしょうか。
自分もリモート環境は用意したものの殆ど使っていない状態なので、良かったら誰か遊んでください!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE