CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「バン編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「バン編」

posted

by からばこ

バンタイトルトップ.jpg
CHANGING DIVA 発売記念インタビュー!「バン編」
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
レベル3グロウ後、かなり安定して3面要求ができるルリグです。1面ランサーは<タタカイススム バン>の能力で確定として、残り2面も確実に要求できるような構築を目指しました。爆発力や耐久力はさほどありませんが、レベル3グロウ後の絶え間ない火力が魅力です。まさに「戦い進む」ですね。
私は「GROWING DIVA」環境で、「速攻でアシストルリグを使い切り、レベル3グロウ後から下敷き7枚で戦うタマゴ」を愛用していましたが、今回のバンもそれをコンセプトに作っています。細かい防御や小細工はあまり考えず、火力をしっかり確保できれば、と考えています。
(タマゴのデッキはこちらの記事をご覧ください。新弾初日で構築はかなり変わりましたが、コンセプトは変わっていません)

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。

◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
「速攻で下敷き7枚にして、ランサーや除去で殴り切る」デッキです。
レベル12ではやることがないので、バニラシグニや<チョウウン>、<キヨステイ><シンフォーズ>でごまかします。こちらがレベル3にグロウする直前のターンに、タマゴとノヴァをレベル2にグロウさせ、相手の攻撃をシャットアウト。ライフ差を保ったまま、レベル3のバンにグロウします。
レベル3以降は、毎ターンの3面要求を目指します。1面は<レベル3バン>のランサー付与で確保できるとして、残り2面が課題になります。そのため、ルリグ能力のエナチャージと相性が良い<オサギツネ><キュウセン>はもちろん、単体除去の<Ge>や、<フェンリル>+<だい!ぎゃく!てん!>までも採用し、火力を確保しています。実践ではあまり深く考えず、3面取れる盤面を作ってあげれば大丈夫です。

今回はハンデス用のカードをほぼ採用していません。理由は、タマゴほど徹底したハンデスができないことや、ハンデスに寄せて火力が取れなければ、バンの強みが活かせないことなどが挙げられます。一度の<はんぱない★ディストラクション>でも充分かな、という印象ですね。ハンデスを重視するなら、相性が良い<クイン>が軸になるでしょう。
防御はいつも通りライフバースト頼み。ハンデスがゆるい分、ノーリミやジョッキーなど、こちら以上の火力が出るデッキはつらい印象です。そこは今後の課題ですね。

◇キーカードは何ですか?
コードメイズ シンフォーズ
新弾要素。<ノヴァ=チョッパー>から場に出したいシグニです。
レベル2での除去は、<ランスロット>や<轟音の炎球>など、その多くがメインフェイズで行われます。そこに<シンフォーズ>が飛び出せば、それはそれは美しい横移動で、相手の攻撃をバッチリシャットアウトしてくれます。その姿は在りし日の<テッサク>であり、在りし日の<ブルーモ>そのもの。毎度毎度<チョッパー>から出せるわけではありませんので、出たらラッキー、くらいで大丈夫です。
シンフォーズ>が出ればそれだけで3面要求になるので、アシストのグロウ順は「ノヴァ→タマゴ」が基本です。タマゴを1ターン温存できるのは、一見「最速で下敷きを7枚にする」デッキコンセプトと食い違うように見えますが、レベル3グロウ後は<タタカイススム バン>の出現時能力で1面要求が担保されますし、<Ge>もいるので大丈夫です。そもそもそんな簡単に<シンフォーズ>出ないしね・・・。

幻水 ウサウサ
うさぎ要素。アタック時にエナか手札を増やせます。<タタカイススム バン>でランサーを付与すれば、エナに行った<フェンリル>やサーバントなどを回収しつつ、1点を確保できます。何もなければエナチャージでいいです。
バンの登場で、全てのレベル3緑シグニが火力役として運用できるようになりました。今後のカードプール次第では、バンの火力に大化けが期待できます。まずは<クイン><ゴーシュ・アグネーゼ>など、既存のシグニを軸にしたデッキを作ってみたいですね。

というわけで<オサギツネ>と<ノコギリハギ>は買っておきましょう。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
コードアンシエンツ ファラリス
「10枚デッキ落とし」って、それはそれは魅力的な能力ですよね!
事前評価では「火力にならない」「10枚落としたくらいでどうなる?」といった意見も散見しましたが、私はめちゃくちゃ評価しています。実際ダイヤグラム(センタームジカ)で活躍しそうな気配があり、<salvage the future>と合わせての2回リフレッシュが現実的に可能です。私はそれで負けました(2敗くらい)。
ハーモニーがルリグ2体と重く、基本的に1体ずつの運用になりますが、「継続して場に立てたい」「除去されやすい」「ムジカは他にハーモニーシグニを採用しない」という面から、4枚採用しても問題ない様子でした。いいなと思ったら買っておきましょう。

余談ですが、ハースストーンに「ファオリス王」というつよつよカードがあり、名前がごっちゃになっています。
元ネタは処刑器具の「ファラリスの雄牛」です。よく見ると1文字しか違わないのな・・・。

羅輝石 ロイヤルブルー
大人気チーム「きゅるきゅる〜ん★」ですが、デッキの色は「青白黒」なんですよね。センターのみこみこが青で、ゆかゆかが白、まほまほが黒です。ソースはこちら
作中では嫌がらせ系キャラ(陰湿?)(ネタキャラ?)として描かれているきゅるきゅるん。ウィクロスでの嫌がらせといえば・・・?

凍結ですね(リメンバのことを思い出しながら)

というわけできゅるきゅるんは「凍結を軸にしたデッキ」としてカード化されることでしょう。作中でも<ネオンテトラ>を使っていましたしね。<ロイヤルブルー>は凍結にちなんだカードですし、「ブルってなさい!」というフレイバーテキストがきゅるきゅるんっぽい(個人の偏見)ので、間違いなくエースカードになります。きちんと集めておきましょう。
ロストレージの「グズ子」も新参キラーとして描かれていましたが、人気が白熱しカード化された、という経緯があったようななかったような。グズ子の強さは一線級ですので、同じポジションにいるきゅるきゅるんも、きっと強烈な能力を持ったカードになるでしょう。多分ディーセレ4弾で「デウスエクスマキナ」と一緒に、きゅるきゅるんがカード化されます。タカラトミーさん、よろしくお願いします。できればまほまほ、ゆかゆかをセンターでも組めるようにもお願いします。待ってるから!!おねがい!!!

(書き手の妄想が大量に込められていますので、実装されなくても怒らないで下さい)

◇最後に一言お願いします!
新弾発売日はワクワクしながらパックを開けるのですが、今回はやや放心状態での開封となりました。理由は明確で、当日にポケモンのダイパリメイクの発表があったからです。私はあのテイストが結構好きですし、満を持してのリメイクということで、とても嬉しかったです。詳しくは個人ブログにて。
ウィクロスの新弾発売ももちろんですが、ゲームやアニメなど、様々なエンターテインメントが次々と発表・発売される世の中に、強く支えられ、生かされているなと感じています。クリエイターの皆様に感謝ですし、私も自分の分野においては、誰かを支えられるような仕事がしたいですね。

WIXOSSBOXは大会が再開したら復活させます。誓います。
ではまた!次回はマドカ書きたいな。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE